「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

手抜き体操 no.434

手抜き体操

 TV体操の時間に母と一緒にしばらくやってみたら、その内一人でも手足を動かすようになりました。 TV体操は座っていてもできるので、不精な母にはピッタリでした。

 でも最近は更に不精して、寝たままTVを見ながら体操の真似事をしています。 まあ母は体がほとんど曲がらないし、これだと手の運動にしかならないのですが、それでもやらないよりはマシでしょう。 体操が済んでTVが「ごきげんよう」と言うと、TVに向かって「はい、ごきげんよう」と挨拶しております。

 このところ寝床から立ち上がるのにも苦労しているし、歩くにしても速度は遅くなりましたが、前みたいに膝が痛いとか言わなくなったから少しは良くなっているみたいです。 ヒマな時(つまり、起きている時の大半)は、一人で散歩に出かけています。 後は食べて寝るだけですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

散歩して食べて寝ることができたら、言うことなしです。
将来寝たきりになっても手足を動かすのは大切ですね。
今のうちからベッドで体操の習慣が付いていれば安心です。

因みに私もテレビ体操のファンです。
こんど私も「はい、ごきげんよう。」と言うことにします。

  • 2007/06/19(火) 13:52:53 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

将来寝たきりにならないようにと、なるべく一緒に散歩したり一人で歩くようにさせています。
母は趣味が無くてせいぜいTVを見ているくらいなので、一緒にTV体操をやってみたら一人でも真似するようになりました。
ほとんど手をブラブラさせているくらいですけど・・・
ちなみに母はTVに向かって「さようなら」とお辞儀もしています。

  • 2007/06/19(火) 13:58:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

わあ~い!

こんにちは! お久しぶりです。こちらからコメントできるのでビックリ! 
寝ながら体操なんて、愉快なお母様です。お元気そうで何より! 可愛いので思わず笑いましたよ~~。何だか愛嬌ありますね。

ウチの母も、これくらいやってくれればいいのに。体操どころか、歩くのも手押し車だし、一人で外出は無理。出かけたら道が分からなくなり迷子になります(笑)。付き添いあるのみ。春魚さんのお母様は、一人で外出できるのでまだ自由がありますね。

  • 2007/06/19(火) 20:04:57 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

母は団地内の条件付きで外に出しています。
団地の外に出ると迷子になってしまうので、買い物などは手をつないで一緒に出かけます。
でも一人で20~30分くらい散歩してくれると良い運動になるし、
私も掃除や洗濯ができて具合が良いのです。

  • 2007/06/19(火) 21:13:01 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

可愛いお母さんですね。
子供に帰るといいますが、まさにこのことですね。
なんだか生活を楽しんでいるようで、ほほえましいです。
haruuoさんの気持ちはもっと複雑でしょうけど・・・

  • 2007/06/19(火) 22:06:18 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母はのんびりやっています。
これといった趣味は無いので食べて寝てるだけですが、唯一外を歩くのが
楽しみといったところでしょうか。
病気で入院したりしなければそれで良しとしています。

  • 2007/06/19(火) 22:12:28 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★(((o^∀^)oアハハ 何だか想像できます…お母様の
様子が。
でも僕もあまり変らないかも知れません。

時々娘がヌイグルミを足で手繰り寄せて僕に怒られて、
TVのリモコンを足で手繰り寄せている姿を、娘に見られ注意されいる
僕だったりします。彡(-_-;)彡トホホ

  • 2007/06/19(火) 22:14:07 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。

母は立つのがおっくうになっているので、何でも寝たままやろうとします。
立ったりしゃがんだりが良い運動になるのですが、膝が弱くなっているので
なかなか立ち上がれません。
一旦立ってしまうと、今度は歩き回ってばかりいるのでどちらが良いとも
言えませんが・・・

  • 2007/06/19(火) 22:18:26 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは~・・・

私もTV体操はよくやります 朝は特に良いですよ 朝食のあと ちょっと
休んでから 体操時間!・・・5分ばかりの体操でも 何となく体の動きが
楽になるような気がします

おかあさんも 自分で一人でも遣るようになったのは とても良い事ですね・・・
お散歩も一人で出来るようになったのですから やはり習慣は強い力です
良い習慣を少しづつ 付けてあげて下さい・・・
元気で長生きして貰いましょう・・・。

  • 2007/06/20(水) 09:55:23 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

私も朝は体中がゴリゴリしているので、軽い柔軟やストレッチングみたいなことをやっています。
母みたいに体が硬くなってしまうと自分で服を着ることもできなくなってしまうので、日頃から少しでも体を動かすことは大切ですね。

母は一人でいると何もしないので、少しでも動くようにはさせています。
無理なことはさせませんけどね・・・

  • 2007/06/20(水) 10:01:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

息子が小さい頃、コーヒーの宣伝が始まると画面に向かって「フーフー」と
息を吹きかけていました。
私たちがコーヒーを飲む時に、フーフーと冷ますのを真似ていたようです。
お母様の様子を拝見していて、そんなことを思い出しました。
入梅して、雨が続くと散歩もままならなくなるでしょうけれど
良い気分転換&運動ができるといいですね。

  • 2007/06/20(水) 10:08:46 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、おはようございます。

今年は空梅雨みたいなので、今のところ母は毎日歩き回っています。
とりあえず自分で歩ける内は外に出ている方が良いでしょう。
これからは熱中症の心配もありますが・・・

道に迷ったりしない限りは一人で外に出しています。
寝たきりにならないためにも。

  • 2007/06/20(水) 10:10:34 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すみさん 楽しい絵を描かれるから すみさんのご苦労も
知らずつい笑ってしまいます
TV見ながらの体操 楽しんでやってるようでユーモァがあり
可愛らしいです 漫画的に描かれる素晴らしさ毎日見てます

  • 2007/06/20(水) 17:13:56 |
  • URL |
  • riko(和) #Cv2s2L.A
  • [ 編集 ]

riko(和)さん、こんにちは。

見に来た人に楽しんでもらえたらこちらもうれしいので、
笑っていただいて構いません。
母の介護といってもそんなに深刻なものではないし、
こちらも息抜きのつもりでやっていますので。

  • 2007/06/20(水) 20:21:47 |
  • URL |
  • すみ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/566-8305bd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad