「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

梅雨の晴れ間 No.440

梅雨の晴れ間

 このところぐずついた梅雨空が続いていましたが、今日はやっと晴れたので洗濯をして昼に母と団地内の公園へ行ってみました。 昨日までは小雨がパラついて公園はひっそりとしていましたが、今日は母子連れが多くて母も楽しそうです。

 母は何もせずにいるとすぐに退屈してしまいますが、小さな子供たちを見ていると飽きないみたいでずっとベンチに座っていました。 小さな女の子が「お婆さんとお爺さん(私?)にあげるの」―と言ってクローバーの花を摘んできてくれましたが、母は大事そうにティッシュ(鼻をかんだの)にくるんでおりました・・・

 日中は暑いので買い物はしませんが、今日は1時間半くらい公園にいてトイレが間に合わず、戻ってから紙パンツを交換することになりました。 でも替えれば済むことなので、部屋で寝ているよりは良いでしょう。 母はこのところ一人でも良く散歩に出かけます。 
 私がPCに向かっていると母は寂しそうなのでこれからは少しペースダウンして、なるべく母や家事に時間を当てるといたしましょう。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さん こんばんは~・・・
お母さんとのお付合いも 観察の仕方によっては 楽しいですね
26日には何回か 覗いても更新されていないので 少し心配になりました
咄嗟に お母さんになにか?・・・ と 思ってしまいますね~

今日も お散歩のお付き合いですか? 私のところももう90歳になる姉がいます
私と同じくらいの年の子どもも居りす 兄弟会というのを 年に二回位
遣りますが 今回もこの姉は足が悪くあまり歩けないと言う訳で急遽会場を近くの場所に変更しました 
ボケは無いようですが 年を取ると云う事は やはり
色んな事で廻りが大変になります
春魚さんには 何時も感心します・・・。

  • 2007/06/28(木) 10:19:59 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

毎日更新しているとウチのことがおろそかになるので、少しペースダウンしてます。
母はこのところ毎日何度も一人で散歩に出かけますが、それもある程度準備してあげないといけないので手間がかかります。
一番良いのは一緒に散歩してあげることなので、天気の良い日には公園に連れて行きます。
母は子供が好きなので、晴れて子供のいる日は楽しそうですね。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/28(木) 10:28:30 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

晴れてよかったですね。でもこちらは滅茶苦茶蒸し暑かったです。
つい先ほどまで暑さが続き、子ども達も寝苦しそうでした。
これからお出かけは、朝と夕方になるのでしょうか。
「おじいさん」は仕方ないと思います。
入学前の子どもは、中学生を見ると「おじちゃん」と呼びますよ。

  • 2007/06/28(木) 10:29:39 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

昨夜は寝苦しかったけど、今朝は乾いた風が吹いて割りと爽やかです。
日中は暑いので木陰のベンチで涼んでいるくらいで、買い物は夕方になります。
母は歩くのが遅いし、日中は日陰が少ないので長い時間は無理ですね。

「おじちゃん」でも「おじいちゃん」でもどちらでも良いのですが、子供がくれると言って木の枝を持ってきてくれたのには参りました・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/28(木) 10:35:34 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

>小さな女の子が「お婆さんとお爺さん(私?)
それは、haruuoさんお気の毒でした。
私もこの間スーパーの牛乳売り場で「コレお孫さんに如何ですか?」って
風船を差し出されたんです!
私は大学生くらいの孫がいてもいい年なんですけど・・・
それでも知らない人に間接的だけど「お婆さん」と言われたことに
ちょっと抵抗を感じました。変ですね!

ペンタブレットで、まず文字入力をしてみました!
楽しんでます♪

  • 2007/06/28(木) 20:45:20 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんばんは。

おじさんでもおじいさんでも良いですが、子供がいてくれると母はご機嫌です。
孫たちはすっかり大きくなって、もう相手にしてくれませんから。

ペンタブレット、使ってみましたか。
楽しんでいるなら何よりです。

  • 2007/06/28(木) 21:03:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様、楽しそうですね。それにharuuoさんも。
人と触れ合うことは、とても大事なことだと思います。
お母さんの症状もそれで改善されれば万々歳ですね。
haruuoさんはちょっと大変かもしれませんが・・・

  • 2007/06/28(木) 21:04:43 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

今の季節は晴れると暑いですが、天気が好いと子供がいるので母は楽しそうです。
最近の母はよく外に出ますが、あまりじっとしていないのでなかなか自分の時間がとれません。
これから更に暑くなるので、夏場は大変そうです・・・

  • 2007/06/28(木) 21:11:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お婆さんとお爺さんはショックでしたね。
親孝行な春魚さんですね。
元気ばば

  • 2007/06/29(金) 10:37:02 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんにちは。

私は五十代で立派なオジサンです。
私は仕方なく母の世話をしていますが、疲れていたり体調が優れない時は母を重荷に感じて怒ることもあり、あまり親孝行とも言えません。

  • 2007/06/29(金) 10:44:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★なんともかんともf^_^;)アセ でも何だかとても良い絵に
なれそうなシーンが思い浮かびました。
お母様が一人で散歩するの…初めの頃(こちらにお伺いするようになった頃)に
較べると、本当に多くなったのではないでしょうか?
最後の二行がharuuo2さんらしい優しい文章です。

  • 2007/06/29(金) 10:45:29 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

最近の母は一人でもよく外に出ます。
トイレが近いので大体20~30分くらいで戻ってきますが、昨日からはトイレの後で何度もまたトイレに行ったり、夜中にも紙パンツを二度替えていたりと頻尿が多くなっているのが気になります。
目が離せなくなってきたので、しばらくはPCをお休みして様子を見ることになるかもしれません・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/29(金) 10:55:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私もいつも老父と一緒に居ると「おくさん!」と呼ばれましたよ。
「90過ぎた父の奥さんかぁー!」と、ちょっと考えました。
慢性的な睡眠不足で、美容院にもいけないし、髪振り乱していましたからね。

  • 2007/06/29(金) 21:03:45 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

子供から何と呼ばれようと構わないのですが、母はこのところかなり手間がかかるようになりました。
慢性的な頻尿で一日に何度も紙パンツを替えなければならず、今はなかなか自分のことができません。
今週は母に合わせてペースダウンです。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/29(金) 21:22:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私も、「よろよろ姫」なる母(85歳)のお世話役をつとめさせていただいております(^^)。五十代とのお別れが近い、立派なおばあさん予備軍です。この頃、姫とのやりとりがけっこう楽しいと思えるようになりました。
そもそも、二年間の病院・施設暮らしから、自宅に戻ったその日、やっとこさっとこベランダに出て、恐る恐る腰を伸ばして言うことには、「ベランダデビューだね!」 ですって。「ええ、ええ、これからどんどん、デビューしてください。お供させていただきますよ」 なぁんて言ってはみたものの、泣きたい日もあったりして...。ともあれ、「姫さま、姫さま」 と冗談言いながら、笑い合っていられる日が長く続きますようにと祈っています。
haruo2さんも、健康第一で、お母さまとの日々、頑張ってくださいね (*^-^*)。

  • 2007/06/29(金) 21:25:32 |
  • URL |
  • vimalakirti #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

vimalakirti さん、こんにちは。

母は小さな子供と同じで、いつも相手をしていないとなりません。
普段はそれでも良いのですが、自分の調子の悪い時でも買い物や食事の支度などはしなければならないので、そうした時はちょっとつらくなります。

私がPCに向かえるのは母が寝ている時くらいですが、最近は30分に一度くらい起きてはこちらに来るのでほとんど何もできません。
私がこちらにいるのは母の世話をするためなので、PCからしばらく離れることも考えています。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/29(金) 21:36:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

優しいですね。
お母さんも、子供たちとの語らいで癒されていますね。(^0^)

  • 2007/06/30(土) 10:24:01 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

母は子供が好きなので、子供たちがいると楽しそうです。
いないときはさびしそうですけどね・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/30(土) 10:35:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/572-f88ffc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad