「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

百合の花 No.436

百合の花

 母は花が好きなので毎週切花を買っています。 鉢植えに比べるとすぐに枯れてしまうので自分で買うことはありませんが、母が喜ぶので続けています。 よその花を取ってくることもなくなったし、心にも良い影響はあると思いますので。

 今週は百合の花にしましたが、テーブルの上に飾っておくと香りも良いです。最初は二つだった花が翌日には蕾が開いて三つになり、更に他の蕾も開きそうだから結構お買い得だったかも・・・ 切花用の長持ち液なんてのも試してみました。 多少は長持ち(?)するみたいです。

ユリ

 久しぶりに ArtRage2 (アートレイジ)のトレース機能を使って描いてみました。 写真の色を拾ってくれるので楽だし、大人の塗り絵なんかよりは楽しめるかも・・・ たまにやると気分が換わって楽しいですね。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

トレース機能!そっくりなわけですね。

綺麗な百合ですね。蕾が次々に開くなんて、なんて嬉しいことでしょう。
お母さまはもう他所のが羨ましくなくなったんですね。
頭の中もすっきりしてこられたんでしょうか?
介護の賜物ですね^^

  • 2007/06/21(木) 16:41:34 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

そんな風に

お母様との何気ない日常が、とても大切な気がします。
ユリの花を飾って喜んでくださるお母様、有難いことですね。
春魚さんと親子であること、これが最高の親孝行であるかも…

ゆりのイラストがとても気になりました。フォトショップで加工したくらいになっているのでビックリ。春魚さんのように機械への対応が早い人は、メカバカの私には、う、う、羨ましい…私はお絵かきは好きですが、デッサンなども勉強せず、好き勝手に描いても自分本位になってしまいます。反省…チトばかし、デッサンやってみたいけど、時間がない。

  • 2007/06/21(木) 17:32:01 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

写真では能が無いのでトレース機能を使ってみました。
背景などを省略できるのが絵の便利なところです。

母は昼に花を一緒に買ってきても、昼食後に一眠りするとそのことを忘れているので、あまり良くなっているとも思えません。
きれいと言って喜んでいるから良いですけどね・・・

  • 2007/06/21(木) 20:40:22 |
  • URL |
  • haruuo #hzpz4iFw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

これはArtRage2 というペイント・ソフトで、写真のトレースだけでなく下絵の色を自動的に拾ってくれる機能もあるので、デッサンの苦手な人にも塗り絵感覚で描けます。
無料版でも同じことができますので、興味があればお試し下さい。
マウスだとちょっと疲れるけど・・・

  • 2007/06/21(木) 20:45:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ArtRage懐かしいです。
あまり出来なかったですが、haruuoさんに教えていただいて
やってみた時期がありました。

お母様もきっと落ちつかれてきたのでしょう。
良かったですね。haruuoさんの努力の結果ですよ

  • 2007/06/21(木) 20:46:25 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

久しぶりにArtRage2 を使ってみました。
多分知らない人もいるでしょうから、改めて紹介しています。
じっくりデッサンしている時間が無いというのもありますけど・・・

母は自分では何もしませんが、花を見たりするのは好きみたいです。

  • 2007/06/21(木) 20:57:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~~お久しぶりです。。ちょっと前の記事でごめんなさい。FC2は最近まりっぺも気になってました~~コメントまで一緒ってすごいですねえ~。。この夏あたりでちょっと整理しようと思ってたので、参考にしてみます。。この頃、確かにこちらの方が不安定ですものね。。yahoo
のBlogはこの頃安定してますね。。レイアウトも流れないようになりましたし、、

  • 2007/06/22(金) 10:08:23 |
  • URL |
  • marippe-diary #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。

FC2ブログにデータをエキスポートするサイトはまだβ版で完全ではありませんが、割と使えます。
テキスト・データの転送だけですがエキサイトのサーバーにある画像を読み込んでくれるから、とりあえず画像も見られますしね。

FC2ブログは制約が少ないので色んなことができますが、エキサイトのようなページ毎の編集ボタンが無いので過去の記事を編集し直すのはちょっと面倒です。
今は両方を並行して使いながら比べているといったところでしょうか。

  • 2007/06/22(金) 10:18:28 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★ゆりですか? なるほど。でもお気をつけ下さい。
ゆりの花のおしべは大変油分が多く、一旦服に着くと…なかなか取れません。
しかも洗濯しても跡が残るのです。
もしお気に入りの白いポロシャツなんかを着ている時には、本当に気をつけて
下さいねm(_ _)mペコリ

  • 2007/06/22(金) 10:24:26 |
  • URL |
  • nachopapa #DdotX70I
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

買ってきた百合の花の絵を描こうとして何か変だと思ったら、オシベが付いていませんでした。
たぶん汚れるから始めから取っていたものと思われます。

新しく咲いた花には当然付いていますが、花粉がこぼれそうなのでハサミで切り取ったらハサミも指もベタベタしました。
花粉は付きやすいようにできているから当然でしょうね。
でも絵にするにはオシベは重要なアクセントになりますから、しばらくは付けたままにしておきます。

  • 2007/06/22(金) 10:25:23 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私もこんな絵が書いてみたい。
お母さんに絵をを書いてもらったら、頭の運動にもなるのでは
ないでしょうか。
元気ばば

  • 2007/06/22(金) 10:33:50 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。

これは写真のトレース機能を使っているので、根気さえあれば誰でもできます。
母にも以前パソコンを触らせたことがありましたが、とても無理なのであきらめました。

母はこれといった趣味が無く何かをさせてみても長続きしませんが、結局自分からやろうとしないことを無理にやらせても駄目ですね。
とりあえず寝たきりにならなければ良いと思って付き合っています。

  • 2007/06/22(金) 10:36:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます

切り花用が長持ちする液、うちも義母が使っています。(^^)
お母様のように、少し前のことを忘れてしまう方は、それはそれで・・・
ほんの一時でも、お花が咲いたことをみて、きれい~と思う瞬間があったら
それでいいのではと思います。
毎日、この花、きれいだね~という会話ができたら、それで。
うちの義母は大きなカサブランカは花粉を取って、仏壇に飾ります。
本当はちょっと物足りなくなりますが・・・服につけてしまうことが多くて。

  • 2007/06/22(金) 10:38:52 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

母はさっきやったこともすぐに忘れてしまいますが、目の前の花がきれいとか食べ物がおいしいといったことは判りますから、それで良いと思っています。

百合の花のオシベはアクセントになるのでしばらくはそのままにしておきますが、汚れる前にハサミで切りました。 ベタベタしましたけど・・・

http://haruuo.blog99.fc2.com/

  • 2007/06/22(金) 10:44:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

百合の花の香りが漂ってきます♪

ところで
毎日書いていらっしゃるイラストは
ペンタブレットを使っていらっしゃるんですよね?
まだペンタブレットにこだわっている私(^-^;
でも今朝、我が家のPC担当の主人に
「ペンタブレット、安いのもあるんだってね~」
って言ってみましたら
「うん、買ってやるよ。」
って言いました!
やった~!!何時になるか解らないけど凄く楽しみ~
このブログを見せていただいているおかげで
楽しみが増えました♪

  • 2007/06/22(金) 10:47:29 |
  • URL |
  • mvbaba #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、おはようございます。

ペンタブレットは最初の内は安い物で良いと思います。
付属のソフトにしてもオマケ程度でほとんど使えない代物ばかりですから、
それでやってみてもっと良いものが欲しくなったらその時にグレードアップすれば
良いでしょう。

ともかく買っても使わなければ意味が無いので、最初の内はともかく描いてみることです。 飽きる前にある程度のコツがつかめれば、後は使っている内に少しづつ上手になるでしょう。 
すぐに飽きてしまう人が多いので、私は無理にお勧めしませんが・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 10:56:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ありがとう御座います☆
かなりシツコイ性格なので使うようになると思います♪

  • 2007/06/22(金) 15:33:06 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは やっとおしめりがやってきて、雨女のわたしはにんまりしています。
で、ペンタブレット…「買ってもつかわなければ意味が無い」が~~~~ん
私です。1年未開封。明日は…雨降ったらやります!アートレイジもやるぞ!

  • 2007/06/22(金) 19:57:54 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。

大抵の人はペンタブレットを買えばスラスラと絵が描けると思っているみたいですが、ペンや筆でも描けない人がPCを使ったからといって絵心が生まれる訳ではありません。
大切なことは自分の中の描きたいという気持ちなので、道具は補助具みたいなものです。

欲しい人と使ってない人がいても、ここでオークションしないで下さいね~

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 20:06:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/568-863ffb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad