「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



半立体の切り紙細工 No.209

 3Dの立体でも「3Dトリム」というツールを使うと、紙を少し丸めたような感じになり、重ね合わせると陰影の付いた半立体の切り絵みたいになります。

 影を付けなければ普通に貼り付けることもできるし、スライダーで微調整すれば丸まった紙を平らにしたり、逆反りにすることもできます。


 やり方としては「パス描画ツール」のフリーハンドの線で枠を作れば形になりますが、ドラッグして動かすよりカーソル・キーで移動させる方がCGをやってるみたいで面白いかな・・・
 もう少し曲げ方が自由になれば面白いのだけど、まあ今のところこんなもんです。

 フリーハンドで正確な形を描くには、「パスパネル」の形状の精度を「10」に設定しないと角が丸まってしまいます。
 陰影の設定は「ギャラリー」の「シャドウ」にチェックを入れてから、「シャドウ」の画面で更に微調整ができますし、「分離」にチェックを入れるとオブジェと影を切り離すこともできます。例によって使っている人以外には関係ありませんが、一応書いておきます。

お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。  My SP
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すごいですね。何でも出来ちゃうという感じです。
魔法の手のようですよ。

  • 2006/02/16(木) 20:34:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
開いた途端 わ~お!
今まで見た事の無いイラスト!
本当に立体的でビックリ致しました!
いつもスゴイと思いますが 今日は特別に驚きました!!

  • 2006/02/16(木) 21:00:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

不思議な世界です。私は描けませんが、出来ても1作品で1日がかりかとも。こんなん、2作品も3作品もこなされること自体が驚愕です。
すみさんのパソコンに向かわれている時間が逆に羨ましくもありますね。

  • 2006/02/16(木) 21:57:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
これは普通の切り絵と同じやり方で、ソフトが勝手に陰影を付けてれるので立体的に見えるだけです。
ソフトの使い方さえ判れば出来ますが、それを覚えるまでに時間のかかるのがPCイラストです。そのための練習ですね。

  • 2006/02/16(木) 22:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
こうした立体的なことができるのがPCイラストの特徴の一つですが、ソフトに付いているので試しにやっています。
手でやるよりずっと早くできるので楽ですけどね・・・

  • 2006/02/16(木) 22:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dream さん、こんばんは。
PCイラストの利点の一つは早く描けるということで、手で描くのと同じことを短時間でやってくれるので使っています。
これを手で紙を切っていたら一日がかりでしょうが、PCだと20~30分くらいで出来るので、アイディアと技術があれば枚数をこなせます。
でも今日ArtRage2を試していたら、こうした細々したことが面倒になってきたので、今度はその反対の絵をお見せします。

  • 2006/02/16(木) 22:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自分なりにPCでのお絵かきを楽しんでいるおばさんブロガーです。
ブログ大賞~~よりきました。
あまりの凄さにドキッです。
ボーッと、いや、ワクワクさせて頂くために又来ます。
でも、あまりの凄さに、自分の絵・・ひたすら楽しんでいるのですが
嫌になっちゃうかな・・と心配も。

  • 2006/02/17(金) 11:03:00 |
  • URL |
  • わんこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
半立体って 今まで気にした事が無かったので、とても新鮮に見えました。
すみさんのアイデアには、いつも感心しています(^_^)v
シクラメンやカニさん キルトの優しさですね。

  • 2006/02/17(金) 14:16:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
お体の方はいかがですか?あまりご無理なさいませんように・・
今日のイラストもとっても楽しいですね!!
実際に紙を切って、糊で貼り合わせている感じで
とっても面白いです。
描いていると楽しくて時間を忘れてしまいそうですね(^^)

  • 2006/02/17(金) 14:19:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わんこさん、こんにちは。初めまして。
絵でも音楽でも本来は自分の楽しみのためだから、上手いとかヘタとかは関係無しに楽しんで描いていれば良いと思います。
ここは無料のギャラリーみたいなものですから、またいつでもどうぞ。

  • 2006/02/17(金) 15:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
PCイラストは使うソフトによって絵が変わるので、ツールの特徴を活かした絵にしようと色々試しています。
安いソフトでも使い方次第で良い絵にもなるし、その逆もありますから。
現在はArtRage2.0の無料英語版を試しているところですが、面白いですね。

  • 2006/02/17(金) 15:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは。
あまり無理するとロクなことがないのでランキングは止めて、自分のペースで自由に描くことにしました。
3Dも面白いのだけど、ArtRage2.0を試してみたら細かいことをやっているのがつまらなくなってきたので、また伸び伸びと描けるラフな絵に戻っています。

  • 2006/02/17(金) 15:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/55-bdeeb4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

