「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ペイントツール No.197

 ともかくツールの種類が沢山あって覚えるだけでも大変な「フォトインパクト7」ですが、絵を描く上で一番大切なのはペイントツールですから、まずはそれから始めてみることにしましょう。実際に使ってみないことには判りませんからね。

ブラシ・ツール
 ペイントツールは左サイド・バーにあるのがそうで、ブラシ・ツールはブラシのアイコンの更に右下にある小さな三角をクリックすると色んな種類のブラシが現れます。更に上のツール・バーのプリセットをクリックすると、ブラシの細かい種類が選べます。このソフトはともかく色んなツールが隠されていますから、調べるだけでも大変です・・・
 「クレヨン」を選んでから更にプリセットをクリックすると、パステルとかオイル・パステルとか蝋とか色んな種類が出てくるのですが、実際にはあまり画材の質感は出ないものが多く、徒らに数があるという印象です。

 ブラシの太さや透明度などはツール・バーの枠の中の数値を変えますが、小さな三角をクリックすると小さなスライダーが現れて大まかな数値の設定ならできます。
 色は小さなカラー・パレットをクリックするとカラー・ピッカーが現れますが、右クリックするとU leadとWindowsの好きな方のカラー・ピッカーが選択できます。「ペイント」に慣れている人はウィンドウズの方がやりやすいかも・・・

 ブラシの形状や粗さなどは「ブラシ・パネル」で更に細かい設定が出来、それだけでも1ページ必要なので明日詳しくやるつもりですが、今日はさっそく困った問題点が出てきたのでそちらを先にお知らせしておきます。

描画ツール」と「塗り潰しツール」:
 色の設定を行う「カラーパネル」にはブラシの形の「描画ツール」とペイント缶の形をした「塗り潰しツール」がありますが、この両者はまったく別次元のもので共通性がありません。
 たとえば普通にブラシで輪郭線を描き、その中を塗り潰そうとしてペイント缶のアイコンをクリックすると色が変わってしまい、同じ色では塗れなくなります。画面上の色を拾う「スポイト・ツール」はブラシの「描画ツール」に帰属しているので、塗り潰しの方では使えません。

 何でこんなおかしな設定になっているのか理解できませんが、実際に使ってみるとかなり不便です。つまりスポイト・ツールの無い「塗り潰しツール」だと思って下さい。いくらツールを沢山付けたところで、こうした一番基本的なところが出来ていないところが二千円ソフトになっている所以(ゆえん)でしょうか・・・良い所も色々あるのでこうして紹介している訳ですが、欠点は早めにお知らせしておくことにいたします。

 色の作成は小さなカラー・パレットをクリックすると、U leadのカラー・ピッカーが現れて細かい設定ができますが、右クリックして下のようなWindows標準のカラー・パレットも選べます。色を作って「OK」をクリックすると消えてしまうのもWindowsの「ペイント」などと同じですね。
 Windowsのカラーピッカーは「色の追加」をクリックすると作成した色が16色まで「作成した色」の中に保存できるから、その方が使いやすいかも・・・ 

  ※Windowsの「ペイント」の場合、作業を終了すると作った色は消えてしまいますが、「フォトインパクト7」の場合は次回に起動した時でも作成した色は16色のパレットに残っています。特に登録する必要もないので、スポイト・ツールが使えない代わりにこちらを活用するといたしましょう。
 色塗りの点で問題のある「フォトインパクト7」ですが、ブラシの細かい設定ができることではすごいものがあり、特にキャンバス地の質感を選ぶ「テクスチャー」を使うと色んなことができますから、明日はそれについて実際にやってみたいと思います。
 ↑今回は、下の服の部分でちょっとお見せしておきます・・・ (つづく)
 アイドロッパー
 事後報告になりますが、スポイト・ツールに代わるもので「アイドロッパー」というツールを見つけましたのでお知らせします。
 色のパレットを右クリックすると「アイドロッパー」という表示が出てくるのでクリックしてみると、下の様なウィンドウが現れて、「スポイト・ツール」と同じように画面上の色を拾うことができます。「ペイント・ツール」にあるスポイトはブラシ・ツールにしか使えませんが、アイ・ドロッパーは塗りつぶし・ツールにも使えます。解説書を調べても見当たらなくてあきらめていたけど、これでやっと安心して使えるようになりました。ちゃんと書いておいてくれればいいのに・・・(2月7日記)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

sumiさん FontYiew.exeダウンロードできました とっても嬉しいツールです 皆さんにもお勧めします ありがとうございました

  • 2006/02/02(木) 08:36:00 |
  • URL |
  • mui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すごいソフトですね。到底私には使いこなせそうもありませんので、haruuoさんの絵を見て楽しむことにしますね。

  • 2006/02/02(木) 10:21:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
私はそのソフトは知りませんでしたが、名前からするとフォントの形が見られるソフトということでしょうか?
選んだフォントがそのままブログなどで使えるソフトだったら使ってみたいと思います。
私はフォントのサンプル集を自分で作ってあるので、大体のフォントの形は頭の中に入っていますけど・・・
フォント集については「ペイント解説書」の付録として付けてあります。
他にも、「水彩LITE」のパレット色見本なども28色×4のパレットを作ってプリント・アウトしてあるので、結構役に立っています。自分で作っている内に覚えますしね。

  • 2006/02/02(木) 10:24:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
これは皆さんに使って下さいと言っているのではなく、手頃な値段で使えるソフトを紹介しているだけなので、絵だけ見て下されば結構です。
買っても使わなければ意味がないので、こうして良い点と欠点を色々と調べているという訳です。
ところで有料アドバンスはクレジット決済のみとの返事が来ましたが、クレジット・カードを申し込んでも今からでは間に合わないので、結局ブログは引っ越しすることにいたします。これから準備しなければ・・・

  • 2006/02/02(木) 10:31:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
スポイト・ツールの無い、塗り潰しツール・・・
確かに少し不便ですね。
輪郭を描いて、同じ色で塗りつぶすには
RGBなどの値を控えておいて、塗り潰しツールを選択し
改めて値を入力するしか無いんでしょうか・・・
手間がかかりますね(⌒▽⌒;;;A
でもキャンバス地の質感を選ぶ「テクスチャー」は
面白い質感が出ますね。 とっても楽しそうです♪
明日が楽しみです。
ブログの更新、お引越しと色々お忙しいでしょうが
どうぞ体調には十分お気をつけくださいね。

  • 2006/02/02(木) 11:03:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
私はツールが沢山あるソフトより、ストレス無く使いやすいソフトを探して色々と試しているのですが、これはどちらかというと使いにくいソフトに属します。
RGBやHSVなどの三つの数値をメモしておいて入力するなんていうのは使いにくさの極致ですが、スポイト・ツールがあればできることができないというのは実際かなり不便です。特に修整の時に困りますね。なんとかそれに代わる方法を探しているところですが・・・
ブログはもう容量がいっぱいなので有料アドバンスを申し込んだのですが、クレジット決済しかできないというつれない返事なので引っ越しするしかありません・・・せっかく使いやすくカスタマイズしたのに残念です。
でも気分が変わっていいかもしれないし、時間はあまり無いけど何とかやってみることにします。また一からやり直しですね。

  • 2006/02/02(木) 11:27:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。毎日今日はどんなお絵かきかしら?と楽しみに覗かせていただいています。お引越しとか、心機一転でいいですね。楽しんでください。

  • 2006/02/02(木) 13:22:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
ブログは有料アドバンスに申し込むつもりでのんびり構えていたら、クレジット・カードが無いと駄目ということで、今から申し込んでも間に合わないので引っ越しの準備でバタバタしてます・・・決して楽しんでいる訳ではありません。
もうすぐ200回なので、また200回記念特大号をやる予定でいたのですが、それは新しいブログに移ってからになりそうです。ブログも移転するとなるとリンクとか色々あって大変で、絵を描く時間が無くなるのがつらいとこですね・・・でも気分は変わっていいかも・・・

  • 2006/02/02(木) 13:44:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/489-d9bff57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

