「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

貼り絵風の絵 No.203

 「パス描画ツール」を使って、今日も貼り絵風の絵を描いてみました。
ドロー・ソフトはペイント・ソフトと色々な点で違うのだけど、絵は出来上がったものが全てなので絵を見ていただければ結構です。

 私は手描き感覚のフリーハンドの線が好きなので、これまではずっとペイント・ソフトを使ってきましたが、ドロー・ソフトも使ってみると便利で面白い点もあります。特にこの「フォトインパクト7」はフリーハンドで自由な曲線が描けるので、感覚的にはペイント・ソフトの「投げ縄ツール」で切り絵をやっている感じです。

 「パス・ツール」で描いた画像は小さい点に至るまで一つのレイヤーで出来ていますから、カーソル・キーを使って上下左右に動かしたり、上下の重なりを入れ替えたり、色を後から塗り替えたり・・・といったことが割と自由に出来ます。
 特に色塗りでは豊富なテクスチャーを使って色を塗り、更にフィルターをかけて複雑な模様を自分で作り出せますから、ご覧のように単色塗りより面白い効果が生れます。

 カーソル・キーでパーツの一つ一つを上下左右に動かしていると工場で機械操作でもしている気分になりますが、結果的には糊で紙をペタペタと貼っているのと同じことをパソコンでやっているにすぎません。失敗しても簡単にやり直せるとか、上下を貼った後から入れ替えるとか、融通が利いて時間も短縮できるとか利点は色々ありますが、最終的には使う人間次第で出来上がったものだけが全てです。素材の質感や色を自分で好きなように作れるなど、便利ではありますけどね・・・今は全てが練習です。

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

すみさん おはようございます。
貼り絵風のイラスト 上は サソリ? 
下はアイデアマン? 頭の中に沢山のひらめきパーツが・・・
何をされてもスゴイです(^_^)v

  • 2006/02/09(木) 11:28:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
今月はドロー・ソフトでこれまでやったことの無いツールを使っていますので、練習のつもりで色々と試しています。
あそびでやっている内に使い方を覚えるというのがいつものやり方で、解説書は読んでもサッパリ役に立たないので実際に描いてみるしかありません。難しいソフトでも慣れると結構面白いです。

  • 2006/02/09(木) 11:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんにちは♪
またまた面白いイラストが出来ましたね(^^♪
まるで絵本のようですね~~
絵に深みがあって凄く素敵です♪
すみさんは、いつもニコニコしながら
絵を描いておられそうですね~♪
作品を拝見しているとそんな風に感じます。
今日も楽しませていただきました。
ありがとうございます(^^)

  • 2006/02/09(木) 15:52:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは~♪
これまでは手描きの延長線上でペイント・ソフトを使ってきましたが、この「フォトインパクト7」はフリーハンドで描ける上に編集で修整も出来るから、ドロー・ソフトに対する苦手意識が無くなりました。
今日はZマージ・ツールとゆー、3Dの立体画像に挑戦しています。やること色々で大変だけど、初めてクレヨンもらった子供みたいにイタズラ描きしております。PCだと汚れないし、今は誰からも文句を言われないから楽しいですね~

  • 2006/02/09(木) 16:33:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ますます素晴らしいアイデアと感覚と腕・・(^_-)-☆
葉っぱのアニメもいい感じですね。
方法は何とか出来てもアイデアが浮かびません。
頭から湧き出るものでもなくきっと、日頃何にでも
興味を持たれていて記憶力もいいんです~~!!
又ちょっと病気の気配です。週に一度アップはするものの後は
ほったらかし・・・。寒くて外へ出られないから・・・??すっかり
テレビっ子になっています~~(^^♪

  • 2006/02/09(木) 16:45:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは~♪
自宅の庭にセツブンソウが咲いたなんて素敵ですね~
外出できなくてもしばらくは自宅で撮影できるし、そのうち暖かくなるでしょう。
今月使っているソフトは二千円だけど色んなことが出来て、写真にも使えるからいじっているだけでも楽しいですよ。
買った物は元をとるまで使い続けるワタシです。

  • 2006/02/09(木) 18:14:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

買ったものの元を取るまで使うというのは、とてもいいことですよね。
お金の価値が活きますよ。
その点haruuoさんはすごいです。
食べ物もそうですよね。最後まで食べきらないと・・・

  • 2006/02/09(木) 18:41:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは、伺うたびに楽しみが増えます。良いですねー、何とも言えない色合いが素敵です。買ったものは元を取るまで使う・・・良いことです。物を大事にしない人が多い中大声で言ってあげたいです(^_^;)。

  • 2006/02/09(木) 19:20:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
パソコンのソフトには高いものが多く、「イラストレーター」なんて10万円くらいしますが、二千円のソフトでもこんな絵ができますよ・・・ということを実際にやってお見せしています。
今月使っているソフトはツールが多くて覚えるのは大変だけど、慣れると色んなことが出来ます。今度は3Dの立体に挑戦しますね。

  • 2006/02/09(木) 20:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんばんは。
自由に複雑な色が作れるところがパソコン・イラストの良いところで、羊毛の染色に比べたら楽なものです。ウールだと一日に2~3色しか作れませんからね・・・
パソコンのいい点はお金のかからないことで、時間も節約出来るから自分にはぴったりです。

  • 2006/02/09(木) 20:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/554-f6e2a867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad