「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雨の日の母 No.438

雨の日の母

 昨日は久々の雨で乾いていた土や植物も潤いました。 やはり梅雨には雨が降ってくれないと夏になって困りますからね。

 母は雨が降ると外に出られず退屈して部屋の中をウロウロして落ち着かないし、外に出たそうにしているので一人で行かせてみました。 片手に傘、片手に杖でおぼつかない足取りではありますが、好きにさせておく方が本人のためには良いでしょう。 30分も歩くと満足して戻って来ます。 それ以上だとトイレが間に合わなくなりますが・・・

 今朝は天気も回復して青空が広がりましたが、雨の後なので爽やかさが違います。 今日は月に一度の古紙や古布の回収日なので晴れてくれたのは良かったですが(出す物がいっぱいあったので)、もう少し降ってくれないと水不足が心配です・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん こんにちわぁ~
何時も可愛らしい絵に癒されてます 外の方が気持ちいいのでしょう
毎日の散歩で体も外に向き日課となり 外に出ないと物忘れした
ような・・健常者でも毎日のウオーキングが体に沁みつき雨でも
出ないと体がすっきりせず・・・同じようですね
何時か一冊の本にしたいですね幸せなお母さんです ガンバレ・

  • 2007/06/23(土) 16:24:50 |
  • URL |
  • riko(和) #Cv2s2L.A
  • [ 編集 ]

riko(和) さん、こんにちは。

これから雨の季節になりますが、母は雨でも外に出ている方が楽しそうなので行かせてみました。
一緒に傘を差して買い物に行くのは荷物もあって大変ですが、一人で出かけてくれると助かります。
今日など2時間くらい戻って来なくて、探しに行くのも大変でしたけど・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/23(土) 20:11:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★雨のお散歩ですね(o^v^o)ニコ 確かに室内に
ずっといるのは精神的には辛いかも知れませんね。ただどうしても滑りやすい
場所も有るでしょうから…それだけが心配ですね。
お年を召してからの怪我(特に骨折など)は、その後が大変だと聞きますからね。
でも…幸せそうな顔を見ると、やはりお散歩に行かしてあげたいですが(o^-^)ゞハイ

  • 2007/06/24(日) 10:12:40 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

母を一人で外に出すのは心配でもありますが、だからといってずっと部屋に
閉じ込めておくのが良いとも思えません。
本人が望むようにしてあげて、それで怪我をしたり道に迷ったとしても、
押さえつけているより良いのではないでしょうか。
これまではずっと一人で暮らしていた訳ですから、家事は私がやるとして
昼間は自由にさせています。
夜中は外出できないようにしていますけどね・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/24(日) 10:21:32 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・

お母さんも 私のところのチビさんと 同じですね~ 
とも角一度は 外に出ないと気持ちがすっきりしないのでしょう・・・

わたしも新聞が溜まり過ぎてしまったので 明日出そうと思っています
私の所は いつでも出せる倉庫があるので そこに出せば良いので あまり
焦っては居ないのですが それが返ってずるずると かたずけを引き伸ばして
しまいます・・・。

  • 2007/06/24(日) 10:24:10 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

母は部屋にいてもすることがないので、よく外に出たがります。
遠くへ行くと道に迷うのが難点ですが、一人で出かけてくれると
私も自分のことができて具合がよいのです。
時々探しに行くのでかえって手間のかかる時はありますが・・・

こちらの部屋には亡くなった父の衣類が残されていたので、昨日古布の
回収に出しました。
こちらの古紙・ 古布の回収は月に一度なので、雨が降ると出せません。
昨日は晴れて良かったです。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/24(日) 10:33:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

雨の日のお散歩は、気分も変わっていいと思います。
でも、くれぐれも滑って転倒して・・・にはお気をつけて。
私の祖母は、転んで大腿骨骨折をしたのがきっかけで寝たきりになりました。
転ばなくても足元が濡れると体が冷えますので、そちらもご注意を・・・
な~んて、haruuo2さんのことですから準備万端だと思いますが。

  • 2007/06/25(月) 09:55:46 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

安全だけを考えるなら部屋に閉じ込めておけば良いのでしょうが、
それだと介護施設や病院と変わらないので母には自由にさせています。
夜中に出歩くと危険なので鍵をかけていますが、昼間は一人でもよく外に出ています。

少し歩くと満足して寝ていますし、歳をとると骨がもろくなるので牛乳やヨーグルトなどでカルシウム分は自然に摂取させています。
私がこちらにいるのは母の補助のためで、監視ではありませんから。
現在の母にとっての楽しみは、食べることと散歩くらいです。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/25(月) 10:09:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/570-75fe50a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad