「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

立体描画 No.206

 「フォトインパクト7」の「パス描画ツール」は普通に○や□をドラッグして図形を描いても、「球」とか「円錐」などを選ぶと立体的な陰影をつけてくれます。「照明」「シェード」「透明度」などなど、細かい設定も可能ですが、ともあれ簡単に立体的な図形が描けます。

 このソフトはフリーハンドで描画することもできますが、その場合は「パス・パネル」の中の「フリーハンド描画」の設定を最大の「10」にしないと角が丸まってしまい、正確な形は描けません。

「パス編集ツール」 :
 ペン・タブレットでなくマウスで描く人に便利なのが「パス編集ツール」で、○とか□などの基本的な画像を引き伸ばしたり引っ込めたり・・・と自由な形に変形できます。
まず「パス・ツール」の中にある「パス編集ツール」をクリックし、上のツール・バーに「トグル」と出るのでクリックすると、図形が真ん中にあるような輪郭線に変ります。赤いポイントをドラッグして形を変えますが、ポイントは幾らでも増やせるし、横に出ているバーをシーソーの様に動かして微調整もできます。

 それからもう一度「トグル」ボタンをクリックすれば右のような画像に変形させることができます。これをやると立体感がかなり損なわれるので、あまり大きな変形には向きません。
3Dと言ってもポリゴン(多角形)を組み合わせる複雑なものではありませんから、あくまでも単純な形が基本です。
 それでも平面の絵を立体的にする擬似3Dソフトなどに比べたら、使い方次第ではかなりのことが出来ると思います。でもそれにはもう少し練習しないと・・・
 ↑左の○や□を「パス編集ツール」で変形させたものが右側の図形です。
フリーハンドで描いても出来るけど、どうしても球形に比べると立体感は損なわれますね。質感は色々な設定が出来ますが、始めから「ガラス」とか「金属」のテクスチャーを選べば簡単です。前後の位置を調節できる「Zマージ・ツール」と組み合わせると、立体同士を組み合わせることもできるので面白いものが作れます。これもアイディア次第ですね。


   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

こんにちは!!
おお!!
こうやって、3Dにするんですね!!!!!
前友達に、インストールしてもらったソフトで
頑張ってみようかなあ。
って、きになりました!!
すみさんのブログにみてなかったら、3Dなんて一生
挑戦してみようと思わなかったかもしれませんね・・。
私に出来るかどうか、皆無ですが・・。
スミさんの説明、本当わかりやすいです!!!!!

  • 2006/02/12(日) 10:53:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
3Dと言っても普通の○や□に陰影が自動的に付くだけで、基本的には作図と大して変わらないのですよ。
私は普通に購入すると10万円くらいする「イラストレーター」は持っていないので2千円ソフトなどを使っていますが、アドビの「イラストレーター」ならもっと色んなことができるでしょう。
ソフトを活用するにはまずツールの使い方を知ることなので、解説書を読みながら実際に試してみることですね。
どんなソフトにもPDFファイルの形でマニュアルは付いているはずだから、白黒でもいいからプリント・アウトして読んでみることです。
どんな高価なソフトでも、自分で使ってみなければ描けるようにはなりません。ペン・タブレットでもそれは同じで、一番いいのは子供のようにイタズラ描きをしながら楽しんでいるうちに覚える・・・・ということですね。私はいつもその手を使っています。

  • 2006/02/12(日) 11:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪
楽しいキャラクターですね♪
すみさんがイラストを描いて説明されると
凄く楽しいソフトに思えて、興味が沸いてきます(*^_^*)
高いソフトも宝の持ち腐れにならないように
楽しみながら勉強しないといけませんね。
とても勉強になります。ありがとうございました♪

  • 2006/02/12(日) 12:16:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは~
3Dツールはソフトに入っているので試しに使っていますが、何だか定規でもって作図している感じなのであまり自分の絵という気がしません。
自分の基本はフリーハンドの線だから、しばらくしたらまた手描きの絵に戻るつもりです。まあ、高級ぬり絵ツールみたいで面白いですけどね・・・
「石」とか「木」とか「金属」などの質感が簡単に出せるのは面白いので、今回はそれであそんでみました。

  • 2006/02/12(日) 12:53:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ~
わ~本当に立体的ですね!
鉱石で作ったてんとう虫の置物みたいです!
こんなことが出来るなんてすごいソフト
って使いこなせないもの(^^ゞ
鯨とくらげもすごいおもしろい作品ですね。

  • 2006/02/12(日) 18:15:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは。
真ん丸てんとう虫 可愛いですね。
下のは、フグ?とクラゲですね~泡も真ん丸ひかっています。
図形の→とその隣の鍵穴の立体がステキです(^_^)v

  • 2006/02/12(日) 18:43:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは、ワー素敵なてんとう虫とフグにイカ、立体的で良いですね。フラッシュ画像に挑戦していますがアクション「ボタン」に使えそうです、それくらいしか描けません(^^♪。

  • 2006/02/12(日) 19:51:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
このソフトは簡単に立体画像が出来るし、ワン・クリックで色んな素材に変身させることができるので面白いですね。
ツールがとにかく沢山あるから覚えるまでは大変だけど、慣れてくると結構楽しめます。お金のかからないおあそびですね。

  • 2006/02/12(日) 20:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
割と適当に描いているので見る人によって色んなものに見えるでしょうが、あまり深く考えずに手を動かしています。
リアルなものもできるけど、割とあそび感覚でやっている方が面白いですね。難しそうに見えるけど、一応種明かしも付けておきます。

  • 2006/02/12(日) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんばんは。
このソフトはボタンも作れるから、ホームページ用のパーツも作れます。
もっともほとんど使いませんけど・・・
立体画像は面白いのでやってみましたが、来週はまた別のことをやるつもりでいます。

  • 2006/02/12(日) 20:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/52-018244c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad