「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

「フォトインパクト7」 No.196

 今月はメディアカイトから販売されている二千円ソフト、ユーリードの「Photo Impact 7」(フォトインパクト7)を使ってみます。

 パッケージ・デザインはご覧の通りどうしようもなくダサいですが、中身はツールがこれでもかというくらい入っていて、おそらく二千円で買えるグラフィック・ソフトでは最強でしょう・・・もっともツールが山ほど入っていたとしても大切なのは使いやすさの方なので、それを実際に使って試してみようというのがこのブログの狙いな訳です。

 ユーリードからは現在「Photo Impact11」が1万5千円くらいで販売されていて、これは古いバージョンを安く売っているという訳ですが、ツールの数から言ったらかなりのお買い得感があります。もっとも買っても使わなければ二千円でも無駄になりますので、購入を検討されている方はこれからの記事を参考にして下さい。正直、かなり使いづらいです。


インターフェイス
 「フォトインパクト7」のツールに全てチェックを入れて並べてみました。この他にもパレットをクリックすると「カラー・ピッカー」、アニメーション・ギャラリーをクリックすると「アニメーション・スタジオ」等々、色んなウィンドウが現れて、ご覧の通り肝心のキャンバスが隠れて見えなくなります。

 ツールの多さがこのソフトのウリみたいですが、絵を描くためのペイント・ツールの他に、写真の編集をするための様々なグラフィック・ツール、CGには欠かせないドロー&パスツール、3D的な重なりを表現するZマージツールなど盛り沢山で、更にGIFアニメーターまで備えています。

 もっともツールが多ければそれだけ操作は煩雑で画面も狭くなりますし、操作を一通り覚えるまでにも時間がかかります。このソフトは廉価版ですから冊子の解説書はありませんが、PDFファイルの形で264ページのユーザーズガイドがあるので、アドビ・リーダーで閲覧して印刷することもできます。もっとも英語直訳の専門用語ばかりが並んでいるので、読んでも一般の人が理解できるか疑問です。翻訳した人自身でも果たして読んで使えるかどうか・・・こうしたソフトは結局自分であれこれいじって覚えるしかないのですね。
 他にもGIFアニメーターの解説が56ページ、フォトインパクト・アルバムの解説が42ページPDFファイルで付いてきます。

(CD-Rからソフトをインストールすると、スタートメニューに 「U lead Photo Impact 7 」と入りますから、それをクリックすると「GIF Animator 5」や「Photo Impact Album 7」も起動することができます。単独起動したい場合はマイ・コンピュータのプログラム・ファイルの方からGIF Animator 5 exe.のアイコンを探して下さい。PDF ファイルも同様です)

ツールのレイアウト: 
 このソフトはツール・バーに「レイアウト」のアイコンがあって、「上級」をクリックすると最初のようにツールが全部並びます。「初級」をクリックするとツールは全部消えますが、ツール・バーの「ペイント・ツール」まで消えてしまって作業にならないので、始めは「中級」くらいからやってみると良いと思います。ツールはツール・バーのアイコンをクリックすると表示できるから、必要なものだけ出しておくのが実用的ですね。ともかくツールがゴチャゴチャして作業ができない机の上みたいな感じです・・・大型のワイド画面なら良いでしょうが、ディスプレイの小さなノートブック・パソコンには不向きですね。絵を描くキャンバスが葉書きサイズくらいになってしまいますから・・・

イージー・パレット
 このソフトのウリの一つがこのイージー・パレットだそうです。ご覧の通り、ペイント・ツールとかテクスチャーとかが全てサムネイル表示されるので一目瞭然ですし、サムネイルをダブル・クリックするとツールなら使え、ご覧の「塗り潰しギャラリー」ならこの模様でキャンバスを塗り潰します。
 先月やった「ペイントグラフィック」はそうしたイメージが文字の羅列だったので調べるのが大変でしたが、これは視覚的で判りやすいのが特徴です。作業するには邪魔ですが・・・
 このイージー・パレットはサムネイルの大きさが変えられるだけでなく、縦一列とか横一列にすることができ、ポインタを当てて自由に大きさを調整することもできます。
 イージー・パレット内の各ギャラリーをクリックしてみると、それぞれ色んなパターンや効果が現れますが、多過ぎてとてもすぐには覚えきれません・・・

 今日はとりあえずツールの説明だけにしておいて、明日から実際にソフトを使って描いてみますが、これまで使ったソフトの中でもかなり使いづらくて苦労してます。

 12月にやったArtRage1.1みたいにツールは5種類だけでも直感的に使えるソフトは楽しいし、足りない部分は自分で補えば良いのですが、このソフトは逆にものすごく細かい設定ができる代わりに簡単なことでも色んな手順を踏まないと次に進めないのでイライラします
・・・荷物満載の大型のトラックで細い路地を走っている・・・といったところでしょうか。

これから一ヶ月、果たしてどうなることやら・・




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、こんばんは、
☆~(σ。σ)うふ、使う事も出来ないくせに早くもこのソフトが欲しくなってしまいました。
それは…筆使いの多さに惚れこんでしまったからです。
そしてすみさんのBlogと共に練習した方のが実感しながら前に進めるような気がしました。
でも、ここは我慢しておりこうさんにもう少し様子見てみる事に致しました。

  • 2006/01/31(火) 23:23:00 |
  • URL |
  • Jsakuraoka #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Jsakuraokaさん、こんにちは。
これはツールの数は多いけれど、使いにくいからあまりお勧めはしません。
使えないツールを沢山持っていても邪魔なだけですから。
二千円ソフトなら先月使っていた「ペイントグラフィック」の方が使いやすいですね。
もっともそれだって、慣れるまでには時間がかかりますが・・・たまにしかやらない人にはお勧めしません。練習しなければ使えるようにはならないソフトですから。

  • 2006/02/01(水) 09:25:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
始まりましたね~「フォトインパクト7」 本当にインパクトがありますね(笑)
ブラシの数が凄いですね!!! これだけ揃っていれば何だか嬉しくなってきます。
小さい頃、36色の色鉛筆を買ってもらった時のようです♪
ブラシやテクスチャーを使って、楽しい絵が描けそうですね。
更新されるのが、また楽しみになってきました♪

  • 2006/02/01(水) 11:12:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
このソフトはツールの数だけはすごいのですが、ブラシのサイズを調節するスライダーが小さいとか、色塗りが描画ツールと分かれていてスポイト・ツールが使えないとかで、使いにくいのが困ります。
ツールはシンプルでも使いやすいものの方が描いていて楽しいのですけどね・・・
まあ二千円でこれだけ入っていれば他のことにも使えるから、ともかく一ヶ月は我慢して付き合ってみることにいたします。慣れれば何とかなるでしょう・・・

  • 2006/02/01(水) 11:33:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
いろんなソフトがあるのですね。
パレットが一度に表示されるのは、選ぶときにはいいですね。
今月も勉強させていただきます_(._.)_

  • 2006/02/01(水) 17:02:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは 質問ですが 今J-Trimを見ていましたら Font Viewareと言うソフトがありました とっても助かりそうなソフトですが ウインドウXPでもインストールしていいのでしょうか ?いつもフォント決定に手を焼いています 恐れ入りますが宜しくお願いいたします

  • 2006/02/01(水) 19:09:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
色んなソフトをインストールしてあっても使わないと意味がないので、月替わりで一つづつジックリとやってみるつもりです。
使っていないのは正直使いづらいからなのですが、やっているうちに少しは慣れるでしょう。先月のソフトもそうでしたから。

  • 2006/02/01(水) 20:14:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんばんは。
J Trim にFont Vieware ですか?・・・良く判りませんが、VECTORのサイトにあるフリー・ソフトということでしょうか?
WindowsXpなら大抵のソフトはインストールできるし(書いてあるはずですが)、フリー・ソフトなら試してみれば良いと思いますけど・・・
フリー・ソフトは星の数ほどあるのでそのソフトについては知りませんが、自分でどんどんやってみて、良かったらあとで教えて下さい。

  • 2006/02/01(水) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわ~
ブログの残りが少なくなったのですね。
お引越しになればエキサイト以外ですか?
同じエキサイトに引っ越してくださいよ尾~っと勝手なことを思っています。
2月になりましたね。。。
月日が早い(^^ゞ そう思いませんかぁ・・

  • 2006/02/01(水) 22:20:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは~
有料といっても料金は大したことないので、今日アドバンスに申し込むつもりでしたが、クレジット・カードがないとダメみたいなので困っています。
エキサイトにも問い合わせたのだけど返事もよこさないし、クレジット・カードに申し込んでも届くまでもたないし・・・で、いざとなったら引っ越しです。
まあエキサイトの30MB でも半年くらいは使えるからよいのですけど、それより皆さんにリンクをし直してもらわなければならないので、そちらの方が困ってしまいます・・・何とかしなければ。

  • 2006/02/01(水) 23:19:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/490-5f1d49f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad