「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スタンプ・ツール No.207

 「フォトインパクト7」には「スタンプ・ツール」があって、ハンコのようにペタペタと画像をキャンバスに貼り付けることができます。先月やった「イメージホース」に近いのですが、基本的にドロー系の描画ツールに含まれていて、慣れないとちょっとやりにくいですね。

スタンプは58種類の動物とか魚とかのイメージがあって、それぞれ何種類かのパターンが入っていますが、何が出てくるか選べないのもイメージ・ホースと似ています。上のツール・バーにあるスライダーで大きさや透明度などが調整できますが、これは気に入ったパターンが出てきたら後は「コピー」と「貼り付け」を使うと効率がいいし、位置決めも楽に出来ます。
 スタンプ・ツールは解説に詳しい使い方が書かれていないのですが、貼り付けた後に移動や変形をするには「変形ツール」をクリックして画像に枠を付けると便利です。
 枠が付いたままドラッグしたりサイズを変えたりできますし、上のツール・バーの「回転と変形」や「角度指定で回転」を使えば自由に角度や向きを変えられます。
 「コピー」と「貼り付け」はWindowsに共通のショートカット・キーである、
「Ctrl」+「C」(コピー)と「Ctrl」+「V」(貼り付け)が使えます。
 画像はドロー系なので拡大・縮小をしてもそんなに荒れないし、背景とは別のレイヤーで構成されているので後から背景を加えることが出来ます。これもツールに追うところが多いので自分の絵とは言えませんが、一応付いているので参考までに・・・背景にある写真も「イージー・パレット」の中に含まれています。もちろん自分の写真も使えますよ。


   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

(@_@)すごいですね。きれい~~。プロはプロだけど・・プロだわ~(^^♪落ち着いてゆっくりブログを読みたいのに、なかなかゆっくり出来なくて!最初から見直しして好きなページを印刷したら一冊の本が
出来ますね。

  • 2006/02/13(月) 09:15:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
ゆうさん お元気になられましたか 嬉しいです~♪
きょうのも 夢があって素晴らしいです。
すみさん これほどの情熱! 本にされたらいかがですか。
ゆうさんと同じ気持ちです。

  • 2006/02/13(月) 10:43:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、おはようございます。
これは「スタンプ・ツール」と言って画像をハンコの様にペタペタと貼るものだから、自分で描いている訳ではないのです。
本来は葉書きのカットとかにワン・ポイントで使うものなのでしょうが、それでは面白くないのでこんな使い方をしてみました。ほとんどおあそびの世界ですね~

  • 2006/02/13(月) 11:08:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
仕事でやるなら幾らでもやりますが、仕事が来なければしょうがないので、こうして自分の方から発信している訳です。いわば無料のギャラリーですね。
続けていれば、そのうち仕事につながることもあるでしょう。

  • 2006/02/13(月) 11:10:00 |
  • URL |
  • haruuo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは~♪
開いた瞬間に美しいイラストが飛び込んできました。
とても綺麗ですね~~☆
スタンプ・ツールだけでも、十分魅力的なイラストが出来るのですね♪
絵を描くのがちょっと苦手・・。という方でも
このツールを使えば、かなり楽しめるのではないでしょうか♪
「Photo Impact 7 」とても便利なソフトですねo(*^ー ^*)o~♪

  • 2006/02/13(月) 11:34:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
スタンプ・ツールはワン・ポイントのカットなどに使うのが本来の目的なのでしょうが、絵が描けない人でもこんなのなら気軽にできるかな・・・という見本みたいな感じであそんでみました。
バックもサンプルやフィルター効果を使うと簡単に作れるし、ともかく使い方に慣れれば楽しいソフトです。コピーとペーストを繰り返して大きさや角度を変えているだけなのですけどね・・・

  • 2006/02/13(月) 11:51:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

蝶ちょ絵素適ですね ここまで書き込むのは相当な時間がかかるのでしょうね いくらすみさんでも・・・・

  • 2006/02/13(月) 18:15:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
これは描いているのではなくて、スタンプの中にあるパターンを使っているだけです。
気に入ったパターンを文字と同じようにコピーして貼り付けて・・・とやっているだけで、あとは向きや大きさを変えれば簡単に作れます。
見た目難しそうで実は簡単・・・というのがPCイラストの便利なところで、ソフトに慣れれば後は楽なものです。慣れるために毎日使っているのですけどね・・・

  • 2006/02/13(月) 20:04:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/54-5ff12ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad