「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

半日ダウン No.441

半日ダウン

 日曜日に続き、昨日も頭痛が出て午後から少し横になっていました。 二月にこちらに来てから寝込むのは初めてのことです。

 このところ晴れると暑いし、雨が降ると急に気温が下がって湿度が上がって――と体調を崩しやすいのも一因ですが、母のことをやっていると寝るのが遅くなったり明け方に起こされたりと眠りが足りなくなるのも原因の一つでしょう。

 母は小さな子供と同じで自分のことができないので、そんな時でも食事の支度をしたり買い物に行ったりしなければならず、そうした時にはちょっとつらいし不機嫌にもなります。 小さなお子さんのいるお母さんはもっと大変でしょうけどね。

 最近の母はトイレが近いというよりたえず漏れている感じで、一日に何度も紙パンツを交換しなければならないしやることも増えているので、自分も常に丈夫でないとなりません。 少し今の生活を見直す必要が出てきました。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

心配

春魚さん、お疲れですね。ブログの更新もゆっくり、のんびり、コメントのチェックもゆっくり、のんびりしてくださいね。セカセカの私が言うのも何だけど…

共倒れにならないよう、祈ってます。

  • 2007/06/30(土) 11:35:18 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

私はマイペースでやっているので、調子の悪い時は休みます。
息抜きでやっているブログで疲れてしまったら本末転倒ですからね。
今週は三回しか更新していないのもそのためです。
これからは、もっと間が空くかも・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/30(土) 16:48:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん 何も考えないで1日ゆっくりすごせたら・・・頭痛も少しは良くなるでしょうけど、そうできないから大変ですね。
お母様のお世話は、ほんとにharuuoさんが丈夫じゃないとできないことだから、
おトイレのことだけでも、何か方法が必要ですね。
尿取りパッドは使っていますか。絶えず漏れている感じだと・・・紙パンツの交換が頻繁になると時間、体力以外、経済的にも負担があるでしょう。
お母様が気持ちよい状態で・・・というのは大事なことですが。
そういう私も最近、今まではそんなになかったのに、朝、頭痛がひどい時が多くなりました。(^_^;)
コメントはいいですからね・・・。

  • 2007/06/30(土) 16:49:02 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

尿取りパッドは最初使っていましたが、パッドがずれると役に立たないので、現在はパッドが一体型の紙パンツを使っています。
パッドより割高ですが、紙おむつほど大袈裟でもなく、頭が先にボケてしまった母には調度いい感じです。
汚れてもすぐに交換できるから、介護も楽になりました。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/30(土) 16:55:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★大丈夫ですか? 実は私も昨日酷い片頭痛で…
ブログをお休みしました。
イミグランという特効薬も普段から持ち歩いているほどの片頭痛持ちなのですが、
無理は禁物です。
なかなか休めないと思いますが、出来る限り体を休めてくださいね。
お大事に…

  • 2007/06/30(土) 16:56:22 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

私は体が冷えたり頭がぬれたりすると翌日頭痛が出ますが、一晩寝れば治るので大抵はじっとしています。
母がいるとなかなか休めないので体調を崩さないようにしていますが、休みたくても休めないのは会社員時代でも同じでしたから慣れています。
一晩ぐっすり寝たので、今日はもう大丈夫です。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/30(土) 17:03:26 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruoさん、ショートステイの利用など、検討なさって、長続きする方法を考えられたほうがよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょう? ブログにお邪魔して間もないので、状況が分からず、不適切なことを言っていたらごめんなさい。
しかし、うちの「よろよろ姫」は今のところ、尿取りパットの交換などは自分でしてくれますし、何をしてあげても「申し訳ない、有り難い」と言ってくれて、意志の疎通もできるので、精神的な疲労は少なくて済んでいます。
しかしそれでも、家事、姫の介助、自分のこと等々、目が回ることがあります。「リハビリ合宿」という名目のショートステイを介護保険の点数いっぱい使い、家では私が見る(ヘルパーさんを頼まない)ということで、今のところなんとか無理なく(?)回っています。
haruoさんはPCを休む方向より、お母さまのショートステイ利用が可能なら、そのほうを検討されてはどうでしょう? 的外れだったら、ごめんなさい。

  • 2007/06/30(土) 17:05:56 |
  • URL |
  • vimalakirti #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

vimalakirti さん、こんにちは。

ウチの母は頭の方が先にボケてしまったので私が世話をしていますが、まだ自分の脚で歩けるのでそんなに手間はかかりません。
お金の支払いとか料理や洗濯とか、母ができないことを手伝っていますが、ヘルパーさんが必要な訳でもありません。
母は自由気ままが好きなので介護施設にも入れる気はありませんし、特に心配はご無用です。
いざとなったらお願いすることがあるかもしれませんが・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/06/30(土) 17:13:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

昨日、更新がなかったのは風のためだったのですね。
お大事に
     元気ばば

  • 2007/07/01(日) 10:55:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんにちは。

調子の悪い時は無理をせず、休むことにしています。
ともかく母のことがメインなので、これからは時間のとれた時に更新することになるでしょう。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/01(日) 11:00:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

絵日記が本当に素晴らしいですね、
お忙しい時間を割いて、毎日書き続けるパワーに圧倒されます。
三行たらずの今日の出来事を手帳に記入するのもつい忘れて
アッというまに一週間たってしまい三日前は?水曜日は?と
空欄が多くなるこの頃です。
お母様の日記の数々楽しく(イヤ失言しました)もとえ!!
微笑ましく拝読していました。
御苦労を苦にせずに爽やかにお過ごしされている情景が思い起こされます、
私たちも75歳を迎え元気な一日一日が大事なことで、
せめて大勢の人びとと交わって
体も頭もリフレッシュすべく頑張っています。
6/24pm6:00から江戸川文化センターホールで
東京六大学応援団連盟の吹奏楽と
チアリーダーによるジョイントコンサートがありまして楽しんできました。

お母上様をお大切に♪(゚∀゚)、
haruuo2さんの温かい愛情で護ってください。  
そして、ご自愛なさって、どうか、お元気で!!!

つたない版画をブログに掲載で、多くの人にみていただけたら、素直に幸せです。
これからも腕を磨くつもりです、どうかよろしく、小さな期待をしてください。
Y. Nobuta  (Kフレンズ会)

  • 2007/07/01(日) 11:03:36 |
  • URL |
  • tobufriends #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

tobufriends さん、こんにちは。

母の世話の合間に息抜きとしてやっているブログですが、最近はあまり時間もとれないので隔日くらいになっています。
無理をすると続かないので、自分の体調やペースに合わせて調整しています。
これからは、もっとスローペースになるかもしれません・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/01(日) 11:11:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ああああ!ついにその段階に入りましたか。

確実に老化は進むんですよね。
そしてだんだん介護者の生活が変化してくる。
今のharuuoさんの状態、手に取るように分かります。
夜だけでも誰かに応援を頼めば良いのかというと
なれない人には任せられない、というのがあって
自分でやらなきゃしょうがないんですよね。
仕方ないから何とか体力と時間に相談しながらできる範囲で
できるだけのことをする。。。私もそうやって乗り切りました。
後で考えると、ああもしてやりたかった、こうもしてやりたかったと思いますが
あの時はあれで精一杯だったと思い出しました。

お体おだいじに。精一杯の時間を楽しんでください^^

  • 2007/07/01(日) 11:13:25 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

夜は母が勝手に外に出られないようにはしていますが、トイレには何度も起きて自分で入っているのでそんなに手間はかかりません。
寝る前と起きた時に紙パンツの交換はしていますが・・・

他人(ひと)に頼んで心配しているより、自分でやる方が確実で心労もないから私は自分でやっています。
クリニックに行かなくなってから母は腹をこわすことはなくなったし血圧も正常なので、人任せにして体を壊すことはさせたくありません。
病院や薬など母の嫌がることをさせず、散歩とか好きなことをさせてあげることが本人のためになるでしょう。
母は散歩に疲れると、好きな時に寝ています。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/01(日) 11:24:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん、風邪のお具合はいかがですか?
自分の身体が一番大切ですから、決して無理をなさらないで下さい。
私の簡単なブログと違って、いろいろなことを教えてくださるブログですので
きっと時間もかかると思います。
ゆっくりペースで、でもやめないで下さいね。

  • 2007/07/02(月) 11:00:12 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

別に風邪をひいた訳ではなく、体が冷えたりした時に出る頭痛で大抵は寝ていれば治ります。
ブログなんかより母の方が大切なので、いよいよとなったらいつでも休む準備はできています。

休止するとしても閉じてしまう訳ではないので、これまでの記事は読めるでしょう。
最近は面倒な質問や見当違いのメールが結構来るので、介護の妨げになっているのは確かです・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/02(月) 11:09:31 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/573-b49fdd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad