「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


頻尿母さん No.442

頻尿母さん

  最近の母はトイレが近いだけでなく、トイレから出た後でまた入ろうとします。 最初はボケてさっきやったことも忘れてしまうからと思っていたのですが、先週からはそれが3度も4度も重なるので、そうとばかりも言えなくなりました。

 どうもたえず漏れているような感覚らしいのですね。 これまでは毎晩紙パンツを交換していたのですが、現在は朝起きた時と夜寝る前と昼にも1~2回交換するという形です。 紙パンツは尿取りパッドに比べると割高ですが、自分で交換や位置決めができない母には便利な用具なので利用してます。

 近頃は散歩や買い物に行くにも30分くらいで戻れるようにしているので、あまり遠くへは行けなくなりました。 トイレに行く回数も増えていますが、まだ自分の脚で歩けるし自分で用が足せるのだから良い方でしょう。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

大丈夫?

春魚さん、こんにちは。更新されているので頭痛の方は、少しは宜しいのでしょうか? 無理してコメントのお返事は良いですよ。

さて、お母様の頻尿…。もしかしたら、女性によくありがちな膀胱炎かも?と思いました。以前、お医者様からの胃腸薬?を止めたら、軟便が治った? と書かれていたような記憶があります。間違いだったらゴメンナサイ。

春魚さんの調子の良いときに、一度、お医者様にお母様をお連れになって、頻尿の相談をされるのも方法かと―
お疲れなのに余計なことだったら、ゴメンナサイね。

「若いうちは、膀胱が充分広がりますし、おしっこがたまっても漏れません。しかし、年をとってきますと、膀胱が過敏になり、おしっこが少したまると収縮して漏れやすくなります。また、おしっこをするときに、膀胱の収縮が弱く、たらたらとした勢いのないおしっこしかでなくなります。そのため、おしっこが残り、そこにバイ菌がついて、膀胱炎になりやすくなります。 」
高齢者の頻尿についてのHPです。
http://hinnyou.jp/review/000527/03.html

私も明日は実家で介護です。私は春魚さんほど大変ではないですが、この気候では元気な人でも何だか疲れますよね。お大事に。

  • 2007/07/02(月) 11:17:00 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。
頭痛が出るのは一時的なもので、一晩寝れば治ります。

膀胱炎ですか、その可能性もあるでしょうから調べてみます。
でもコメント欄は一般的な感想や意見のために設けているので
介護や医療についてのアドバイスは不要です。
私も何も考えず漫然と生きている訳ではありませんので
もし何か質問することがあればその時に教えて下さい。

  • 2007/07/02(月) 15:30:32 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

頭痛はすっかり治りましたか?
原因は睡眠不足、風邪、気圧の変化、ストレス等いろいろありますね~
やっぱり寝るのが一番かしら

お母様、ちょくちょくトイレに行かれるのは
まさか膀胱炎じゃないですよね
私がタマになるので
もしそうだったら残尿感があってつらいので
気になりました。
でも30分もお散歩に出られるのですから
きっと違いますよね。

  • 2007/07/02(月) 15:31:30 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

たまに頭痛が出ることがありますが、普通は一晩寝れば治ります。

母はこちらに来た頃は時々パンツを汚すくらいでしたが、最近は寝ている間に漏れるみたいなので紙パンツを愛用しています。
以前に比べるとトイレに行く回数が増えて我慢できる時間が短くなっていますが、年齢と老衰による一般的なものでしょう。
でも膀胱炎という話も出ていますから、調べてもらう方が安心でしょうね。

  • 2007/07/02(月) 15:38:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はぁ~膀胱炎の疑いもある・・・
私はたまに膀胱炎になりますが、残尿感がありつらいものです。
でも抗生物質の投与ですぐよくなります。
一度お医者さんに行った方がいいかもしれませんね。

  • 2007/07/02(月) 20:08:05 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

話が大袈裟になっていますが、老人によくある軽い頻尿でそんなに気にすることでもありません。
散歩でも家に帰るまでは我慢できるし、単に衰えによるものでしょう。

問題がありそうならその時は医師に相談しますが、悪くもないのに病院へ行くこともないでしょう。
相談するために絵日記をやっている訳ではないので、笑って見ていてもらえればそれで結構です。

  • 2007/07/02(月) 20:17:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

風はよくなられたようですね。
ブログ開く前は、今日のカットも布団かな?と思って開いたのですよ。
そうしたらお母様のトイレでした。
大変ですね。親孝行な春魚さんですね。

元気ばば

  • 2007/07/02(月) 21:09:53 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんばんは。

風邪ではなく単なる頭痛で、寝れば治る程度のものです。
母の問題としてはトイレが近くて時々漏らすことでしたが、それも尿取りパッドや紙パンツなど介護用品のお陰で手間がかからなくなりました。
歳をとればあちこち衰えて色々な問題も出てきますが、それは仕方の無いことでしょう。

  • 2007/07/02(月) 21:42:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

たまに体調を崩すと、つらいですよね。
それでも、やらなければいけない事が、いろいろあって・・・
お母さんの頻尿も気になりますが、
自分でトイレに行けるというのは、ありがたいですね。

  • 2007/07/03(火) 14:28:51 |
  • URL |
  • koarak3 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
調子の悪い時でも母がいると休めないので、体調には気をつけています。

母はまだ自分で立ってトイレに行けるから、そんなに手間はかかりません。
たまに間に合わないことはありますが、今日も1時間以上散歩から戻らなくても漏れたりはしなかったから、心配することもないでしょう。
汚れたら紙パンツを交換すれば良いだけのことです。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/03(火) 14:42:36 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/574-0ab71ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

