「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



筆圧とテクスチャー No.198

 「フォトインパクト7」はペン・タブレットの筆圧感知機能とかなり相性が良く、毛筆の様な線を描くのに向いています。ブラシはかなり細かい設定が可能な上、「テクスチャー」を使うと紙のような質感も表現できます。先月やった「ペイントグラフィック」のテクスチャーとは使い方が違いますので、今日はそのことについて書いてみましょう。

 ブラシ・ツールは色んな種類がありますが、左の「ブラシ・パネル」を使うとかなり細かい設定ができるので、手間を惜しまなければ自分好みのブラシを作ることが可能です。こうした細かい設定が好きか嫌いかで評価は分かれるでしょうが、好きな人には楽しいツールでしょう。

 ブラシの太さや粗さを決めるのが「形状」、真ん中の「色」はパレットをクリックするとカラー・ピッカーが現れますが、絵の具のチューブが二本のアイコンをクリックすると複数の色が混じった面白い効果が生れ、更に三つのスライダーで細かい設定が可能です。

 「テクスチャー」をクリックすると下にある画面が現れますが、これはキャンバス地の質感を選ぶもので、ザラザラとかかすれた感じの線とかを表現できます。
 「詳細」はブラシの線を点のつながりにする「ステップ」と、徐々に線が濃くなったり薄くなったりするフェードイン・フェードアウトが使えます。


 -とまあ、説明を聞くだけでウンザリしている方も多いと思いますが、使ってみると結構楽しく、ツールに慣れてくれば色んなことができるでしょう。私自身買ってもあまり使わずにいたのは使いづらいからなのですが、やり方さえ判れば高度なテクニックの使えるソフトは面白いですから、もうしばらくは我慢してこのソフトと付き合ってみることにいたします。
 これが使えるようになれば、もう他のソフトは怖くない・・・?
 ※それと最後にもう一つ、アンドゥー(取り消し)はこのソフトは20回までできます。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、こんにちは♪
筆圧とテクスチャー使用で
実際に毛筆で書いたような仕上がりになりましたね。
2枚目の「ゆ」のイラストは、半纏にプリントしたようで
とても日本的で素敵です(^^)
湯気がほかほか♪暖かそうですね~~☆

  • 2006/02/03(金) 10:26:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
「フォトインパクト7」は設定がちょっと面倒なのですが、ペン・タブレットの筆圧を活かすには良いソフトです。
実際の筆のような線が描けるだけでなく、紙と違って何度でもやり直しができるので失敗を怖れずに描けます。
これは結構面白いので、今度は絵でもやってみようかな・・・全ては練習ですね。

  • 2006/02/03(金) 10:43:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
ゆのイラスト  私には まるで露天風呂!のように見えました。
温かい雰囲気で・・・これが筆圧なのですね。

  • 2006/02/03(金) 13:32:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
そうですね、お風呂屋さんのマークを視覚化してみました。
ペン・タブレットの筆圧機能は毛筆のような強弱がつけられるし、何度でもやり直せるので紙に描くより気軽に練習できます。
もともと毛筆の線は好きなので、これで色々とあそんでいるところです。
慣れてきたら絵にも応用してみたいと思います。

  • 2006/02/03(金) 13:57:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは
さようなら、気になさってたみたいで申し訳ありません。
いろいろインストールして、勉強して
迷惑かけないようになるまで、さようなら
出直してきます!!って気持ちでした。
出直すまで時間かかりすぎ!!
レベルアップもしてないし・・と、やっぱり
だめな私なんですが、何とか育児漫画書いて頑張ってます^^
それにしても、スミさんの知識には驚かされます!!
すごいですね!!

  • 2006/02/03(金) 15:00:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
言葉というものは不完全なもので、悪気は無いのに人を怒らせてしまうことがあります。ましてそれ以来プッツリ音沙汰が無かったりするとそう思わざるを得ないのですが、私の場合「来るものは拒まず、去る者は追わず」-のスタイルなので別に気にしている訳でもないのです。
ブログが無料で使える容量ギリギリのところまで来たので、有料アドバンスに申し込むつもりでいたら、「クレジット払いしかできない」-ということで急きょ新しいIDを取得してブログを明日引っ越すことになりました。やること色々で他にも自分の仕事とかもあるので、あまり他人のことに構っていられず、今はこちらから訪ねて行くことはできません。
明日新しいブログに引っ越しして、明後日は200回記念特大号のイベントの用意もあるので、それが終わってからゆっくりと自分のことをいたします。
同じエキサイト・ブログに移りますので、次回はそちらの方にいらして下さい。明日詳しいことをお知らせいたします。

  • 2006/02/03(金) 16:14:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

やっぱり移られるんですね。でも何の差しさわりもないですよ。
知っている方がそうしています。
ただリンクをし直さなければなりませんね。
がんばってください。

  • 2006/02/03(金) 19:59:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
今夜引っ越す予定ですが、深夜の夜逃げみたいですね・・・
明後日は200回記念特大号をやる予定でしたが、新しいブログでやることになりそうです。サーバーのメンテナンスも済んだし、新しい方がサクサクと軽く動くのでは・・・と期待しています。
写真ブログも一度引っ越しているし、エキサイトだけで六つもIDを持っているのですよ。

  • 2006/02/03(金) 20:07:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

@^^@)/コンバンワ 
お湯のイラスト
露天ブロですかあ~!
たまにはゆっくり浸かってみたいですね~。

  • 2006/02/03(金) 20:38:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/491-ecd0a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

