「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



フィルター効果 No.255

 フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトですから、特殊な効果を付けるフィルターの種類も豊富です。

 こうしたフィルター効果を上手に使うと写真を絵画風にすることもできるので、気軽なおあそび感覚でも楽しめます。上は普通の写真に「ステンドグラス」のフィルターをかけたもので、こんなのが簡単にできるとわざわざ切り絵を描く気がしなくなりますね・・・
 写真などの画像を開いてからウィンドゥ内の「フィルター」をクリックすると、下のフィルター・パレットが表示されます。この「すべて」の中には97種類のフィルターがあり、使いたいフィルターをダブル・クリックすると上のようなウィンドゥが現れます。

 これは「ステンドグラス」のフィルターですが、セルが一齣のサイズ、他に線の太さと明るさがスライダーで調整でき、上のプレビュー・ウィンドゥで効果が確認できます。左右の+-は画像の大きさを調整するものです。
 OKをクリックすると写真に効果が加えられますが、一度でうまく行くことは少ないのでアンドゥで気に入ったものになるまで何度でもやり直して下さい。


 これは点描風のフィルター。粗さはスライダーで調整します。


 これは色鉛筆・・・というより、絹目写真かなぁ・・・


 これは水彩画とのことです。まあ、雰囲気は多少出るでしょうか・・・


部分効果
 お馴染みのモザイクなどを部分的にかけるには、選択枠で囲んでからフィルターを使います。普通の丸や四角の他にも、投げ縄ツールで自由に囲むことも出来ます。
 文字など同じ色の範囲を選択するには「自動選択ツール」――通称マジックワンドを使うと便利です。魔法の杖みたいなアイコンですね。


 こちらはボカシで、これも色んなことに使われますね。
 他にも色々あるけれど一度では無理だし、更にエフェクト(効果)なんかもあります。
それはまた次回に・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック は読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん こんにちは。
いいお天気になりました~♪
すみさんのお手本を見ながら、 画像をエレメント→ フィルタ→ テクスチャ→ ステンドグラスで 遊んでみました~
こんなにたくさんのパターンがあると、やっぱり手描きのすっきりしたのが良いみたいです。

  • 2006/05/21(日) 10:23:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツのフィルターは沢山あるので試してみるだけでも大変ですが、あればやっぱり便利です。
この他にもエフェクト(効果)もあるので次回にやりますが、あそびでやる分には面白いですね。
今日は良い天気なので、これから出かけてきます。でも暑くなりそうですね・・・

  • 2006/05/21(日) 11:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

え~っ…こんなことまでできちゃうんですか?
機械にここまでやられちゃったらかないませんねぇ…
こうなると人間が力を発揮できるのは、
やっぱり発想というかオリジナリティーというか
そういうクリエイティブな部分になってくるんでしょうね☆
………
Sumiさんがオシゴトしていらっしゃるのは
ちゃんと承知しておりますぅ…☆
だってやっぱり『プロ』ですもの。
好きなことを仕事にできるのってホントに素晴らしい…♪
…でもツライ面もあるのかな?

  • 2006/05/21(日) 20:40:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんばんは。
PCとグラフィック・ソフトを使うとかなりのことができますが、それを使うのは人間ですからできるものはそれぞれ違います。
同じピアノでも演奏する人によって生れる音が違うのと同じことですね。
デジカメだってシャッターを押せば誰でも写せるけど、出来る写真は違います。
私のやっていることは使い方の一つのサンプルで、それをどう活かすかは人それぞれ違いますから・・・
同じ道具を使っても出来るものが違うのが人間的でもあり、その人らしさということでしょう。

  • 2006/05/21(日) 21:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ここでは、色々お勉強になります、今度トライしてみます。

  • 2006/05/21(日) 23:28:00 |
  • URL |
  • tinsyouge #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

沈丁花さん、こんにちは。
最初は一日一枚の絵を載せるだけのブログだったのが、いつの間にかこんな形になりました。
お役に立てているなら何よりです。

  • 2006/05/22(月) 08:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フィルター並べてみると、こんなにたくさんあるのですね。
私が使うのは限られたものばかりで、あまり利用してないのが分かりました。
前回の写真の透明感の出し方、ありがとうございました。
早速やって見ます。面白そうですね。

  • 2006/05/22(月) 09:25:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
フィルターが100くらいあって、その他にエフェクトも50くらいあるのですよ。
エフェクトは次回にやります。
レイヤーの複製は写真のトレースにも使えるので、これもその内やってみる予定でいます。

  • 2006/05/22(月) 11:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/517-b92c0788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

