「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

無料ソフトの J Trim (ジェイ・トリム) No.193 

 イラストや写真のトリミングをしたり、ちょっとした補整をするだけならこのソフトです。
 「フォトショップ・エレメンツ」は何でもありのキャンピング・カーみたいで色んなことができますが、逆に「ちょっとそこまで」-といった気軽な用途にはあまり向きません。
ツールが大袈裟で、起動が遅すぎるからです。
 J Trim (ジェイ・トリム)はツールにポインタを当ててドラッグすると単独で動かすことができ、左右のバーに収納することも、不要なツールは消すこともできるので、好きなようにカスタマイズが可能です。
 ツールにポインタを当てると「切り抜き」とか「モザイク」とかの説明が出るので、写真をファイルから開いて試してみれば特に解説を読まなくても使えるくらいにシンプルです。「上書き保存」をしない限り元の写真は変わりませんので、効果を試しては「元に戻す」を繰り返してみれば、30分くらいで大体のことは判るでしょう。

 トリミング(切り抜き)について:
 今月使っている「ペイントグラフィック」でもそうですが、絵や写真の余白を切り取る「クロップ・ツール」の無いペイント・ソフトが結構あって困ります。とても大切で基本的なことなのですけどね・・・

 ツールの左端にある「切り抜き」をクリックすると、四角い枠と小さいウィンドウが出ますから、枠の角にポインタを当て、矢印に変わったらドラッグして大きさを変えます。枠の内側にポインタを当てゝ手の形になったら、ドラッグで移動できます。
 大きさが決まったら、「切り取り」ウィンドウの「OK」をクリックすれば完了です。トリミングした画像を正規のものにするなら「上書き保存」、元の画像と別にするなら「名前を付けて保存」とします。

 「リサイズ」(サイズを変える):
 トリミングの隣にあるのがリサイズで、サイズを縮小するだけでなく拡大することもできます。上の「サイズで指定する」に丸を入れるとピクセル単位でリサイズできますが、下の「比率で指定する」を使うとパーセンテージでもサイズを変えられます。
 「実行履歴」が残るのも次にやる時から便利ですし、「縦横の比率を保持する」のチェックを外すと自由に変形することもできますよ。

 「モザイク」をかける:
 よくある写真の「モザイク」や「ぼかし」や「拡散」などの効果は、写真全体だけでなく部分的にも使えます。画面上の任意の場所をドラッグすると図のような枠が出ますから、「モザイク」などのアイコンをクリックして別ウィンドウが出たら、スライダーを動かして粗さを調整します。プレビューの出るものもありますが、これは直接見られるから判りやすいですね。決まったら「OK」をクリックし、画面上でクリックすれば選択枠は消えます。

 立体枠をつける:
 Web上でも自分の絵や写真に枠を付けると結構よく見えたりします。これはまず20ピクセルの幅で「余白」を作り、それから同じ幅で「立体枠」を付けています。余白は白だと立体的に見えないので、少しグレーの色を付けています。枠は凹(へこ)ませることもできます。
 これは「円形切抜き」に影を付けたもの。影の強さは調整できます。
 これは「円形フェードアウト20%」としたもの。背景色は「白」にしないとグレーになってしまいます。
 他にも「白黒」や「セピア」とか色んな効果がありますが、いじれば判ることなのでこれくらいにしておきます。興味のある人はダウンロードしてみて下さい。既に編集ソフトを持っている方には不要ですが・・・
 JTrim (ジェイトリム) 無料の画像レタッチ・ソフト
 フォトショップ・エレメンツの様に起動が遅くて大袈裟なソフトが苦手な方に、簡単にノイズやモザイクなどの効果が付けられるシンプル・ソフト。実用的で、かなり便利です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、こんにちは♪
今日は3時過ぎに遊びに来て見たら、やっぱり更新はまだだったので
早々にクリックだけして帰りました(笑)
「J Trim」これはダウンロードしてました♪
ちょっとした加工や写真のファイルサイズの変更などに使っています。
ワードイラストをJPG保存する時にも便利ですよね。

今日は横浜にお出かけなんですね♪
気をつけて行ってきてくださいね~o(*^ー ^*)o~♪

  • 2006/01/29(日) 10:37:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
ただいま横浜の老母の所から帰ってきました。
今日は割と暖かくてよかったです。
J Trim は既に色んな人が知っているでしょうが、ちょっとしたトリミングなどに便利なので、初心者の人を対象に紹介してみました。

  • 2006/01/29(日) 19:37:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
なるほど、こういう加工方法もあったんですね!
参考になります。
それと、結局無料ペイントソフトArtRage1.1 は、、うちのパソコンでは動かない罠 新しい自分用のパソコンげっとするかとおもうこの頃・・
最近、まともな絵というかはかけないですが・・いずれ・・
下の方でふと思い出す。歯医者行かなきゃ・・親知らずが・・ほっぺたに刺さっていたいですから・・・
ではまた来さしてもらいます~

  • 2006/01/29(日) 21:15:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
わざわざArtRage1.1のためにパソコン買うよりは、無料ソフトでPixia(ピクシア)とかLite Paint (ライト・ペイント)とか色々ダウンロードできますから、時間のある時でもベクターのサイトをのぞいてみると良いでしょう。PCはソフトと違って高いですからね。
歯医者は行きたくないだろうけど、悪くなるまで放っておくともっとひどいことになるから、早めに行っておく方が良いですよ。

  • 2006/01/29(日) 21:28:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は馬鹿の一つ覚えで、フォトショップばかり使っています。面倒な時は
マイクロソフトのフォトエディターでチョコチョコと・・・
いろいろなものを試せばいいのでしょうがなかなか。

  • 2006/01/29(日) 23:00:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
私がいつもお世話になっているJTORIM  改めて復習させていただきました。
モザイクが部分的にかけられるなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
写真に付いた小さなしみ(埃の)を消すにはどうすればよろしいでしょうか?
お勧めフリーソフトなどありましたら教えてくださいませ。

  • 2006/01/29(日) 23:44:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Jtorimで画像サイズがかえられるのですか?研究しよう メンテナンスのお知らせ ありがとうございます 今度は慌てないぞー ありがとうございます

  • 2006/01/30(月) 07:56:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツは優れた総合ソフトですから、それに慣れている人はそれを使うのが良いと思います。
私は起動待ちしている間にトリミングくらいなら出来てしまうので、J Trim を愛用しております。タダでダウンロードできるから、試してみる価値はありますよ。

  • 2006/01/30(月) 09:14:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは。
モザイクだけでなく、ボカシでもスリガラスでもなんでもできます。イタズラにいいですね。
写真のシミやバックの邪魔な電線などは、スポイト・ツールで背景と同じ色を拾ってブラシ・ツールで塗ってあげると簡単に消せます。
Windowsのペイントでも、フォトショップ・エレメンツでもできますよ。絵を描くのと同じで、スポイトの形のアイコンをクリックして画面上の任意の箇所をクリックするとその色がパレットに入りますから、後はブラシでチョンチョンと塗って下さい。
このやり方、確か11月の「スキャナーあそび」で解説していたと思うので、「カテゴリー」の11月をクリックして探してみて下さい。顔のシミとかシワも消せるので、女性の方には必見のテクニックです。

  • 2006/01/30(月) 09:26:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
J Trim でも画像サイズは変えられますが、サイズの縮小なら何と言っても「縮小専用」ソフトが便利です。
「カテゴリー」の「無料ソフト」をクリックすると、10日くらい前にやったそのページがでてきますので、参考にして下さい。
メンテナンスは今夜の1時からですね。

  • 2006/01/30(月) 09:29:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん 画像サイズ変えられました(^^♪ 私はJ Tりmで額縁をつけているので  ここでサイズの変更が出来ると 楽なのです 何時もは 
photosudioに戻って変えていました ありがとうございます

  • 2006/01/30(月) 17:29:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

それは良かったです。
やってみると結構簡単で面白い機能が色々あるから、時間のある時にイタズラしてみるとツールの使い方が自然と身に付きますよ。

  • 2006/01/30(月) 17:39:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/486-64a9550e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad