「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

たまご雛(びな) No.208


 3Dの立体描画ツールでタマゴのような形を描き、それに目鼻を付けてお雛様を作ってみました。

 立体画像に部分的に色を付けるのは難しいので、シンプルな雪ダルマを作る感じで目や口(くち)を付けてみましたが、前後の位置を調節する「Zマージ・ツール」を使うと卵の中に目や口が沈んで行く感じで面白いです。

 これは3Dのドロー・ツールで立体画像を描いた後、一旦BMP(ビットマップ)画像で保存してから改めてファイルを開いてペイント・ツールで色付けして描いたものです。丁度写真の上からペイント・ツールで落描きする感じで違和感はありますが、これはこれで面白いものです。
 ペイント・ツールは線がデコボコになって立体感は出せないけど、自由に描ける手描きの感覚で、どちらも一長一短というところでしょうか・・・「ドロー」と「ペイント」は互換性が無いので両方を同時に使うことはできませんが、それぞれに良さがあるので、できるだけ上手く組み合わせて使ってみたいと思います。

↓※自分でもタマゴの上から描いてみたい人は、「More」のリンクをクリックしてね~

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

 これは最初に描いた失敗作ですが、オマケに付けときます・・・練習あるのみ。


 ↑自分で色付けしてみたい人は、上の画像を右クリックして「名前を付けて保存」した後、ペイント・ツールで開いてお絵描きして下さい。JPG(ジェイペグ)画像で100Kbです。
 (二倍位に拡大すると描きやすいですよ)

コメント

激凄!!ですね!!
昨日少し、3D挑戦してみましたが・・・・・・・・・
挫折・・・・・・・・・・もう少し修行が必要みたいです!!!!
スミさんの絵は、固定されてないから凄いですね。
3つとも違う人の作品って言われても、納得してしまいます。

  • 2006/02/14(火) 07:39:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは~♪
コロコロした可愛いお雛様が出来ましたね~~♪
バックの屏風の雰囲気も凄いです(^^)
お雛様をちょこんと指で押すと
ゆらゆらと体を揺すってくれそうな位
立体的に見えるから、面白いですね☆
うちの子供が見たら、凄く喜んで欲しがりそうですよ(^^♪
うちも早くお雛様を出さなくては!!

  • 2006/02/14(火) 10:25:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
3D(立体)画像は2D(平面)の応用編ですから、まずはドロー・ソフトの基本的な使い方を覚えて、それから先へ進むようにした方がいいでしょう。
鉄棒で逆上がりが出来ない人が、いきなり大車輪とかやろうとしてもうまくできるとは思えませんから。
他人のやっていることを見ると自分でも出来そうに思えたりしますが、私にしても始めの内はWindowsの「ペイント」とマウスで出来るシンプルな絵ばかり描いていました。
「ペイント」には基本的なツールの操作が色々と含まれていますが、そうしたことを理解していない人がいきなり高度なソフトを使おうとしても理解できるとは思えません。
まずは簡単な絵で良いので毎日一枚づつでも描いていれば、段々と難しいツールも使えるようになってきます。練習あるのみですが、楽しんで描いていれば自然と上手になるでしょう。

  • 2006/02/14(火) 10:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは♪
タマゴの殻で作るお雛様は子供でも出来るので、こんなものを描いてみました。
タマゴの上から直接描いたり、色紙とかを巻いても面白いでしょうね。
子供の頃は殻を割らずに中身を出す方が、描くよりも難しかったです。

  • 2006/02/14(火) 10:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
昨日は、More機能 教えていただいて有難うございました。
たまご雛 ツルーンとしてて 食べたくなりますね~♪
Moreのたまご、 私仕立てのお雛様風にペイントしてみました^^とても楽しい~♪ 後で、もう一度やってみます<m(__)m>

  • 2006/02/14(火) 12:39:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
タマゴの画像はぬり絵みたいにすると面白いので使ってもらうことにしました。
More機能は画像をあまり増やしたくない時とか、クイズの答えを入れておくのに便利ですね。アイディア次第で色々使えそうです。
これはmif-yuさんのお雛様を見ていて描いてみる気になりました。オトコにはあまり関係無いものですからね・・・

  • 2006/02/14(火) 13:32:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

たまご雛、可愛いですね。
たまごの○が長いのと、まんまるのとありますね。
やはり高貴な方は長いほうが似合うのかな?
more のやり方はブログによって簡単にできるところがありますが、
エキサイトではできないのかしら?

  • 2006/02/14(火) 21:27:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
立体でタマゴみたいな形が簡単に描けるので、お雛様にしてみました。
あまりまん丸でもタマゴに見えないので、少し長めにしています。
More機能は編集の「ヘルプの隣の「More」にチェックを入れれば使えます。ページの下に別ページのリンクが付くみたいな形ですね。

  • 2006/02/14(火) 21:56:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは、たまご 早速頂きました。後で教えて頂いた様にやってみます。立体感があって良いですね、すみさんは何時も発想が素晴しいです、感心します。有難うございました。

  • 2006/02/15(水) 14:43:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
あれっ?恒例のランキングバナーが見当たりませんが、外しちゃったんですか?私にとってtamakitiさんのブログが「動の雄」ならすみさんは「静の雄」のブログです。ランキングには載っていて欲しいのですが、、。
たまご、私も頂きましたです。遊んでみますねー。

  • 2006/02/15(水) 17:17:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは。
ブログランキング、やめてしまわれたのですか?
今日ランキングから消えてましたが・・・
すみさん、体調が悪いのでなければいいのですが・・・
実は、私もやめようと思っていた所でした。
もっと自由に楽しく日記を書きたいなと思って・・・
たまご面白そうですね~♪
私も遊ばせて頂きますね。楽しそうです(*^_^*)

  • 2006/02/15(水) 17:38:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんばんは。
立体タマゴはぬり絵にしてみたら面白かったので、どうぞ使って下さい。
二倍くらいに拡大してみると描きやすいですよ。

  • 2006/02/15(水) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dreamさん、こんばんは。
ランキングはアクセス件数が増えればいいかな――ということでやっていましたが、順位とか気にしているとつまらないので外しました。
今ArtRage2とか試してみたいものがあるし、また自分のペースに戻してのんびりやります。締め切りに追われた仕事みたいなことしてると自由にやってる意味がないですからね。

  • 2006/02/15(水) 20:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
実は例の頭痛が出て昼頃まで寝ておりました。
更新も非公開では準備してあったのですが、公開するとまた返信しなければならないのでそのままにしてあります。
ランキングは一時期アクセスが激減したので再開しましたが、近頃は自分のペースでなくなってきたので外しました。毎日だと応援してくれる人の負担にもなりますしね・・・
もう少しじっくりといいものにしたいので、お休みしない程度にのんびりやります。今月は確定申告とか片付けるものが幾つかあるので、まずはそれを終わらせてからですね。

  • 2006/02/15(水) 20:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。コメント有り難うございました。
実はArtRageのGalleryの方で作品を拝見して,何度か(こっそりと)覗かせて頂いておりました。とても色んな表現を操られているのには、びっくりしました。
私はArtRageを英語版から使っていましたが,Macではどうもカーソルの追随性が遅いというか,ぎくしゃくしていたので絵を描くというところ迄はいかず、ほとんど利用していない状態でした。でも、2の体験版を使ってみたところでは解消されていました。面白いソフトなので購入して利用してみようと思っています。筆がもう少し丸いと良いんですが・・・
これからも色々参考にさせて頂くべく、こっそりとお邪魔いたします。よろしく御願いたします。

  • 2006/02/16(木) 11:38:00 |
  • URL |
  • KAZUHICO.N. #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

KAZUHICO.N.さん、こんにちは。
わざわざこちらまでいらしていただき、ありがとうございます。
ArtRage2.0はとりあえず英語版のフリー・エディションをダウンロードして試していますが、WACOMのIntuos3の筆圧感知に加えて筆の傾きにも対応しているので面白いですね。
「油彩」も画材の質感が出て楽しいのですが、色が混ざらないボタンがあると良いと思っていたので、レイヤーが付くことには賛成です。24日に日本語のダウンロード版が出るそうなので、3千円なら購入しようかな――と考えています。毎月一つのソフトを決めてブログに記事を掲載していますが、来月は予定を変更してArtRage2をやってみようかと思っているくらいですから・・・
ところでさっきイー・フロンティアから「ArtRageの解説書籍を出版するので作品を掲載させて頂けないでしょうか?」――というメールが届きました。投稿作品が入選したのならともかく、落選した作品なので複雑な心境です。かすりもしませんでしたから・・・
こちらこそ、これからもどうぞよろしく。

  • 2006/02/16(木) 13:52:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

Moreの解説ありがとうございました。
上のコメントですが、こんなにArt Rage を宣伝してくれたのだから掲載は当然ですよ。
落選なんて関係ありませんよ。よかったですね。

  • 2006/02/16(木) 20:32:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/53-cbc410ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad