「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



カーペットの洗濯 No.435

カーペットの洗濯

 今年は空梅雨みたいで、晴れの日が続いています。 せっかくの晴天なので、先日のコタツに続き、ホットカーペットも洗ってからしまうことにしました。 (今頃?)

 上のカーペットの部分は洗えるとのことなので、丸めて毛布用の洗濯ネットに入れて洗濯機にかけてみました。 洗濯槽いっぱいの大きさで水位も一番上にしてやっと洗え、脱水の度に洗濯機がガタゴトと大暴れして大変でしたが、何とか梅雨入り前に洗って干すことができました。

 キッチンにカーペットが敷いてあると物を落としても割れない利点はありますが、母がご飯をこぼしても気付きにくい欠点もあるので、一長一短というところでしょうか。 夏場はフローリングの方が涼しくて良いですけどね。 サッパリしました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

☆☆☆☆★☆☆☆☆★haruuoさん・・・本当にマメですぅ。きっと僕なら畳んで
そのまましまっちゃうだろうな~。ダニとかゴミとか考えると、やっぱり洗うのが
一番なんですが・・・その辺が横着モノたる所以で・・・。精々「ダニコロリ」を
収納の際に入れるぐらいでしょうね。

猛省しますm(_ _)mペコリ

  • 2007/06/20(水) 14:23:57 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

別にマメな訳ではなく、3年くらい敷きっぱなしで汚れていたので洗ってみただけです。
でもかなり洗濯機の中で暴れたので、洗濯ネットは要らなかったかも・・・
なにしろ大きいので汚れはあまり落ちませんでしたが、それでも洗わないよりは良いでしょう。
今日も日差しが強いので、ベランダの日除け代わりにもなっています。

  • 2007/06/20(水) 14:30:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは
空梅雨ですね~。でも、いまだに毛布が手放せません。我が家は真夏に毛布を洗濯しますが、最近は液体洗剤を使うようにしています。冬いざ使おうとすると粉がいっぱい固まりになっています^_^;ので。

  • 2007/06/20(水) 19:42:26 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。

うちにも母が新聞屋からもらった粉洗剤が山ほどありますが、
溶けが悪いし汚れは落ちないしで、最近は液体石鹸を使っています。
母はタダの物が好きで質の悪いものをもらっては喜んでいるのですが、
溜まったものを片付けるのが大変です。 使いづらいし・・・

  • 2007/06/20(水) 20:23:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

春魚さんは本当にこまめですね。ベテラン主婦でもなかなかやらないのに・・・
感心です。
お母様は覗いていたのですね。
今日のイラストのお二人は満足そうな顔です。
元気ばば

  • 2007/06/20(水) 21:12:45 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんばんは。

母は現在掃除も洗濯もできず、料理の時でものぞいているだけです。
3年前の引越しの時はゴミの山の片付けが大変でした・・・
若い頃は休み無く働いていたのに、年金生活で楽すると駄目ですね~

  • 2007/06/20(水) 21:17:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

ホットカーペットのお洗濯 ご苦労様でした キッチンマットも 外したのですか
あちこち 夏らしくすっきりしたようですね

春魚さんは男なのに 家事にまめですね~ 私の方が焦ってしまいます
私の家は2階ですが ベランダは植木が一杯で木の葉を潜ってくる風がとても
気持ちよく 夕方は特に暗くなるまでの時間が好きです
もう 夏だな~・・・っと 感じます・・・。

  • 2007/06/21(木) 09:40:45 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

うちは一階ですが団地は高台にあるので、ベランダの窓を開けておくと網戸から風が入って朝晩は結構涼しいです。
エアコンより自然の風が一番良いですね。
陽射しが強いので、西側と東側のベランダにスダレを付けました。

  • 2007/06/21(木) 09:45:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ホットカーペットのカバーは、面倒でも浴槽に水を張って洗うときれいになります。
わが家の場合は、子ども達が持ち込む砂やホコリがしっかり入り込んでいて
洗濯機では壊れてしまいそう。
足で踏みふみ、踏み洗い。脱水のみ洗濯機です。
つけ置き洗いでもいいかもしれませんね。

  • 2007/06/21(木) 09:46:51 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto80さん、こんにちは。

そうですね、今回は初めてだったので洗濯機を使いましたが、風呂場で踏み洗いの方がきれいになりそうです。
脱水も洗濯機が暴れて大変でしたから・・・
まあ、細かい埃はとれたから良いですけど。
まだコタツ掛けなどの洗濯が残っています・・・

  • 2007/06/21(木) 09:51:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

>一長一短というところでしょうか
そうですね、私もスリッパをはかないですみましたが、
今度はスリッパをはかないと、たまにぬれているときがありますので~~~笑

  • 2007/06/21(木) 09:52:55 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu777771さん、こんにちは。

フローリングの方が夏場は涼しいけど、裸足でいると足の裏が汚れやすいので掃除は必要ですね。
母が色々とこぼしてくれるので、足の裏には色んな物がくっつきます。
ホットカーペットは冬しか使いませんが、電気代がかさみますね~

  • 2007/06/21(木) 09:57:53 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/567-c9fb6234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

