「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

伊達パンダ No.194

 伊達者のパンダか、あるいはタダのダテ眼鏡のパンダかは別として、1月中ずっと使ってきた「ペイントグラフィック」も一通りツールは試してみたので、後は好きなように描いております・・・

 来月からはまた別のペイント・ソフトを試す予定で現在色々やっている最中ですが、これがすごいツールの数なので頭の中がゴチャゴチャで収拾がつきません・・・果たしてこれで無事に絵が描けるのでしょうか・・・?
       すでにカボチャあたま・・・じゃなくて、カブラあたまになっております・・・


シミやシワの修整(スポイト・ツール)について:
 写真のムラや顔のシミ、邪魔な電線などの修整には絵を描くのと同じ感覚で「ペイント・ツール」が使えます。今月使っている「ペイントグラフィック」や「フォトショップ・エレメンツ」を始め、Windowsの「ペイント」でもそうした修整はできます。

 まずはペイント・ツールの「スポイト・ツール」をクリックし、画面上の空とか肌とかの上でクリックすると、その色がパレットに入りますから、後は細目のブラシで塗り潰せばシミや小ジワはきれいに消えます。これは「ペイント」の画面ですが、「スポイト」の隣の虫眼鏡のアイコンをクリックして二倍(200%)にすると、細かい部分の修整も楽々です。
 背景に写ってしまった電線とか看板なども結構きれいに消せるので、自分がよく使う写真の編集ソフトでお試し下さい。顔はあまり修整しすぎると他人の顔みたいになってしまうので、程ほどにして下さいね・・・
           ↑修整後の10歳くらい若くなった画像 (AFTER)

コメント

sumiさん おはようございます。
札幌はすごくいい天気です。パソコンしてるのもったいないです。
お母さんお元気でしたか?

  • 2006/01/30(月) 10:33:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆~(σ。σ)うっふ、伊達パンダ さんかわいいです。
そうですか。。。
ホント一杯ありますから導入するの迷ってしまいますよね、
でもすみさんが検証してくださっていますからそれを見て私は決めますので楽チンです。
ホント、ありがとうございます。(_._)

  • 2006/01/30(月) 10:51:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
こちらも今日はいいい天気です。
パソコンは夜でもできるから、こんな日はサブちゃんのお散歩をするとかスキーをするとか色々できそうですね。
ウチの母はとりあえず自分の脚で歩いて、食欲も旺盛なので、作ってあげれば何でも食べます。
ただ、さっきやったことを覚えていないし、台所とかの片付けもできないので、時々行っては掃除や料理をしております。本人は行ったことも1時間後には忘れていますから、遣り甲斐はありませんけどね・・・

  • 2006/01/30(月) 11:02:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Jsakuraokaさん、こんにちは。
次回も同じく二千円ソフトの中から選んでみましたが、次のは今回よりももっと複雑でツールの数も半端じゃないです。
沢山ツールがあると初心者の人にはかえって使いづらいので、それをどう判りやすく説明するかで頭を絞っているところです。

  • 2006/01/30(月) 11:06:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
頭から葉っぱが生えてますね~(笑)
2月からは、また違うソフトを紹介してくださるのですね。
ツールが沢山・・・なんでしょうね~??楽しみにしています♪
「ペイントグラフィック」ありがとうございました(^^)

  • 2006/01/30(月) 11:53:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
来月も安い二千円ソフトですが、これがフォトショップ・エレメンツよりもっとツールの数が多いソフトなので、どれから手をつけようかで悩んでおります。
ペイント・ツールだけでなく、ドローもあるし、シェードもあるし、GIFアニメもあるし・・・で一月やっても終わりそうもありません。
それ以上に、自分自身が果たして全部のツールを使いこなせるか疑問です。相当このソフトにはシゴかれそうですね・・・

  • 2006/01/30(月) 12:10:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
すみさんの自画像!?^^ すみさん お疲れが出ませんように。
いつも拝見していますが、なかなか理解までは至っていません。
でも とても参考になりますし、あぁ そうだったんだと思いながらです。

  • 2006/01/30(月) 12:49:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
ブログは雑誌と同じで不特定多数の人に向けて発信しているので、その中で自分に役に立つ情報だけを拾っていただければ良いと思います。
あらゆる人に合わせる訳にはいかないので、できるだけ初心者の人にも判るようにと解説していますが、それはベテランの人にとってはくどいようにも思えるでしょう・・・でもそうした人は解説なんか要らないのだから、これからもこの調子で続けて行きます。それにはまず自分ができないことには話しにならないので、色々と試しているところです。

  • 2006/01/30(月) 13:54:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。
バンダも小道具のサングラスをつけるとちょっと性格まで付いてきますね。笹の葉が木枯らし文次郎風でカッチョいいー♪
少し悪っぽいパンダかなぁーとも。でも親しみの持てるパンダキャラですね。
ソフトも試したいことが山ほどあるのに、私事や更新が入ると殆ど何も出来ないで日が過ぎてしまいます。

  • 2006/01/30(月) 13:56:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
パンダはかわいいキャラが多いので、あえてチョイ悪のイメージにしてみました。実際、野生のパンダの目は結構鋭いですからね・・・
私も仕事が入るとそれを集中してやりますが、仕事の無い時は何をしていても文句は出ないので、その間に絵などを描きためておきます。今週更新でアップしているものも、実はファイルの中の残り物なのですけどね。
現在は来月からやるソフトのテストをしているところです。まずは自分が使えるようにならないと・・・

  • 2006/01/30(月) 14:21:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~
わ~ ありがとうございます。
胸のつかえがとれました(笑)
確かどこかで読んだはずと本を探したりしていましたが
もう一度詳しく説明してくださり本当にありがとうございます。
さっそくやってみましたが上手くいきそうです。
ありがとうございました~m(__)m
画像のしみだけでなく 自分の写真も修整できますね(笑)

  • 2006/01/30(月) 18:12:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
画像の修整は「ペイント」でもできますが、「フォトショップ・エレメンツ」なら色んなブラシの種類がありますから、髪の毛のふちとか細かい作業も可能です。
顔の修整もできますが、別人にならない程度にしておいて下さいね。

  • 2006/01/30(月) 19:57:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうですか、ツールが多くて大変くて大変なのですね、
私も今年こそは本腰を入れて、気合を入れねば!ですね、
すみさんの意気込みでそう言う気にさせて頂きました。(_._)

  • 2006/01/30(月) 19:59:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ソフトでツールが沢山あるのは結構なのですが、ありすぎるとかえって使いづらく、使えないのでは本末転倒なので難しいところです。
解説も大抵は英語直訳の専門用語ばかりで判りづらいし、使いやすいソフトといえるものは少ないですね。

  • 2006/01/30(月) 20:06:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは、何時も色々教えて頂いて有難うございます。大変参考に成ります。今日のパンダ君素敵、生意気にサングラス掛けていいなー。何となくほのぼのして来ます。

  • 2006/01/30(月) 20:45:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fujiwaraさん、こんばんは。
色々な質問にお答えしている内に、いつの間にかこうなりました。
ソフトは解説を読んでも判りにくいものが多いのですが、こうして色々なツールを使っているいると自分でも勉強になっています。

  • 2006/01/30(月) 21:06:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/484-3c0d2b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad