「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



公園の木影 No.437

公園の木影

 今年は空梅雨みたいで晴れの日が続いています。 昼に団地内の公園へ行くと日向はかなり暑いので、木影のベンチで休むことにしています。 お昼頃は母子連れが多く、母は子供を相手にするのが好きなのでうまい具合――たまに誰もいない日もありますが・・・

 母は歩くのが益々遅くなって、日中買い物に行くとつらいみたいなので、最近は一旦部屋に戻ってから改めて一人で出かけます。 一人だと10分くらいで戻れますけど。

 今日は曇って少し雨もパラつき、久しぶりのおしめりです。 やっぱり梅雨時は雨が降ってくれないと、夏になってから困りますしね・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

暑い日の木陰は、とても気持ちがいいですね。
小さい子供とのふれあいは、お母さんにもいい刺激になるし、
子供にとっても、いい事なんですよね。

  • 2007/06/22(金) 15:35:00 |
  • URL |
  • koarak3 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。

うちの団地は高台で風があるので、木影は涼しいです。
母は小さい子供くらいしか相手にしてくれないので (たまに無視されますが)
公園は良い散歩コースです。

最近は暑いので、買い物は夕方か一人の時に済ませています。

  • 2007/06/22(金) 15:40:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

夕方4時を過ぎると
木陰を通る風が変わって
とても心地よくなりますよね。

みんな木陰に集まってますね♪

  • 2007/06/22(金) 15:41:24 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

最近は暑いくらいですが、朝晩は風があるので結構涼しいです。
今のところ網戸とスダレで間に合っていますが、夏も扇風機があれば大丈夫でしょう。
今日は久しぶりの雨で涼しいですけどね。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 15:45:42 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★はい。ここまで来ると私も「雨」…降って欲しいです。
でも決して太っていない僕ですが、蚊に指されやすいので(娘に遺伝しています)
雨上がりの公園には…行けません(/TДT)/…トホホ
刺されると…一週間はぶり返して痒いです。

  • 2007/06/22(金) 16:57:58 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

今日は久しぶりの雨で涼しいです。 
梅雨は鬱陶しいけど、たまに降ってくれると良いですね。

母は歩くのが遅いので、夕方の散歩はスキンガードをスプレーしてから出かけます。 
今のところ刺されないけど、夏場はどうなることやら・・・
(刺されるのはもっぱら私です)

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 17:03:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

木陰ってほんとに涼しいですよね~

「小さい子供くらいしか相手にしてくれない」・・・・・・
私も覚えがあります。寄り添っていて、悲しかったです。
歳をとると哀れだなあと思いました。
でもお母さまは子供が好きでよかったですね。
寂しくないですね。

  • 2007/06/22(金) 19:52:01 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

私は歳をとるのも良いものだと思っていますが、哀れになるか楽しくなるかは結局その人の心がけ次第でしょう。
私の絵の先生だった長沢節さんは歳をとっても若者以上に元気でしたが、人間的に魅力のある人なら自然と周りに人が集まってきます。

私は子供の頃から父や母みたいにはなりたくないと思って生きてきたら、こんな具合の人間になりました・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 19:55:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

今日は夏至で、札幌は蒸し暑かったですよ。
梅雨といっても少雨なようで水不足が心配ですね。

お母様のんびりと子供さんの姿を見て・・・いい風景です。

  • 2007/06/22(金) 20:09:17 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

こちらは久しぶりの雨で、夜は少し肌寒いくらいです。
たまに降ってくれると気持ちが良いですけどね。
やっぱり梅雨は雨が降る方が自然な気がします。
母は退屈して寝てましたけど・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/22(金) 20:12:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん   こんばんは~・・・ 

団地の公園での木陰休み・・・・好いですね~  私のところもよくいろんな人が
木陰のベンチに腰を下ろして お喋りをしています
いまはまだ 木陰は涼しいでしょう   だんだん足腰が弱くなるのは 少し
心配です・・・ 出来るだけ 体は動かすように好きな事で 用事を作ってあげたら良いかもしれませんね~   それのしても 大変ですです・・・。

  • 2007/06/23(土) 09:41:46 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

最近は晴れると暑いくらいなので、木影で休むようにしています。
母にできることといえば散歩くらいなので、せめては歩くようにさせないと・・・
昼間は一人でも外に出ています。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/23(土) 09:46:31 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

梅雨の晴れ間貴重です。
お母さんとの散歩もおつかれでしょう。
帰ってから水分補給も忘れずに。
今日の公園、少し淋しそう。
元気ばば

  • 2007/06/23(土) 09:47:21 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、おはようございます。

熱中症対策としては帽子をかぶり、帰ってからはジュースなどを摂ります。
最近の母はお茶よりもミックスジュースがお気に入りですね。

団地内の公園は子供たちがにぎやかだったり誰もいなかったりで、日によって
表情が違います。
母は子供がいると楽しそうですね。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/23(土) 09:55:06 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます 今日は晴れました
大きな木 とりわけ子供の頃は大きく感じたものですが、公園の木を見ると真夏の写生大会を思い出します。 木は上手に描けても人物で失敗(^_^;)だったな。
この木はセミは来るのかしら。小さな小さな弟がざら目を溶かして朝早く公園の木に筆で塗っていた夏休みを思い出します。
お母様もいこいのひととき~ いいですね。木陰

  • 2007/06/23(土) 10:26:02 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、おはようございます。

公園にはクスノキやユリノキなど大きな木が植えてあって、11階まである団地の
最上階にも届きそうな高さです。
絵にあるユリノキはチューリップの木とも言って、先月にはチューリップに似た花を咲かせていました。
小さな木では子供たちが木登りをしているし、木があると鳥や虫たちも集まってくるから良いですね。
暑い日には人間も集まってきます。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/23(土) 10:32:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/569-b9bb4e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

