「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


在庫処分セール No.195


 1月中はずっと二千円ソフトの「ペイントグラフィック」を使ってきたけれど、まだ色々と在庫イラストが残っておりますので、最後にまとめてアップいたします。
 他にも在庫品はあるのだけれど、ブログの容量がいよいよ残り1Mbを切ってしまったのでこの位にしておきます。2月からは容量無制限の有料にする予定なので、そうなればもう少し自由にできるでしょう・・・でも、あんまり多くても見てもらえなくなるかな・・・?
 来月からは同じく二千円ソフトの「フォトインパクト7」をやる予定なのですが、これが「ペイントグラフィック」以上にツールの数が多くって、解説書を一通り読むだけでも大変です。
ツールの数が多ければ良いかというとそうでもなくて、画材店の画材を全部まとめてもらっても一度に使いこなせないのと同じ理屈で、まずはツールを一つづつ試しておりますが、これは一月やっても終わりそうもありません・・・(既に肩こりと頭痛が出始めております)
ツールについての詳しいことはこの次にいたしますが、あまりのツールの数に楽しさ半分、溜め息半分といったところです・・・

コメント

おひさしぶりです
何とかスキャナーで絵を載せてます。
とはいっても、下書きもしていないような
絵なのですが・・・^^
友達からadobe illustratorCS
というソフトを、インストールしてもらったんですが・・・
3Dになってしまって、使いこなせない・・。
なので
peinter essnials3を買って
絵を描こうとしてますが・・・使いづらい・・。
水性ライフくらいが使いやすかった・・。
スミさんの説明が、どの本読むよりわかりやすいですね^^
毎日見に来てますんで
お体に気をつけてがんばってくださいね!!

  • 2006/01/30(月) 23:36:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます♪
メンテナンス、早く終了したみたいで良かったですね。
今度のソフトは「フォトインパクト7」ですか。 このソフトは知りませんでした。
どんな感じなのか凄く楽しみですo(*^ー ^*)o~♪
明日からですね~~☆ あ・・・でもすみさんの頭痛が出ると大変なので
ご無理のないようにしてくださいね。

  • 2006/01/31(火) 09:52:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
先月「さようなら」なんて言って帰って以来音沙汰がなかったので、気分を害しているのかと思っていました。まだPC初心者みたいだからやさしく教えようとしただけで、悪気があった訳ではないのですけどね・・・
アドビの「イラストレーター」は普通に買うと10万円くらいする高価なソフトですが、ドロー系のいわゆるCG(コンピュータ・クラフィックス)向きのソフトなので、手描き感覚で描きたい場合はペイント系のソフトが向いています。
「ペインター・エッセンシャル3」はペイント系ソフトで「ペインター」という高価なソフトの簡易型ですが、ブラシの太さや粗さを調整するスライダーが小さく使いづらいので、わざわざ買うほどのソフトではありません。ペン・タブレットの付属品として付いてくるので「ペン・タブレットについて」のページでそのことについては書いています。
このブログでは、そうした無駄な買い物をしなくてもいいように色々と解説していますが、既に買ってしまったのならそれを毎日使ってみることです。一月くらい使ってみればコツもつかめるし、どんなソフトでもある程度のものは描けるはずですから。

  • 2006/01/31(火) 10:19:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、おはようございます~☆
いつもは長引くメンテナンスが予定より早く終わっていたので驚きました。これでしばらくは動きも軽くなりそうです。
次回のユーリード「フォトインパクト7」は現在1万5千円くらいで売られている「フォトインパクト10」の古いバージョンですが、二千円ソフトでツールの数では最強でしょう・・・ただし、ツールがてんこ盛りで全部表示するとキャンバスが見えなくなってしまうので、かえって使いづらいですね。
ペイントだけでなく、ドローもあるし、シェードや3Dもあるし、GIFアニメーターまで付いていますから・・・
とりあえず基本のペイント・ツールから使ってみますが、一月やっても終わりそうにないくらい色んなことができるソフトです。ちょっとした画材屋さんの気分ですね。

  • 2006/01/31(火) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

筆の流れが綺麗なのと、やはり色彩感覚ですね、
(∂‐∂)フフ、私は色彩感覚が苦手です。
これは多少天性が有るみたいですね、
すみさんが羨ましいです。

  • 2006/01/31(火) 18:11:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Jsakuraokaさん、こんばんは。
私は若い頃セツ・モードセミナーという学校で絵を学んでいましたが、「色が汚い」とか「色音痴」とか散々叩かれて嫌だったことがあります。でも色使いを自分のものにしたかったので、随分真剣に勉強していました。
天性とか才能といった言葉で片付けるのは簡単だけど、何もしないで上手になることはありませんよ。楽にやっているように見える人はいますけど、それは努力を人に見せびらかさないというだけのことです。

  • 2006/01/31(火) 20:06:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

何もしないでうまくなることはない・・・・ほんとにそうです。
全てのことに言えます。
うまい人はそれなりに努力している。
それをうらやましく思うのは自分のやる気のなさを棚に上げてよだれを流しているのと同じだ。
まあ一度にはできないので少しでもやる気があるうちは救われる・・と思ってやっています。
これからもよろしくお願いします。haruuoさん。

  • 2006/01/31(火) 22:00:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
しみ隠しの術 手順覚えました。
ありがとうございました。
でもなかなか難しいですね。
嫌になってそのまま絵を描いてみたらけっこう楽しかった(笑)
またお勉強させてくださいね。

  • 2006/01/31(火) 22:30:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
人間誰でも得意なものと苦手なものがあるから、自分の得意なことをやっていれば何でも楽しいはずです。
私は子供の頃は何もできない劣等生だったけど、苦手なことをやらされるのは辛いので、練習して苦手を克服してきました。でも得意分野は学校へ行けなかったので、働きながら学びました。
遅くてもやらないよりはマシ・・・というのが私のモットーで、いつも人より遅いけど、パソコンでもやってみたらできるようになりましたしね。人に教わるとお金がかかるので、いつも自己流です。

  • 2006/01/31(火) 23:12:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
シミ隠しはフォトショップ・エレメンツでやっているのですか?
あのソフトはどうも使いづらいので、簡単なことなら「ペイント」とか他のソフトで済ませてしまいます。J Trim がシミ隠しもできると良いのですけどね・・・
明日からやる予定のソフトも使いづらいですよ。

  • 2006/01/31(火) 23:15:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは、
そうですね、
私もどんどん遣っていって色合わせに慣れなければいけませんね(^。-)-☆

  • 2006/01/31(火) 23:17:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

大切なのは毎日の積み重ねです。
毎日少しづつでも、それが二年・三年となると一朝一夕ではできないものになります。
私は若い頃からの何十年もの月日が積み重なって、現在の形になりました。

  • 2006/02/01(水) 09:19:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

二月は雨で始まりましたね。
この”在庫処分セール”の絵、みんないいですね!
いろいろなお勉強と努力の積み重ねがあるから、
このようなシンプルな線や色が表現出来るのでしょうね。
私はまず、ペイントをマスターしなくては・・・・・。

  • 2006/02/01(水) 09:21:00 |
  • URL |
  • はやちょ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
パソコンで絵を描くにはペイント・ソフトかドロー・ソフトが必要ですが、始めの内はWindowsの「ペイント」や無料ソフトのArtRage1.1がお勧めです。基本的なことが判らないのに難しいソフトを購入しても使えないでしょうから。
このブログでは色んな人を対象にしているので、自分に役に立つことだけを取り入れて下さい。

  • 2006/02/01(水) 09:43:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/485-f56a875f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

