「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



形の無い絵 No.210

 今月はパス・ツールやZマージ・ツールを使って立体描画をやってみて、それなりに面白いけど何か絵を描いている気がしないので、またペイント・ツールに戻って描いてみました。

 来月やる予定でいるArtRage(アートレイジ)はツールは少なくても油彩やクレヨン、色鉛筆など画材の質感がとてもよく出るのに対し、「フォトインパクト7」はツールの数こそ多いもののクレヨンもチョークも重ね塗りをすると全くダメで、ペイント・ツールに不満が残ります。
レイヤーも「ペイント」ツールでは使えないみたいだし・・・
 ただしペン・タブレットの筆圧とはかなり相性がいいし、複数の色とかブラシの細かい設定とかも出来るし、豊富なフィルター効果も使えるので、それらの特性を活かして手描きやArtRageではできないような絵を描いてみました。

 ドロー・ツールは線や図形はきれいだけど定規やコンパスで作図している感じなのに対し、ペイント・ツールは線はデコボコでジャギー(ギザギザ)が出るけどフリーハンドの手描き感覚で描けます。どちらが良いというのではないけれど、細かいことばかりやっていると今度はその反動で大きなストロークの線を描きたくなって、結果的に色んな絵を描いているということですね。


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん こんにちは。
形の無い絵もいろんなことを空想できて良いものですね。
3点とも天体のように私には、見えて神秘的です~♪

  • 2006/02/20(月) 12:38:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
絵には形から描くものと色から入って行くものがありますが、これは背景の色を先に作っておいて、そのイメージから描いています。
色によって描くもののイメージはまったく変わるので、こんなのも面白いですね。

  • 2006/02/20(月) 13:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

色彩がきれいだし、面白いですね。
和服の柄にすれば素敵になりそう。
horuuoさんはほんとにいろいろなことを研究され、実践しすごいと思います(パチパチ)

  • 2006/02/20(月) 20:49:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
これは色であそんでいるようなものだから、テキスタイルとして見てもらっても面白いですね。
このソフトは色んなフィルター効果が使えるから、あれこれいじっているだけでも絵みたいなものにはなります。
見る人に自由にイメージしてもらえる絵でも面白いかも・・・

  • 2006/02/20(月) 21:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この前の黄色や青系の、まるで草のような菊のような・・色の塗り方、大変参考になりました。いつか・・と思っています。
今回は宇宙広がっているような絵で、形が無いと言うけれども、心に訴えるものがありますね。好きです。

  • 2006/02/21(火) 14:37:00 |
  • URL |
  • わんこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

前のブログはそのまま保存されますか?
よかったら色々参考にしたいのでリンクを貼らせていただこうかと思ったのですが、こちらのブログでリンクした方がよいのでしょうか?

  • 2006/02/21(火) 16:03:00 |
  • URL |
  • komoko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わんこさん、こんにちは。
絵とは本来自由なもので、別に描き方なんてものは存在しないので、形から描こうと色から描こうと自分の好きなようにやれば良いのです。
私の場合は何を描こうというのではなく、新しいツールをいじっている内に何か形やイメージが出来てくる――というものなので、使うソフトによって絵も変わってきます。全ては練習ですね。

  • 2006/02/21(火) 16:54:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

komokoさん、こんにちは。
ブログが無料で使える容量いっぱいになってしまったので、新しいIDを取得してこちらに引っ越してきました。
リンクはフリーですので、どうぞ好きな方をリンクして下さい。古い方はもう容量がいっぱいで更新できないので、こちらが続きのパート2ということです。
ところで私は物覚えが悪いので覚えていないのですが、komokoさんは以前いつ頃訪ねてこられましたか?――今年のことなら大体覚えているのですが、去年のこととなると色んな人がいるのでちょっと思い出せずにいます・・・

  • 2006/02/21(火) 17:01:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんこんにちは。お久し振りです。(まいどの事で!)
相変わらず何時も素敵なイラストばかりですね。
半立体の切り紙細工から形の無い絵・・・。幅が広いです~~。
泡をブクブクのカニ、印象的です。心に残る~~(^^♪
形の無い絵も素晴らしい!これって油絵や日本画・・・。

  • 2006/02/23(木) 16:11:00 |
  • URL |
  • hanak13 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは~
私は実を言うと、油絵も日本画もやったことはありません。
でもPCだとそれらしい絵が簡単に描けます。もちろん練習してソフトに慣れる必要はありますけどね・・・
自分では意識していないのだけど、割と日本的な部分はあると思うので、外国の人が見たら日本画に見えるかもしれません。自分では何も考えていないのですけどね・・・

  • 2006/02/23(木) 16:40:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/57-c2ba552d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

