「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

一人で散歩2 No.431


 母は最近よく一人で散歩に出ます。 昼や夕方の買い物の時は一緒に出かけますが、それ以外でもちょっと気が向くと外に出ています。 一人で出かけてくれると、私もその間に自分のことができて具合が良いですし・・・

 とりあえず団地内という条件付きですが、それは車があまり通らないことと、道に迷っても何とか帰ってこられるからです。 母は結構顔を知られているので、誰か知っている人もいますしね。

 普段は30分くらいで戻って来るのですが、困るのは時々約束を破って遠くまで行ってしまうこと。 外に出ると気持ちが良いのでしょうが、私が歯科の予約を入れている時などは探しに出ます。 遠くへ行かれて困ることに、トイレの問題もあります。 母は1時間が限度なので、その時間を過ぎると間に合わないことが多いのです。 ウルトラマンみたいに、タイマーが鳴ったら飛んで帰ってくると良いのですが・・・ 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

介護用品の中に居場所を教えてくれるものが確かあったような。。。

  • 2007/06/14(木) 12:17:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに時間が迫っている時に
お母様がお戻りにならないと…不安&困惑…ですね。
でもきっと途中で何か新しい発見をしてしまうと…
戻る事を失念してしまうのでしょうね。
それにしても…エキサイトの画像
表れるまでに凄く時間が掛かりますね。
以前よりは良くなりましたが、まだ完全では無い
のでしょうね。
やはりこの辺をきちんと…管理運営して欲しいです。
事後報告になってしまって申し訳ないのですが、
緊急避難したFC2ブログ『新:ナチョパパほのぼのフォト日記』
(http://nachopapa.blog108.fc2.com)にてリンクを
貼りました。
事後報告になりましたこと、お許しくださいm(_ _)mペコリ

  • 2007/06/14(木) 12:56:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
GPS付きケータイとかありますが、持たせても使わずに失くしてしまうでしょう。
子供と同じなので、時々叱るのが効果的なようです。
トイレに間に合わなかったりすると、しばらくは言うことを聞きますから・・

  • 2007/06/14(木) 13:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
母は気楽にやっていますので、また迷子になって警察のご厄介にならない限りは好きなようにさせています。
とりあえずメンテナンスが終了してエラーは出なくなりましたが、画像がなかなか表示されませんね。
FC2ブログは色々出来て良さそうですが、私は一度容量いっぱいになってブログの引越ししているので、今更引越しをするのが面倒です。
新しいブログを始めるならFC2も良いでしょうね。
リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。

  • 2007/06/14(木) 13:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・
メンテナスが完了して 良かったです これからはまた 今までのように交信が
出来るので嬉しいです
お母さんも ぼちぼち一人で お散歩が出来るようになったなんて 凄い事です
やはり 春魚さんのお蔭だと思います
こうして 少しづつでも良くなってくれると 嬉しいですね~
お散歩が多くなれば その分体調も良くなり だんだん生き生きとなってくると
思います 良かったです・・・ 私も嬉しいです・・・。

  • 2007/06/14(木) 22:00:00 |
  • URL |
  • etyam #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

やっとまともにできるようになりました。
早速、お母様の散歩のことが拝見できました。
毎日、拝見しているのですが・・・・
あるものがない、ということは何か気持ち悪い。明日からはまた、お母さんに逢いに行きます。
元気ばば

  • 2007/06/14(木) 22:03:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日はすんなりとイラストが表示されてうれしいです。
↓コタツのイラストも見ることができました。
時間が迫っている時に帰ってこないのは
飛び出していったきりの子どもに似ていますね。
あっちを探しこっちを探し、何しろ向こうの機動力は自転車、なかなか捕まらず。
お母様はそんなことはないですよね^^

  • 2007/06/14(木) 23:24:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

帰りの時間はなかなか守れないですよね~
お母様
そんなに何時も遅いわけでは無さそうなので
haruuoさんに用事のあるときだけは早く帰ってきて欲しいけど
そう上手くはいかないでしょうし
やっぱりお迎えに行くより仕方ないですねぇ(笑)

  • 2007/06/15(金) 09:44:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。
メンテナンスが終わってとりあえずエラーは出なくなりました。
少しくらいメンテナンスで使えなくても、ストレス無く使えるようになる方が良いでしょう。
母は一人でも近くなら歩けます。 昨日は雨で午後は寝てましたけどね・・・

  • 2007/06/15(金) 09:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。
ブログも楽しいけど、PCやインターネットも適度にやる方が楽しいですから、たまには休んで別のことをやってみるのも良いかも・・・
今回のトラブルはその警告みたいなものと受け止めています。
母は迷子になったり自動車事故に会わなければ、いくらでも一人で歩いてほしいです。 あとはトイレが間に合えば、ですが・・・

  • 2007/06/15(金) 09:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
私のブログは画像が表示されないと意味が無いので、サーバーのメンテナンスをしてもらえて良かったです。
サーバーも増強されるとかで、これでしばらくは落ち着く、かも・・・?
母の歩みは亀並みですが、それでも結構遠くまで行ってしまうので困ります。
発信器でも付けておかないとダメかも・・・

  • 2007/06/15(金) 09:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母はまったくのマイペースで、時間や曜日の観念は既に希薄です。
「すぐ戻る」といって出かけても、1時間しても戻らないこともしばしば・・・
問題は道に迷ったり、トイレに間に合わないといったことですね。
迎えにいったり、汚れたパンツを替えたりと、後が大変です。

  • 2007/06/15(金) 10:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/499-8012fcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad