「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

無料ソフトの「縮小専用。」 (番外編)

 今日はブログに写真やイラストをアップする時に便利な無料ソフトの紹介をいたします。

 ブログの画像を見ていると、圧縮率が高くて画像の荒れているものや、必要以上に容量が大きくて開くのに時間がかかって重いページとかを見かけます。これまでは個々に説明していたのですが、面倒なのでこの際まとめてやってしまおう・・・という訳ですね。

 缶詰を開けるなら「缶切り」、紙を切るなら「ハサミ」といった単一機能の道具が一番使いやすいように、画像を圧縮・変換するならこのソフトです。
フォトショップ・エレメンツはあまりに大袈裟すぎて起動にも時間がかかるので、こうしたことには不向きです。トリミングなら「J Trim」が便利ですしね・・・(これもその内やります)
 使い方はいたって簡単で、ファイルにある画像をソフトの枠の中にドラッグするだけで、ファイルの中に「Resized」(リサイズ)という縮小された画像ファイルが別に作られます。
 「Resized」ファイル内に幾つかのサイズを作りたい場合は、ファイル名の後ろにAとかBとかいった名前を付けましょう。同じ名前にすると上書き保存されてしまうので、先に作った画像は消えます。

画像のサイズ:
 このブログの本文、横幅は490ピクセルですから、それ以上の大きさは必要ありません。「縮小専用」には7種類の規定値の他に、右下のカスタムで自由なサイズを指定できますので便利です。
160×160がサムネイル(親指の爪の意味:小さなメモ書きのこと)で、証明写真くらいの大きさになるので、サイド・バーに使う画像はこれくらいにします。

エキサイト・ブログは無料で使える容量は30Mb(メガ・バイト)までで、1ページに使える画像は500Kb(キロ・バイト)までですから、できるだけ画像を圧縮して、尚かつ画像が荒れないのが理想ですね。圧縮率は低めに設定(パーセンテージを大きくする)する方がきれいです。

ファイルの種類:
 エキサイト・ブログで使える画像はJPG(ジェイペグ)かGIF(ジフ)ですが、GIFは色が間引かれて画像も荒れるので、GIFアニメやバナー以外ではJPGがおすすめです。
 BMP(ビットマップ)というのはWindows標準の非圧縮のファイル形式で、「ペイント」で描いた画像はこの拡張子になります。画像がきれいなので、雑誌の仕事にもこれを使うことが多く、メールで送る場合はZIPファイルに圧縮して添付します。
(ZIPファイルというのは布団圧縮機みたいなもので十分の一くらいにファイルが圧縮されますが、解凍すると元に戻って画像が荒れることはありません)

 Windowsの「ペイント」でもJPGやGIFファイルでの保存はできるのですが、圧縮率が高くて画像がかなり荒れるので、原画はBMPファイルで保存しておき、ブログにアップする画像は「縮小専用。」ソフトでResizedする・・・というのが良いでしょう。
 スキャナーで取り込んだ画像もそのままだとかなり画像がデカイので(「ペイント」で開くとビックリすることがあります)、ブログの幅に合わせて縮小しましょう。

 ファイルの中にもう一つ別の「Resized」というファイルが作られるので、(↑)
ブログにはその中に作られた縮小画像を使います。
← 無料ソフト「縮小専用。」
 ソフトのダウンロードは、上のバナー画像をクリックすると、ダウンロード・ページにジャンプできます。ダウンロードの仕方が判らない人は、左サイド・バーの「ダウンロード・ガイド」を先に読んでからにして下さい。無料ソフトの使用は、原則としてあくまでも自己責任です。

「トリアエズぶろぐ」 ←「縮小専用。」作者のブログで、100万ダウンロード突破だそうです。使っていて「便利だなあ」-と思われる方は、お礼のコメントをしてあげて下さいね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、こんにちは。
いつも直ぐに対応して頂き有難く思っております。ちょつと嵌りそうな気配なのですが、他にもやりたいことが山ほどあり、困ってしまいますが、お絵かきは、短い時間にでき、自分のブログを明るく色鮮やかにするためには最高です。恥も外聞もなく載せています。良い写真が無い時にはうってつけです。背景のご指導、ありがとうございました。今晩にでも挑戦してみようと思います。

  • 2006/01/17(火) 11:41:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
やりたいことが沢山あって困る・・・という方が、生活が前向きになって楽しいのではないでしょうか?・・・私はいつもやりたいことに自分が追いつかない時がベストの状態で、風邪ひいて何にもする気になれない・・・という時は自分が自分で無いような気になります。
絵でも写真でも自分を表現できる良い手段だから、上手いとか下手とかは関係無しにその人らしいものが一番ですね。楽しんで描いた絵は、見ている人にも伝わるものです。

  • 2006/01/17(火) 11:55:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
先程はありがとうございました。
もちろん私もクリックさせて頂きました~♪
私は、ぼかしやグラデーションを良く使うので、圧縮しすぎると
無残な結果になってしまいます(涙)
今までは、イラストレーターやエレメンツを使用して圧縮していたのですが
仰るように開くまでに時間がかかって急いでいる時にはちょとイライラ(笑)
今日紹介してくださった圧縮ソフトは、任意のサイズもOKのようなので
とても便利そうですね♪
またまたダウンロードしてみます。
すみさんのブログは、本当に勉強になります!!
ありがとうございました♪

  • 2006/01/17(火) 15:20:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
最近画像の圧縮や縮小のことでよくこのソフトの説明をしていたのですが、この際だからまとめてやってしまうことにしました。
ブログ用に画像を縮小するのなら、このソフトが一番ですね。ブログの編集中に画像をドラッグして任意の大きさにする・・・なんてこともできるのですよ。グラデーションとか画像をきれいに出したい場合はサイズだけ縮小して、圧縮率は低く(90%以上)すると良いでしょう。
無料ソフトでも探すととても便利なものが沢山あるので、これからも良いものがあったら紹介していくつもりです。

  • 2006/01/17(火) 15:41:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは~
最近また、クリックのみですが今日はコメントのこさせてもらいま~す
色々、駆使して、ペイントの機能を使いこなしてみたいです。
まだまだ未熟者ですが・・ブログとかHPとかで・・何か、イラスト早くいいの描いてみたいです。
またイラストで、和みにこさしてもらいます!!

  • 2006/01/17(火) 19:29:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
見るだけでもいいですよ、今日はイラストは無しですけどね・・・
画像の縮小のことでよく質問が来るので、今日はソフトの話になりました。
明日はまたイラストに戻る予定です。またいつでもどうぞ。

  • 2006/01/17(火) 19:50:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
私もこの「縮専」ソフトには大変お世話になっています。
改めて読ませてもらって ウンウンとうなずいています。
使っていない スミさんファンの方 絶対お奨めですよ(笑)
いつも便利な情報 ありがとうございます。

  • 2006/01/17(火) 20:05:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
100万ダウンロードを突破したこのフリー・ソフトは使っている人も多いはずですが、知らない人も多いのでこの際まとめてみました。
使ってみるととても便利なので、色んな人にお知らせしたいです。
次回は J Trim (ジェイ・トリム)にしようかな・・・

  • 2006/01/17(火) 20:14:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん お早う御座います。お越し頂いて有難う御座いました。何回か伺いましたがクリックのみですみません、今日は[縮専」に登録しました。助かります。何時もはビルダーかフオトショップのどちらかを使っています。教えて頂いて有難う御座いました。

  • 2006/01/18(水) 10:20:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fujiwaraa2 さん、おはようございます。
「縮小専用」は使ってみるととても便利なソフトなので紹介しました。
良いものがあれば、これからもどんどん紹介していくつもりです。

  • 2006/01/18(水) 10:35:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。自分のかかえる課題に関連したこういう解説は本当にうれしいですわ。
今日はすみさんに私の自己流について聞いていただくため、もう少し詳しく書いてみます。少しでも時間短縮の苦肉の策には違いありませんが、、。
スキャン画像のプレビューから即Prcでペイントに貼り付けると前に書きましたが、
パソコンで色付けするつもりなので、白黒だけでいいわけです。元原稿はA4紙に適当に描いたもの、ここで通常のスキャンモードではなくて、意図的に文字原稿で使うOCRを使います(この方がきれい)。解像度も高めの400dpi。プレビューの13から14%の画像をPrcを使ってペイントに貼り付けるとそのサイズの幅が大体400~500ピクセルに収まります。完成したらJpg変更からブログへ原寸アップ!これが自己流の過程です。したがって取り込んだでかい方のファイルは最初から不要の為、即削除しています。変なアップですね!(笑)
自分でもわかってますが、1、2時間でアップしようというとき、これっきゃないと言う感じになって定着してしまいました。

  • 2006/01/18(水) 12:12:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
面白いやり方ですね。絵の描き方にルールなんて無いのだから、自分のやりやすい方法を見つけてやるのが一番だと思います。
最近画像のアップのことについて質問があるのでここらでまとめてみましたが、それは一度にやってしまう方が楽だからです。できるだけ初心者の人にも判るようにと解説しているので、知っている人にとってはクドイと思われるかもしれませんが・・・
他にもトリミングのこととかも多いので、次回は「 J Trim 」をやる予定でいます。

  • 2006/01/18(水) 13:30:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは あっちこっちで 縮専の良い事を聞くのですが今いち 理解できずにいました ありがとうございます 今日ダウンロードしてみます

  • 2006/01/18(水) 16:49:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
「縮小専用。」は既に100万人がダウンロードしているフリー・ソフトですが、まだ知らない人もいるだろう・・・ということで改めて書いてみました。
使ってみると便利なので、色んな人に伝えたいです。

  • 2006/01/18(水) 17:21:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

最近、初めてのブログを立ち上げました。地域の引田ひなまつりを盛り上げようとういもので、地域の人から応援してもらってるのに、あれもこれも 上手くいかなくて右往左往しています。すみさんのブログでは知らなかったことを いろいろ教えていただけるので 本当に助かっています。これからもよろしくお願いします。

  • 2006/02/15(水) 20:49:00 |
  • URL |
  • ひめみかん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ひめみかんさん、こんにちは。
ブログに不慣れな人のためにと色々な情報を掲載しているので、お役に立っているなら何よりです。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2006/02/16(木) 14:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/487-25af9d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad