「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ArtRage2(アートレイジ)日本語版発売

 無料で配布されていたペイント・ソフトのArtRage1.1が、バージョン・アップされてイー・フロンティアから発売されることになりました。
2.0無料日本語版 のダウンロード はこちら)

ツールの種類が増えてレイヤー機能なども付くみたいですが、詳しくはイー・フロンティアの製品ニュースをご覧下さい。


ダウンロード版 2月24日(金)発売 2,980円 ※クレジット払いのみ
パッケージ版  3月10日(金)発売 3,980円
ガイドブック付き3月31日(金)発売 4,980円 とのことです。ちょっと気になりますね。

 本家ニュージーランドの Ambient Design 社から英語版のダウンロードが出来ます。
レイヤーの付いたフル・エディションは20ドルだけど、今まで通りフリー・エディション(無料)もあるから、既に使い方の判る人はこちらでも良いかも・・・私もこれから試してみます。
 (Windows Xp / 2000 と Mac OSX の両方あり)

 ↑これは無料でダウンロードできる 英語版のArtRage2.0  Free Edition
 英語版でもこれまで使っていた人ならそんなに変わらないし、ダウンロードもウィザードを[next](次へ)をクリックしていれば自動的にプログラム・ファイルに保存されるし、これまでのバージョン1.1とアイコンは入れ替わるけど、プログラム・ファイルには古いバージョンも残っているので、古い方もそのまま使えます。

 現在はちょっとやっているヒマがないけど、その内日本語版も含めて記事を書いてみるつもりです。でもいつもの通り、自分でキチンと描けるようになってからですね。
待ちきれない人は、先に自分でダウンロードしましょう。ウィザードの最初に契約書が出たら「accept the agreement」(同意する)にチェックを入れれば先に進めます。
後は「next」をクリックしていれば大丈夫でしょう、たぶん・・・
  (容量は約6Mbで、解凍などはありません)

   ※お願い 非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントはご遠慮下さい。
(自分のURLを出したくない人はコメントの広場には参加せず、見るだけにして下さいね)

コメント

私のところにも、メールが来ていました。
ダウンロードした人が分かるのでしょうか?
Art Rage 面白かったので、又やり直してみたいです。

  • 2006/02/12(日) 21:58:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
無料ダウンロードの時メールアドレスを入力して、「お知らせメールを受け取る」のチェックを外さないと送られてくるみたいですね。
でもタダで使わせてもらっているのだし、有料版はレイヤーとか使えるみたいなのでダウンロード版が出たら試してみたいです。
まだパッケージ版しか予約できないけど、このソフトは解説書が要らないくらいシンプルだから安いのでいいです。
良いソフトだから私は自主的にお知らせしていますけどね・・・

  • 2006/02/12(日) 22:17:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、しんと申します。先日、ArtRage2英語版をダウンロードして浮かれて、巡っていたらこちらにだどり着きました。いろいろなツールを使いこなしておられ、繊細な絵にしばし時間を忘れ見入ってしまいました。この有料版がスゴク気になってます。
ところで、先日私もキャプチャー画像を利用したのですが、これって著作権的にはやはり不味いんでしょうね?テレビ局のほうに問い合わせてみたものの返事がなく、判断に困っております。
初めてなのにぶしつけだとは存じますが、いかがお思いでしょうか?

  • 2006/02/13(月) 00:58:00 |
  • URL |
  • しん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

しんさん、こんにちは。初めまして。
ArtRageは無料版でも充分使える優れたソフトなので、ブログを通して色んな人に伝えてきました。それには実際の作例をお見せするのが一番なので、こうしてイラスト・ブログをやっています。
著作権というのは「個人や企業の知的財産を守る」ーというのが本来の目的ですから、私が他人(ひと)の作品を無断で盗用して利益を上げたら犯罪でしょうが、無料で宣伝してあげているのだから喜んでもらえるものと楽観的に考えています。ブログのサイド・バーにライフログとして本やCDなどの画像を使うのと同じ感覚ですね。
私は自分の発言ややったことに対して100%責任をとりたいので、こうして名前や電話番号や顔写真を掲載している訳で、クレームが付いたら全て自己責任で対処いたします。でもあんまり難しく考えることもないと思いますけど・・・
時々検索で私の名前が出てくるので調べてみると、知らないサイトにこのブログの紹介記事が掲載されていたりしますが、「紹介してくれているのだからまあいいや」・・・というノリです。もちろん一言いってくれるとありがたいですけどね。

  • 2006/02/13(月) 10:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、こんばんは。そうでしたか。確かにそのまま画面キャプチャーをアップロードしている訳ではないので、大丈夫だとは思ったんですが、すみさんのお絵かきが秀逸すぎて、一瞬写真かと思ったくらいでしたから、余計な心配までしてしまいました。
これからも頑張ってくださいね!私もチョコチョコと描いていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

  • 2006/02/13(月) 22:04:00 |
  • URL |
  • しん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

しんさん、こんばんは。
ArtRage2はとても興味があるので、私も英語版の無料バージョンの方をダウンロードしてみました。
早いとこ仕事片付けてジックリ使ってみたいのですが、見た感じ大きく変わってはいないし、更に使いやすそうな感じですね。
日本語版もダウンロード版なら3千円くらいだから、発売されたら買うかもしれません・・・でも別にレイヤーが無くても充分使えるし、しばらくはまたこのソフトで楽しめそうです。

  • 2006/02/13(月) 22:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

しまさん 急いでダウンロードしてみました まだぜんぜん始めてませんが 筆などのテクスチャーが面白そう(^^♪ありがとうございます コレは立体は出来ませんよね?

  • 2006/02/15(水) 23:07:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

しまさんがどなたかは存じませぬが、使い方は「ArtRage1.1について」に詳しく書いてあるし、「ヘルプ」の中に20ページの解説があるからそれを読んで下さい。
ArtRageは典型的なペイント・ソフトで手描き感覚で絵が描けるソフトですが、3Dはドロー・ソフトを使うので全くの別物です。今月の記事を読んでいる人なら詳しく書いておいたから判るはずなのですけどね・・・(誰も読んでいない?)

  • 2006/02/16(木) 10:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ヤヤ!ごめんなさい すみさんです 重ねてすみませんm(__)m

  • 2006/02/16(木) 14:02:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/56-cbde6c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad