「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



写真のトレース (レイヤーの複製) No.257

 フォトショップ・エレメンツはトレース機能はありませんが、レイヤーを使うことで写真を下地にして絵を描くことができます。

 写真の上に直接レイヤーをかぶせて描くと線が見えにくいので、トレーシング・ペーパーの代用として半透明のレイヤーを間に入れると描きやすくなります。

 具体的には白で塗りつぶしてからレイヤーの不透明度を40~50%位に設定すると良く、不透明度は描きながらでも調整できます。

 描き具合は写真を時々消して確認すると良いですが(左の目のアイコンをクリック)、白バックの方が見やすいので背景(写真)レイヤーの複製を作ってからその下に白バックを入れています。

 白バックでなく、写真を白く消してしまっても良いですけどね。「全てを選択」して白で塗り潰し、「選択を解除」としても同じです。

 これは輪郭線の層が一番上で、その下に色塗りの層があるのですが、色塗りの層を選んで色を塗ると線の上から描いてもその下に色が塗れます。慣れると手描きより便利かも・・・


レイヤーの複製と透明度の変化
 写真を半透明にして他の画像にかぶせたり、何か特殊な効果を加えたい場合は、
レイヤーの複製を作ってから加工する方が簡単です。

 「レイヤー」→「レイヤーを複製」とクリックすると写真と同じレイヤーが背景(元の画像)の上に作られますので、後は不透明度を変えれば好きな濃度に出来ます。
 背景は先と同じ様に白くするか、間に白塗りのレイヤーを入れればOKで、後は好きなように加工して下さい。

 下は不透明度を25%づつ変化させたものをGIFアニメにしたものです。
 私もその内フェイド・アウト(消える)しそうですが、次回は写真の切り抜きをやろうかな・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック は読まずに削除しています。
質問コーナー」はありません。 これだけ書いてあるので、後は自分で調べて下さい。

コメント

すみさん おはようございます。
先日の 潤Q56のエフェクト やってみました。
たくさんの種類がありましたが、結構 楽しく出来ました_(._.)_
きょうの小春ちゃん とても可愛い!
写真をいかして 手描き風に。
私も、プリントアウトしてやってみます。

  • 2006/05/25(木) 10:08:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
フィルターやエフェクトは種類が多くて覚えるのが大変ですが、慣れると便利です。
今日の絵はなるべく似ないように(?)描いたのですが、バレましたか・・・
子供はかわいくて絵の対象には好適ですね。

  • 2006/05/25(木) 10:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自分の写真を載せる時には思いっきりベールをかけようと思いました・笑
子どもの絵…といえばいわさきちひろさんの絵が思い浮かびます☆
うちの息子達も今のうちに描いておかなくちゃ…
すぐに大きくなってしまいますからネ…☆

  • 2006/05/25(木) 14:52:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
自分の写真を使っている分にはどこからも文句が出ないので載せています。
それにいいこともあって、この間みたいにギャラリーに行っても顔が判っているとあちらの方から声をかけてもらえるし、女性の方は安心するみたいですね。
小さな子供や動物はカメラを向けても変なポーズをとらないので、自然な表情が写せます。
子供に限らず今は一度だけだから、描いておけば何かが残ります。
後になって見れば、自分の成長記録にもなりますね。

  • 2006/05/25(木) 15:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんな使い方もあるのですね。
余りにも色々で頭が回らなくなりますが、自分の使いやすい方法で、
考えるといいのだと思います。
いつもヒントを頂いてます。

  • 2006/05/25(木) 20:00:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
これは私のやり方を書いているだけで、真似することはありません。
私も解説書とかチュートリアルとかを読んでもまったく参考にはしてませんから。
自分なりの使い方を見つけるのが一番良いやり方でしょう。
ヒントになることがあれば、参考にして下さい。

  • 2006/05/25(木) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
ちょっとごたごたしていたものですから久しぶりのような気がします。(笑)
それにしてもエフェクト(効果)は凄いですね。
これはもう、見ない振りをするしかありません。(笑・笑)
レイヤーの使い方ももう一度研究してみますね。
消える自画像、是非是非やってみたいです。
次回からの(?)“写真の切り抜き”楽しみにしていますよ~ん♪。

  • 2006/05/26(金) 10:38:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
エフェクトはソフトに入っているから使っているだけで、わざわざそのためにソフトを買うほどではありません。
今ある無料ソフトでも使い方を工夫すれば色々とできるはずです。
私もこうしてソフトの解説とかやっているけどそろそろ飽きてきたので、後一月くらい次のソフトをやったら、また別のことをやるつもりでいます。
テクニックも必要だけど、基本は絵を描くことですからね。

  • 2006/05/26(金) 10:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ここに来ると、色々お勉強になって楽しいです。
これからも、色んな事を教えてください。

  • 2006/05/26(金) 21:28:00 |
  • URL |
  • tinsyouge #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

沈丁花さん、こんばんは。
色々な質問に一々答えているのも面倒なので、今年からソフトの解説めいたことをやっているのですが、そろそろ飽きてきたのでまた自由に描くスタイルに戻ろうかと思っているところです。
解説なんかやっていても疲れるだけであまり受けも良くないみたいなので、あと一つくらい別のソフトをやってひとまず終わりにする予定でいます。
やっぱり自由に描いていないと自分でも楽しくないし・・・

  • 2006/05/26(金) 21:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/523-427401f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

