「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

滑込みアウト No.433

滑り込みアウト

 母は食事の後はすぐに寝てしまい、1~2時間置きにトイレに起きますが、立ち上がるまでが大変です。 足腰が弱っているのでまずは四つんばいになって手摺りにつかまって起き上がりますが、私は手伝いません。 自分でやる方が運動になるからです。

 トイレに入ると、「おしっこちゃん待っててね」とか「まだよ、まだよ」―と一人でブツブツつぶやきながら用を足しますが、何とか間に合っているみたいです。 たまに3時間以上ぐっすり眠っている時がありますが、怖いのはその後のことで、「間に合った?」と聞くと「駄目だったみたい・・・」となって紙パンツの交換となります。

 でも紙パンツのおかげで介護はずいぶん楽になっていると思います。 もし使っていなかったらパンツだけでなくズボンや布団まで洗わなければならず、笑い事では済まなかったでしょうから。 用具一つで介護する側の負担も違ってくるし、双方にとって良いことでしょう。 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆★今日のイラスト…「あー」ってharuuo2さんの表情が思い浮かびます。
確かに…介護衣料の分野ってこれからも…ドンドン進化して便利になっていくのですね。ポリマー樹脂の進化でもあるのかも知れません。

  • 2007/06/18(月) 21:07:51 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

紙パンツのお陰で多少のもれにも余裕を持っていられます。
一日履くと多かれ少なかれ汚れていますが、交換すれば済みますから。
最初の頃はどうかなと思っていましたが、今は早めに使っていて良かったと思っています。

  • 2007/06/18(月) 21:08:52 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ほんとに昔なら大変なことになっていたのに、やっぱり用具の進歩というのは
大きいですね。子供の紙おむつなども、今は昔と比べて随分楽になりました。
私は布オムツの時代でしたから・・・・

  • 2007/06/18(月) 21:10:16 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

紙パンツや紙おむつは良くないという話もありますが、世話をする側からしたらイライラしたり怒らずに済むだけでも助かります。
最初の頃は衣服を洗濯するのも大変でした。

  • 2007/06/18(月) 21:11:14 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

春魚さんのアジャーぁぁぁぁ!^ぁぁぁぁ!^という表情が、深刻ではなく明るく感じられます。
本当は深刻なのでしょうが・・・
お母様も気持ちが!悪かったこてでしょう。
元気ばば

  • 2007/06/19(火) 09:31:55 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。

母はクリニックへ行かなくなってからお腹をこわすことはなくなりましたが、
トイレが間に合わないことは時々あります。
でも紙パンツのお陰で双方が助かっています。
子供のおねしょでも、紙おむつの中なら怒らずに済むのと同じですね。

  • 2007/06/19(火) 09:36:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様お布団で寝ていらっしゃるんですね!
起きあがるのは結構たいへんかも
私はベッドですが、それでも朝起きるときに
ヨイショこらしょドッコイショと
いいながら起きてます(^-^;

  • 2007/06/19(火) 09:37:41 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、おはようございます。

母はコタツが好きなので、ベッドより布団です。
布団の方が落ちる心配がないから安心ですしね。
立ち上がるのに少し苦労していますが、その方が運動になって良いでしょう。

  • 2007/06/19(火) 09:45:51 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/565-45a52ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad