「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



3Dに挑戦 No.204

 「ペイント・ツール」に「ドロー・ツール」、「アニメーション・ツール」と二千円ソフトにしては色々入っている「フォトインパクト7」ですが、今回は3D(立体)画像を表現できるZマージ・ツールを使ってみました。

  「ペイント」ソフトが小さな点の集まりをピクセル単位の画像として見せているのに対し、「ドロー」ソフトは縦・横のX軸・Y軸の数値をベクトルで表して(スミさん、およしなさいったら)ーとゆー理屈はともかくとして、今回はそれにZ軸の高さ(厚み)を加えて立体表現をしてみようという試みです。
 まあ、いわゆる一つのCG(コンピュータ・グラフィックス)とゆーやつですね・・・
 「フォトインパクト7」のパス描画ツールはフリーハンドでペイント感覚で描けるドロー・ソフトだし、「編集ツール」を使うと簡単に曲線の修整が出来るから、マウスで線を引くのが苦手な人にも使いやすいかもしれません。もっとも技術的なことを書いてもあまり受けないみたいなので、質問があった時だけお答えすることにいたしましょう。(誰もしない?)

 このソフトはご覧の図形に色や立体感を付けるだけでなく、「Zマージ・ツール」を使うと図形の前後の位置を視覚的に動かすことが出来るので、見た目に重なり合っているように見える訳です。実際は目の錯覚なのですけどね・・・
 色とか質感とか陰影とか色々変えられるし、背景も簡単に変えられるので、使い方が判ると面白いツールです。ともかく二千円のソフトでこれだけ出来れば大したものでしょう。
 これは3D初挑戦で見事に墜落したCGになりそこねのイラストです。まあ、おもしろがってイタズラしている内に自然と使い方を覚える・・・というのがいつものやり方で、これまでのソフトで解説書が役に立ったことってほとんどなかったですね。毎日いじっていれば自然と出来る様になります。

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すみさん、こんにちは♪
3Dですね~~! 宇宙に浮かんでいるように見えます♪
本当に色んなことが出来るソフトですね!!
その色んなことを、ちゃんと使いこなしておられるすみさんは
やっぱり凄いです!
下の動物の目!超立体的ですね(笑) 
愛嬌があって、可愛いです~~♪

  • 2006/02/10(金) 11:11:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
3Dの出来るZマージ・ツールというのが付いているので試しに使ってみました。これまでは3Dとか興味無かったけど、やってみると結構面白いですね。
ドロー・ソフトは縦・横をカーソルで移動できるけど、このツールは前後の奥行きをスライダーでコントロール出来るので、単純に前後を入れ替えるだけでなく、目玉を徐々に埋没させるといった細かいテクニックが使えます。
慣れてくればもう少し自然な感じになるだろうから、もう少し試してみることにしましょう。透明も使えますよ。

  • 2006/02/10(金) 12:37:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
3Dは、エクセルで棒グラフや折れ線グラフを立体にしたことがあります。
こんな風にイラストを3Dに 奥行きをつけるのは興味があります~♪
下のワンちゃん チョコでできてるようで美味しそう!

  • 2006/02/10(金) 12:49:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
3Dと言っても前後の位置を視覚的に動かしているだけで、やってみると面白いですね。
あんまり難しいテクニックとか使いたくないのだけれど、せっかく付いているツールだから試しています。
ドロー・ソフトというのは図形ツールと同じだから、ワードやエクセルで絵を描いている人もいますね。私はオフィスは持って無いですけど・・・

  • 2006/02/10(金) 13:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

「非公開コメント」は一応読みましたが、他の人が不安になるので消しました。
別に悪いことしている訳ではないのだから、匿名や非公開にする必要は無いと思いますけど・・・
「非公開」とか匿名だと、開くまで不安なのですね。嫌がらせとか変なコメントかと思ってしまいます。
元気になったら、また名前を出してコメント下さい。

  • 2006/02/10(金) 13:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。帰り電車の中で持病の頭痛と吐き気が起きて2時に
家へたどり着き、薬を飲んで2時間寝たところです。薬って効きます~。
薬漬けの体・・・。明日行けるか心配でしたが何とか大丈夫そう。
すみさん毎日良くいろんなことが出来ますね。くどくなくてすっきり
素敵です。色は結構あるのに・・トーンを抑えているからですか??
あ~~、左の無料ソフトの一覧いいですね(^^♪友達にも
教えなくちゃ・・・。(先ずは自分がやらないとね・・)

  • 2006/02/10(金) 18:10:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんはー
3Dですかー 凄いとしか言えません!
このソフト面白そうですねー
また見に来させてもらいますー

  • 2006/02/10(金) 18:22:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~
私も体が冷えたり、髪がぬれたままで良く乾かさなかったりすると、大抵翌日頭痛が出ます。
私は薬は飲みませんが、薬で治るなら飲んでみたいですね・・・
フリー・ソフトは「縮小専用」と「J Trim 」と「紙2001」は「メモ帳」に詳しい解説のリンクが貼ってありますが、なかなか良いソフトですよ。

  • 2006/02/10(金) 20:04:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
このソフトは値段の割には色んなことが出来て面白いですね。
もっともツールが多いので、慣れるまでは大変ですけど・・・
少しは元気になったみたいで良かったです。もうすぐ冬も終わって暖かくなるでしょう。

  • 2006/02/10(金) 20:07:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
今日は暖かかったけど 埼玉はいかがでしたか?
3D さすが立体的に見えますね!
遊びながら覚える・・
すごいなぁ!

  • 2006/02/10(金) 20:09:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
こちらも日中は暖かで、イヌノフグリの花を見かけました。
もうすぐは~るですねー。
この3Dツールは面白いので結構ハマっています。
明日も3D?

  • 2006/02/10(金) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

目の錯覚はおもしろいですね。朝日新聞の日曜版に目の錯覚の特集が出ていますが、それも面白いですよ。
縮専ソフトダウンロードして使わなかったのですが、アニメの時大変役に立ちました。すごく簡単にアニメが作れましたよ。

  • 2006/02/10(金) 21:59:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今晩は!毎日拝見してます、いつも素晴らしいイラストばかりです。
今日はお礼を言わなくちゃ!左の無料のソフトをいろいろ試してみました。まず、「ラカ」そして「ジェイ・トリム」「Giam」。。。。それに簡単に すみ さんが使い方を教えてくれてるので助かります。この一週間これらのソフトでずっと遊んでます。友人に教えてあげたくなります。その時は すみ さんのブログを紹介しますね。本当にありがとうございます。これからも色々教えて下さいね。

  • 2006/02/10(金) 22:04:00 |
  • URL |
  • るび #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
パソコンの画面は平面の二次元ですが、それを立体的に見せるのが3Dですね。
前後の位置を動かすツールなのですが、やってみると面白いです。
GIFアニメも面白いけど画像の容量が大きくなるから、使う画像を縮小してからアニメにすると小さく出来ますね・・・もっとも齣数が多くなるとどうしても容量は大きくなりますけど。ウチのブログも今度は有料にしようかな・・・クレジット・カード無いですけど。

  • 2006/02/10(金) 22:06:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

るびさん、こんばんは。初めまして。
無料ソフトの中にも良いものは色々あるし、お金をかけなくても工夫次第でパソコンは楽しめるので、お役に立っているなら何よりです。
私もパソコンやブログの初心者だった頃はこうした情報が有難かったので、今はそのお礼返しみたいなことをやっています。

  • 2006/02/10(金) 22:23:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん お早うございます 3Dはちょっと興味があります でもまだ早い!ほんとに自分でやってみないと身に着きませんね 

  • 2006/02/12(日) 06:20:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、おはようございます。
3Dといっても○とか□に自動的に陰影が付いて立体的に見えるというだけのことで、基本的にはドロー・ソフトで作図しているに過ぎません。
今のところ練習のつもりで面白がってあそんでいますが、こうしたものは作図であって絵ではありませんから、もう少しあそんだら基本のフリーハンドの絵に戻るつもりでいます。

  • 2006/02/12(日) 09:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/49-bd368371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

