「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

のん気な母さん No.439

のん気な母さん

 最近母はよく一人で外に出ます。 楽しみといえば食べることと散歩することくらいなので、自分で歩ける内は好きにさせておく方が良いでしょう。

 「すぐに戻るから」―と言って大抵は20~30分くらいで戻ってくるのですが、1時間が経っても戻らないと少し心配になり、1時間半を過ぎる頃になると探しに出ます。 母の興味は子供か食べ物なので、団地内の公園か坂下の生協辺りが捜索の対象となります。 あとは掃除のおばさんとか顔見知りの人にたずねたりもします。

 それでも見つからないとあきらめて、また警察から電話がかかってくるのを覚悟していると、2時間くらい経ってから呑気な顔をして戻って来ました。 母には既に時間の観念が無く、本人は数十分のつもりでいるからいい気なものです。 まあ何事も無く、トイレも間に合ってくれれば良いのですけどね。

 これから暑くなるので熱中症対策として帽子をかぶらせたり水分を摂らせてから外に出していますが、事故とか怪我とか心配をしているとキリがありません。 GPS付きキッズ携帯でも持たせようかと思うのですが、どうせ使えっこないし今のところは名札を付けるくらいで対処しています。 一度くらい迷子になる方が本人にとっては薬になるかも・・・? 


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お察しします

ご心配ですね。散歩に出るなとは言えないし、好きなようにしてもらいたいし。

こちらの苦労も知らず、ウチの母はパトカーに乗ってニコニコして帰ってきたことがあります。今は自分で外に出る気力もなくなっているので、私が行ったときに散歩に連れ出してますが。

春魚さんのお母様は、お一人で散歩に出るのがお好きだし、水筒または、ペットボトルのお茶(一人で飲めるかしら?)、帽子、エキブロではないですがネームカードなど持たせてあげて、連絡先など書かれておけば? この間、認知症家族交流会に行って、靴に電話番号を書いておかれたという方がありました。

  • 2007/06/25(月) 13:22:07 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

うちの母がパトカーのご厄介になったのは一度だけですが、あまり大袈裟なことはしたくないのでネームカードを付けるくらいにしています。
迷っても名札があれば誰かが連絡してくれるでしょう。

水筒など持たせたらそれこそ戻って来なくなる可能性があるので、喉が渇いたりトイレに行きたくなった時がが帰ってくる目安になります。
最近は足腰が弱くなっているので、そんなに遠くへは行けないはずですしね。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/25(月) 13:56:05 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いろいろと…

そうでしたか、水筒などはトイレの問題がありますね。スッキリして余計に遠くに行かれてしまうのですね。

色々と、心配は尽きませんが、散歩は大切、お母様が楽しんでくださいますよう。

  • 2007/06/25(月) 16:39:06 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★いやキッズ携帯のいい所はこっちから相手の居場所が
パソコンや携帯で調べられる所です。セコムも良いかと思いましたが…セコムは二回以上は課金されるのです。
その点、キッズ携帯は課金がありませんから...良いと思います(o^v^o)ニコ

  • 2007/06/25(月) 21:57:18 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。

GPS付きケータイも良いでしょうが、今のところは戻って来られるので名札くらいで良いかと思います。
いよいよ自分の部屋も判らないようになったら何を持たせても意味が無いので、
その時は一人で外に出さないようにいたします。

母にとって散歩は楽しみの一つなので、なるべく自由にさせてあげる方が良い
でしょう。
なかなか戻って来ない時は、「GPSがあれば」―と思いますけど・・・

  • 2007/06/25(月) 22:05:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

行方不明も大事に至らなければいいのですが・・・・
手を振るお母さんの無邪気な顔
息子の顔は必死なんです。
元気ばば

  • 2007/06/26(火) 10:25:14 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。

母はさっき言ったことも忘れてしまうので何を言っても無駄ですが、
あまり縛り付けたくないので好きにさせています。
寝てばかりいるよりは体にも良いでしょう。
心配ばかりしていたら何もできませんしね・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/26(火) 10:31:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様2時間もどこで何をしていらしたのかしら~
でもきっとharuuoさんの心配もよそに
楽しかったんでしょうね~♪

今日ペンタブレットが届きました!
つかえるようにセットするのは夫なので
帰ってくるのが楽しみです♪(こんな時だけ)

  • 2007/06/26(火) 15:16:28 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

母は多少天気が悪くても、毎日何度も外に出て行きます。
まあTVを見たり寝たりしているよりは良いので好きにさせていますが、
戻って来ないと心配にはなりますね。

ペンタブレットが来ましたか。
特に接続やドライバーのインストールが難しい訳でもないので、
自分でやる方が後で困らないと思いますが・・・
始めが肝心なので、最初の一週間くらいは毎日いじってみると良いでしょう。
コツさえつかめば楽しくなるはずです。

  • 2007/06/26(火) 16:40:55 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめてお邪魔いたします。
なんともすばらしいブログで、圧倒されています。その一方で、同じく年老いた母と暮らすものとして、大いに親しみを覚え、励まされてもいます。私は(若くない)、若者との「冠句交信」という「一日一句の交流を綴るたいへん地味なブログ」を四月に立ち上げ日々更新している、文字通りの「ブログ初心者」です。ときどきわが母「こうしちゃいられないミサばあちゃん」の日常を紹介しています。
これをご縁にまたちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 
Green

  • 2007/06/26(火) 16:45:59 |
  • URL |
  • vimalakirti #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

vimalakirti さん、こんにちは。 初めまして。

うちの母は一人で気楽に生きるのが好きなのでこれまで自由にさせていましたが、今年の始めに自分の家が判らなくなってパトカーに送迎されて以来、私が一緒に暮らしながら世話をしています。
決して好きでやっている訳ではありませんが、介護施設とかに預けたくはないので自分でやっているといったところです。

ブログはその合間の息抜きみたいなものですが、最近はあまり時間もとれなくなってきたので少しペースを落としています。
母のことがおろそかになっては本末転倒なので、返信が遅れることがあるかもしれません。

こちらこそ、どうぞよろしく。 コメントありがとうございました。

  • 2007/06/26(火) 17:02:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは

自由に歩いて・・・2時間。戻ってこられて良かったですね。
疲れてどこかで休んできたのかな・・・。
大丈夫、そのうち戻ってくるさと思っても、やっぱり心配でしょう。
でも、この絵を見ていると、お母さんも散歩を楽しんでいるのが伝わります。
お母さんは散歩のときに何を持って行きますか?
杖だけかな・・・。お水とか持って行きませんか。
30分くらいの約束だから・・・ね。

  • 2007/06/26(火) 22:11:42 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

asunaro-2007 さん、こんばんは。

熱中症対策としては、晴れた日には帽子をかぶらせて水分を補給してから外に出しています。
大体トイレが1時間くらいしかもたないので「団地の中だけ」という約束ですが、時々約束を忘れてトイレにも間に合わずに紙パンツを交換したりします。
まあ、無事に帰ってくれば良いですけどね・・・
ヘタに水筒とかお金を持たせたらどこへ行くか判らないので、帽子と杖くらいしか持たせません。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/26(火) 22:18:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/571-73865cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad