「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



黄龍 No.211

 「フォトインパクト7」のペイント・ツールはブラシの種類こそ少ないものの、筆圧を始めとして太さ・透明度・ソフトエッジなどをスライダーで調整できるだけでなく、「ブラシ・パネル」を使うとテクスチャーやステップや複雑な混色などかなり自由なカスタマイズができます。
 ただし、せっかく細かい設定をしても、ブラシの種類を変えると全てが御破算になってしまうのは困りものですが・・・

 更に背景を作るにも豊富なイメージやフィルター効果がありますから、手描きだったらかなりのテクニックを必要とする複雑なイメージを短時間で作り出すことが可能です。ただ、それをやるにはこのソフトでどんなことが出来るかを知らなければならないので、こうして色々やりながら自然に覚えるという訳ですね。
 楽しみながら自分に必要な知識や技術を身に付けるのが本当の勉強であって、自主的にやることなら何だって楽しいあそびにもなります。歯を食いしばったり、他人に命令されたりするのは私の性分には合わないことですから・・・


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

そうですね。自分の好きなことは命令されなくてもやれますものね。
色々と楽しませていただいてますよ。

  • 2006/02/21(火) 18:36:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
自分の好きなように描いている方が楽しいので、無理の無いペースに戻して楽しんで描いています。
このソフトは色んなことができるので、いじっているのが面白いですね。

  • 2006/02/21(火) 20:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
わ~^今日もすごい!
青い龍
赤い龍が 浮きあがって見えますね!
稲妻と雨も見えてすごい作品ですね!

  • 2006/02/21(火) 21:01:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
また自分のペースに戻してのんびりやることにしました。
手描きだととても時間のかかるところが、PCだと短時間にできるのでその分色々と試せます。
来月はまた別のソフトを使う予定ですが、このソフトも2千円で結構楽しめますね。稲妻や雨はフィルター効果を使うと簡単に作れますよ。もちろん写真にも使えます。

  • 2006/02/21(火) 21:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この複雑な色が 簡単にとは思えません

  • 2006/02/21(火) 22:55:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

手描きにも良さがあるのと同じように、PCイラストにも便利で良い点があります。
それは実際にやってみなければ判らないことなので、こうして色々なソフトを試しているということですね。
手間をかけたからといって、それに比例して良いものが出来るのものでもありませんから、簡単に出来ることはPCやソフトにやってもらっています。最終的には使う人間次第ですけどね・・・たかが道具です。

  • 2006/02/21(火) 23:06:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すっごい絵ですね~。かっこいい。
金色がゴージャス。
床の間に飾りたいです。

  • 2006/02/22(水) 03:13:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
黄龍 目・・・だんだんと迫ってきそう~
同じ龍でも赤目の龍は、近くに来ているようです~
いつも素晴らしく 色の使い方を勉強させてもらっています_(._.)_

  • 2006/02/22(水) 10:36:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
PCは色んなことができますが、基本的には手描きの延長線で、あくまでもフリーハンドのストロークや勢いが出せる方法を選んでいます。
ペイント・ソフトはその点で手描きの感覚に近く、3D(立体)画像のできるドロー・ソフトは製図ソフトみたいなので絵にはあまり使いません。面白いですけどね・・・
来月は手描き感覚に最も近いArtRage2.0というソフトを使う予定でいます。PCイラストやペン・タブレットも慣れると楽しいですよ。ツールさえ揃えれば、後は画材代とかお金かかりませんしね・・・

  • 2006/02/22(水) 10:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
このソフトは色んなツールが使えて面白いですが、やっぱり手描き感覚で描く方が楽しいのでペイント・ツールを使っています。
手描きに比べると背景の複雑な色が簡単に作れるとか、稲妻や雨などの効果もワン・クリックでプラスできるとか、PCイラストならではの手軽さもあって便利ですね。ツールであそんでいます。

  • 2006/02/22(水) 11:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪
凄い!!凄い迫力ですね!! 
深みのある色合いで素晴らしいですね。
こうして実際に描いてくださるので、本当にわかりやすいです。
青い龍に赤い龍。並べて部屋に飾っておきたいですね♪

  • 2006/02/22(水) 12:02:00 |
  • URL |
  • うさぎ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うさぎさん、こんにちは♪
きれいな線が描けて3Dも出来るドロー・ソフトも面白いけれど、やっぱり流れるような筆の線や勢いが表現できるペイント・ソフトの方が自分には向いています。せっかくペン・タブレットを待っていることだし・・・
フォトインパクト7は背景の色や特殊効果を簡単に加えることができるので、どのツールに何が入っているかを頭に入れてしまえば面白いですね。一ヶ月我慢して使ってみた甲斐がありました。
筆圧の使える龍の絵は面白いので、今度は青い龍もやっています。シリーズにしようかな・・・

  • 2006/02/22(水) 12:53:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは、ワァー素敵な深みのある絵です。色々楽しませて頂いています。こんな事が出来るなんて感心してしまいます。赤い方はエネルギーが頂けそうです(^_^;)。

  • 2006/02/23(木) 16:04:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、こんにちは。
パソコンでも手描きのような絵は描けます。むしろPCの方が何度でもやり直しが利くので失敗は少ないですね。
色々と試せるので、その中から良いものを選んでアップしています。

  • 2006/02/23(木) 16:34:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/564-6a9ddd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

