「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

3Dロボット No.205

 簡単に3Dの立体画像を組み合わせることの出来る「Zマージ・ツール」にも慣れてきたので、今日はもう少し凝ったことをやってみました。

 立体と言ってもパソコンの画面は平面だから目の錯覚を利用している訳ですが、ドロー・ソフトである「パス描画ツール」が陰影などで立体感を出すとすると、「Zマージ・ツール」は前後の厚みをスライダーを動かすことで調節します。
 普通は画像を前後に入れ替えるだけのところを、このツールだと細かい調整が出来ますから、ご覧のように幾つかの立体をつなぎ合わせてそれらしく見せている訳です。
 このソフトの「パス描画ツール」というのは、普通の図形に球とか円錐とか影などの立体感を付けるもので、色や質感なども「イージー・パレット」の中にある豊富な種類の中から選べます。ともかくこれをやると色んなツールがディスプレイ上に並びますから、ワイド画面か出来ればデュアル(二つ)ディスプレイが欲しくなってきます。肝心の絵を描くキャンバスが隠れてしまうくらいですから・・・
 図形は基本の○や□などの他に、色んな形のサンプル画像がありますし、平面にも立体にも出来て、陰影とか照明とか更には透明感などなど色んな組み合わせが出来ます。

 このソフトには「パス編集ツール」というものもあって、○や□の図形を引き伸ばしたり縮めたり・・・と自由に変形させるツールも備えています。でも一度には無理なので、この続きは明日にいたしましょう。 ・・・(つづく)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すみさん、こんにちは~♪
凄い!! 強そうなロボット! 
質感もバッチリですね~~♪
あははは♪
見つけましたよ!すみさんのお顔(^^)
すみさんが操縦されていたのですね(笑)
透明効果まであっていいですね。
機能の充実した「ワード」感覚かなぁ♪
実際に使ってみたくなりましたね~o(*^ー ^*)o~♪

  • 2006/02/11(土) 10:56:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、おはようございます。
このソフトはともかくツールが沢山あるので覚えるまでは大変ですが、慣れると色んなことが出来るので面白いですね。
Zマージ・ツールというのは前後の位置をかなり細かく設定できるので、立体同士を組み合わせるのに便利です。
私の場合、どこかに笑える要素を入れないと気が済まないので写真を使ってみましたが、これは金属に撮影している人が写りこむ「反射」効果を使っています。透明度も選べるから、かなり面白いことができますね。

  • 2006/02/11(土) 11:07:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

3Dのゲームキャラが登場して来た頃は、こんなんどうやって創れんだぁー?と不思議な思いでした。今まで不思議に思っていたことはたくさんありますが、すみさんのブログで解決したものも多いです。
自分が創るとなると、その難しいイメージから、3Dはやはり腰が引けちゃう範疇かな。(笑)

  • 2006/02/11(土) 15:48:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんにちは。
3Dと言うと難しく聞こえますが、画面をドラッグして○を描き、「球」とか「円錐」とかを選ぶとソフトが勝手に立体感を付けてくれます。
もちろん細かい設定も出来ますが、やってみると案外簡単で、ソフトに入っているから使ってみたというところです。二千円ソフトとしては一番あそべるかな・・・?
今のところ面白がってやっておりますが、こうしたソフトに負うところの多い絵は逆に個性を出すのは難しいですね。徹底的に描きまくっていればオリジナルのものも出てくるでしょうけど、そこまでやるつもりもありません。何しろインベーダー・ゲームだってやらない内に消えてしまいましたから・・・流行のものには疎(うと)い私です。

  • 2006/02/11(土) 16:14:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。
まだ少しだけしか拝見させていただいてませんが、とても勉強になります。
アニメーション作成も興味あるのでまた来させていただきますね。

  • 2006/02/11(土) 19:05:00 |
  • URL |
  • 徳 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは。
私も見つけました(@_@) お・な・か ☆
いつも素晴らしいアイデアで楽しませてもらっています。

  • 2006/02/11(土) 19:14:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

徳さん、こんにちは。はじめまして。
GIFアニメーションをやるなら無料ソフトの「Giam 」というのが手軽で便利です。
←サイド・バーの「アニメーションについて」に簡単な説明がありますので、良かったら参考にして下さい。
またいつでもどうぞ。

  • 2006/02/11(土) 20:11:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
リアルなイラストにもどこかにあそび心を入れないと気の済まない私です。
ソフトの中に立体のツールがあるので使ってみましたが、やってみると面白いのであそんでいます。

  • 2006/02/11(土) 20:15:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

色々と楽しんでいらっしゃるみたいですね。
なんだか面倒そうなことを楽しみながらやれるなんて最高です。
やっぱり遊びごごろが大切ですね。
sumiさんの顔みつけましたよ。

  • 2006/02/11(土) 22:46:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは~
3Dというと難しそうに聞こえますが、平面と同じでそれに陰影が付いているから立体的に見えるというだけのことです。
手描きの場合はその陰影を付けるのが難しいのだけど、PCの場合はソフトの中に色んなサンプルが入っているからそれを選ぶだけです。
でも自分で描いている部分は少なくなるから、オリジナルにはなりにくいですね。あそびでやるには面白いですけど・・・
こっそり写り込みに使った写真もあそび心です。練習は楽しくやらないと続きませんからね。

  • 2006/02/11(土) 22:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/51-2f7581fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad