「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

麻婆茄子炒め No.432


 戸棚の奥から麻婆茄子の素が出てきました。 母が買ったまま使わずにいたものです。 母は現在食べるの専門で調理はできず、私が来る前はカップ麺とかコンビニ弁当などを食べていました。

 でも食べたくて買ったものだろうから――と作ってあげることにしました。 茄子は味噌や油と相性が良いですからね。 賞味期限が切れているけど、レトルトだから大丈夫でしょう――たぶん・・・

 作ってみたら母は喜んで食べていました。 歯が悪くても食べられることもあるけど、いつもは残すご飯も完食でした。 
 茄子が残っていたのでまたやってみたら、今度は同じメーカーの製品なのにひき肉が入っておらず味もイマイチで、かなり質が落ちた感じです。 メーカーもまさか3年前の商品と比較テストをされるとは思っていなかったでしょう。 味@素さん・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

賞味期限切れのほうが、おいしかったなんて、皮肉ですね。
食材と合わせて、火を通すだけ。手軽で、私もよく利用してます。
中華だと、いろいろ調味料を合わせるのが、難しくて。
こっちの方がおいしいんですよね。 情けないですが...

  • 2007/06/15(金) 11:03:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★ヾ(@^▽^@)ノあはは 賞味期限切れの方が美味しかったなんて...。確かにメーカーもビックリですね。
でも…賞味期限切れにはご注意ください。
私かつて自炊していた時に、乾麺の賞味期限を半年越えたものを食べまして…
もう翌日(正確には夜半過ぎから)地獄のような状況になりました(≧ヘ≦)泣
味も見た目も特に変わった事は無かったので、大丈夫だと思ったのですが…
嘔吐と下痢で。それ以外には特に腐るようなものを食べてないので、きっと乾麺の仕業だと思っています。
それ以来…賞味期限にうるさいです。
※最近になって消費期限と賞味期限の違いを知ったナチョパパではありますが...σ(^◇^;)

  • 2007/06/15(金) 12:46:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
せっかくあるものを捨てるのももったいないので使ってみました。
パックの中で熟成が進んでいたのか、コクがあっておいしかったです。
何しろ3年ものですから・・・
まだ茄子が余っていたので、最後は焼き茄子でした。

  • 2007/06/15(金) 13:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
私も母も無事ですから、大丈夫だったみたいです。
生ものなら消費期限も大切ですが、レトルト食品や缶詰は急に腐るとも思えないのであまり気にしていません。
若い頃に古い揚げ油で腹をこわしたことがあり、それ以来油には注意してます。

  • 2007/06/15(金) 13:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメント欄が変わったのですね!!!
賞味期限切れでもOKでしたか?お腹大丈夫ですか?
お母さんも好きなものは、食がすすむのですね。

  • 2007/06/15(金) 19:57:14 |
  • URL |
  • 元気ばば #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

こんばんは

元気ばばさん、こんにちは。

コメント欄が変わったのではなくて、設定をいじっていて戻すのを忘れただけです。
賞味期限切れといってもレトルトなど保存のきくものは大丈夫でしょう。
最近は暑くなってきたので、こうしたものも良いですね。

  • 2007/06/15(金) 20:12:02 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます

我が家にも、確か麻婆ナスのレトルトがあったはず・・・
思い出したので、今夜つくってみます。(^^)
イラストの中に登場するお母様が、指をくわえて待ってるようすが、いいですね~

  • 2007/06/16(土) 09:45:16 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

おはようございます

asunaro さん、おはようございます。

特に食べたかった訳ではありませんが、やってみたらおいしかったです。
手軽に作れて食べやすいから、これから夏にかけては良いかも・・・
母は料理をしている間でも周りをウロウロするので困ります。

  • 2007/06/16(土) 09:50:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私も麻婆茄子
大好きです。

FC2のほうで同じ記事を見てきました。
これからあちらもharuuo編集で徐々に進化するんでしょうね。
楽しみにしています。

  • 2007/06/16(土) 10:49:04 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

麻婆茄子は柔らかいので母にも好評でした。
簡単で安上がりですしね。

FC2ブログはテスト的にやっていますが、バックアップとしても便利です。
慣れてきたら色々とできるかも・・・

  • 2007/06/16(土) 10:52:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すごいなぁ~
エキサイトとまた感じが変りますね。

  • 2007/06/16(土) 19:57:07 |
  • URL |
  • mink #-
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。 こちらまでようこそ。
ちゃんとリンクもしてありますよ。

  • 2007/06/16(土) 20:47:19 |
  • URL |
  • すみ #RKHca22M
  • [ 編集 ]

レトルトでもやはり味は落ちますね。ナチョパパさんの乾麺もですが
油の酸化した物は食べない方が無難です。(麺に油が使ってあります)
賞味期限が過ぎていても、自分の舌を信じて味見してからいただいてます。
当たったことは一度もありません^^

  • 2007/06/16(土) 22:32:13 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。

もったいないと言っても、お腹をこわしたら何にもならないので注意はしてます。
今回は大丈夫でした。 悪くなっていれば味で判りますしね。
乾麺などは、腐る前に大抵は虫やゴキブリにやられる方が多いみたいです。
その前に食べればよいのですが、母はため込むのが好きなので困ります・・・

  • 2007/06/16(土) 22:37:19 |
  • URL |
  • すみ #RKHca22M
  • [ 編集 ]

ええっ!
三年前!!お腹大丈夫でした~
結構大丈夫なもんなのですね!
しかし味が落ちているとは・・・
だんだん良くなっていく物とばかり思っていましたのに!?

  • 2007/06/18(月) 10:22:57 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

私も母もピンピンしてますからお腹は丈夫なようです。
3年前のものはひき肉も入っていて味も本格的でした。
現在のものはただの調味料だけみたいであまりおいしくありません。
新商品の内は良いけれど、しばらくすると品質が落ちることはよくありますね。

  • 2007/06/18(月) 10:28:19 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/500-fc66fd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad