「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



フォトショップ・エレメンツのまとめ No.260

 今月はアドビのフォトショップ・エレメンツを使ってきましたが、これでひとまず終わりです。

 フォトショップ・エレメンツは写真の編集ソフトですから色んな画像加工や効果が使えますが、絵でも結構使えますね。

 ブラシの種類が多くて中には面白いものも色々あるのですが、まとまりがなくてバラバラで入っているのが残念なところで、これはフィルターやエフェクトでも同じですね。
 もっとキチンと整理されていれば、かなり便利で使いやすいソフトになると思うのですけどね・・・

 ツールの中ではグラデーションが使いやすくて、これまでやったソフトの中では一番思い通りにできたでしょうか。4色でも5色でも色を増やせるだけでなく、中間点も自由に選べるし、慣れるとかなり便利です。切り絵でも使えるし・・・

 これまではあまり絵では使わなかったけど、これからはもう少し使えそうです。

 今年はペイント・ソフトやグラフィック・ソフトの解説を中心にやってきましたが、解説はひとまずこれで終わりとします。
 これからは仕事の方を中心にして、ブログの方は不定期の更新となります。
まあ、気が向いたら更新するということで、ノンビリやっていくことにいたしましょう・・・

※コメントはしばらくの間 ログイン・ユーザーのみ とさせていただきます。
 (ログインしないとコメント欄が見えません。他ブログの方はゴメンなさい・・・)
    非公開コメント と、無断トラックバック はご遠慮下さい。

コメント

こんにちは~。
涼しげな花菖蒲ですね(^^♪
そうなんですか、これからは仕事中心で・・・。
今までほんとうにいろいろ教えていただきました。
ペイントをはじめとしてソフトの使い方もわかってきて、
PCでお絵描きや加工が楽しめるようになりました。
ありがとうございました。

  • 2006/05/31(水) 12:27:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
花しょうぶ 水面に映えて涼しそうです。
すみさんのおかげで、ブログを違う角度で見つめさせていただきました。
知らないことを丁寧に教えていただいて、心から感謝しております。
THE END 寂しいですが、時々は、ステキなイラストを見せてください。

  • 2006/05/31(水) 13:13:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はやちょさん、こんにちは。
イラストの仕事につながればいい――と思って一年以上ブログを続けてきましたが全然つながらないので、これからは描きためたイラストをプリント・アウトして売り込みを再開します。
後は元に戻って時々イラストをアップすることにいたします。

  • 2006/05/31(水) 13:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
終わりといってもとりあえずソフトの解説のことで、後は去年までに戻ってイラストを発表する場としての形で残しておきます。
何といっても仕事しないとブログどころではなくなるので、まずは仕事をキチンとやってからですね。
雑誌の仕事が来なくなったので、これからまた新たに売り込みを始めております。
随分イラストが溜まったので、現在サンプル画をプリント中です。

  • 2006/05/31(水) 13:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんこんにちは。
今後はイラストの更新楽しみにしています。
何かの雑誌でも見られるかもしれないですね。
わたしもすっかり「パソコンでお絵描き」の人になってます。
使いこなすには、まだかかりそうですが。。
モニターのキャリブレーションとかからの、初歩からのお勉強中です。
プリント時のカラーの差とか、なんか描くだけじゃなくて
色んな事が出てきますよね。。
そしてどんなツールも結局使う人次第だな~とつくづく思います。

  • 2006/05/31(水) 15:48:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
そろそろ真面目に仕事しないと、イラストやブログどころではなくなってしまうので、まずは仕事優先に切り替えます。
PCのモニターで見ている色とプリンターの出力の色とは違いますし、原画と印刷物とも違いますね。
先月ArtRage2の作品集にイラストが2点掲載されたのですが、PNGファイルで送ったイラストがひどい色になっていたのでガッカリしました・・・
でも自分の思いが100%伝わることなど何も無いですけどね。
ツールは使い方を教えたり学んだりはできますが、結局その人の中から出てくるものが全てでしょう。ただ、ある程度技術や知識がないとそれが伝わらないので、今でも色々と試しています。
マウスとペン・タブレットとでは、やはり出来るものは違いますから・・・

  • 2006/05/31(水) 17:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、フォトショップの解説ありがとうございました。
色々試しているうちに少しは分かってきたつもりです。
でもまだまだ・・・奥が深いです。
これからは不定期なUPになるようですが、楽しみにしています。
たまには辛口の解説を聞きたいですよ。

  • 2006/05/31(水) 21:17:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
手持ちのソフトとしては「水彩6」や「ペインター・エッセンシャル2」などが残っていますが、あまり紹介したいソフトでもないし、解説の方はひとまず終わりとします。
とりあえず自分の仕事をする方を優先して、またArtRageみたいに紹介したいソフトに出会えたら解説もやるかもしれません。
このブログを始めた一年前は1ページに一枚イラストを載せるだけだったから、またその頃のペースに戻してのんびりやることにいたします。
まずは仕事もらわないと・・・

  • 2006/05/31(水) 22:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いろいろなソフトの解説、お疲れさまでした☆
また手取り足取り教えていただいてありがとうございました☆
しまいにゃPCのメンテナンスまで…笑
解説が終わってしまうのは淋しいけれど
このページはわたしにとっては参考書みたいなものですから
新しいことを始めるたびに立ち寄って復習することになると思います☆
それにすみさんのイラスト、とっても好きなので
どんどん作品が増えていくことはファンとしては嬉しいことですし、
お仕事ゲットでいろんなところで目にする機会が増えるのも楽しみです☆
街でお見かけしたら“SALAです♪”って声をかけようかな~?
それとも遠くから眺めていようかな~?
今からそんなことを考えています・笑

  • 2006/05/31(水) 23:08:00 |
  • URL |
  • SALA0416 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

SALAさん、こんにちは。
ブログもイラストも仕事があってこそやっていられるので、しばらくはイラストの売り込みに専念いたします。
イラストのような仕事はただ待っていても駄目だけど、探せば必ず仕事はあるはずなので、また新たに開拓していかないと・・・
ブログに名前や写真を載せていると良いこともあって、初めて会った人でも向こうから声をかけてくれたりします。その方が安心するでしょうしね。
新しいソフトはこれからも試して行くので、良いものがあればその都度紹介はしていくつもりです。

  • 2006/06/01(木) 10:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちわ。
いろいろ勉強させていただきました。
まずはコメント欄を大きくする方法を教えてもらいましたね(笑)
何かあると立ち止まって「パソコンでお絵描き1」を覗いています。
これからも参考にさせていただきますね。
新しいイラストも楽しみにして気長に待っています。

  • 2006/06/02(金) 10:20:00 |
  • URL |
  • ma-kom #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

MAKOさん、こんにちは。
去年までの古い方のブログは今でも一日100件くらいのアクセスがあるみたいなので、そのまま残してあります。
こちらのブログもいたずらにページを増やすよりこのままにしておいて、お知らせすることがあればその都度発表することにいたしましょう。
これからしばらくは仕事中心で行きます。

  • 2006/06/02(金) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは☆
絵でも、加工すると面白いですね。
又違った感じが出て良いですね。

  • 2006/06/02(金) 23:22:00 |
  • URL |
  • tinsyouge #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

tinsyougeさん、こんにちは。
フォトショップ・エレメンツは色んなフィルターやエフェクトが付いているので、絵でも様々な効果が付けられます。
今月は仕事中心で行きますが、それまでは去年のイラストでも眺めていて下さい。

  • 2006/06/03(土) 11:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/524-2628c249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

