「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雲隠れ母さん No.443

雲隠れ母さん

 母は最近足腰が弱くなったので、買い物に行ってもお店の前にあるベンチで休ませておいて、その間に買い物を済ませています。 でも一人だと置いて行かれるのでは――という不安から、レジに並んでいる時でも立ってこちらをのぞいているのであまり休みになりません・・・

 「すぐに戻るから絶対に動かないで」―と言って手早く買い物を済ませて出てみると、母がいません。 それから店内や近くを探し回ってみてもおらず、団地の方に戻ってみても見当たらず、お店に戻ってみたら知らない人がトイレに連れて行ってくれたとかで出てきました。 その人は「大丈夫、だいじょうぶ」―と言うのですが、全然大丈夫ではなく余計なお世話というものです。 本人は親切でしてくれたつもりなのでしょうが・・・

 母はトイレが近いので必ずトイレを済ませてから出かけるし、トイレに行くにしても買い物が済んでから行けば良いことなのですが、勝手にいなくなると困るのですね。 店内で母の手を引いていると他の人の邪魔にもなるので外で待たせているのですが、そうしたおせっかいな人がいるとなると考えなくてはなりません。 今週は雨の日が続くこともあり、一人で買い物に出ていますが・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お母様がトイレに連れて行ってとお願いしたのでしょうか!?
ホントにひどいですよね~家族がどんな大変な思いをするか
ちゃんと考えてから行動して欲しいですよ
小さな親切大きなお世話です!

今日のブログは絵日記にしてみました!
お暇が出来たら覗いてみてください。

  • 2007/07/04(水) 14:56:14 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

うちの母は知らない人を見ると「こっちから生協行ける?」―とたずねます。
話のキッカケとして「トイレはどっち?」―とたずねたのだと思うのですが、
相手の方も親切でやってくれたことだから悪くはとれません。
なるべく一人にしないことが第一でしょう。

ペンタブレットの絵ができましたか、それでは後でのぞいてみるとしましょう。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/04(水) 15:02:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

楽しいイラストがたくさんあるのでリンクを張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

  • 2007/07/05(木) 10:10:31 |
  • URL |
  • fukafuka-san #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

fukafuka-san さん、こんにちは。 初めまして。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントとリンク、ありがとうございました。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 10:14:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

その人も親切心でしたのだと思います。
私もお母さんをトイレに連れて行ってあげると思います。
おトイレにいぎたいといわれたら言葉を聴いたのかもしれないですね
その人は。

今は、そんな親切な人がいなくなったのではないですか?

介護は大変ですが、人の優しさも必要ですね。σ(゚ー^*)

  • 2007/07/05(木) 10:30:31 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu777771 さん、こんにちは。

もちろんその人は親切心でやってくれたことでしょうし、意地悪でやっているのでないくらいのことは判ります。
母が一人の時ならそれでも良いのですが、その人の連れがいる時に勝手にいなくなったら困るだろうくらいのことは考えて欲しいと思うのです。

私はお店で迷子が泣いていたら受付に連れて行ってあげますが、子供が一人でいたとしても余計なことはしません。 勝手に連れていったら親御さんがかえって困ると思うからです。
親切心といっても時と場合によるので、相手の立場を考えられない人の行為は、でしゃばりとか大きなお世話と言われても仕方ないでしょう。

今回の件は、私が一人で母を休ませていたことが悪いので、次回からはたとえ短時間でも一人にしないように気を付けます。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 10:31:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさんの困惑した顔をよそに、
楽しそうなお母様の顔、思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
こんなにドロンと雲隠れできたら楽しいだろうなぁ~。

  • 2007/07/05(木) 10:32:52 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

母にはなるべく自由にさせていますが、時々いなくなったり帰ってこなかったりするので困ります。
完全にボケている訳ではなく時間の感覚や後先を考える能力が薄れているので、子供みたいにどこかへ行ってしまうのですね。
今のところ事故などはありませんが、何をするか判らないので不安なことは確かです。

  • 2007/07/05(木) 10:42:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すみさん、久し振りにコメントさせていただきます。

私の母が、多分すみさんのお母さま程度の状態の時(85歳くらい)のことです。

妹が新幹線の座席まで出迎えてくれることにして、私が新幹線のシートに座らせて名古屋→新大阪の移動をする時のことです。(逆パターンで大阪から来ていたので・・・)

改札口で「待っていてね」と母を一人にして、すぐ脇の自販機で入場券を買っている間に母の姿が見えなくなってしまいました。
結局、乗る筈だった新幹線のホームで発見。
本当に心配しました。以後、目は離せません。

すみさんも、やれやれでしたね。

恥をなく、大声で母を呼び構内を走り回った経験があります。

  • 2007/07/05(木) 11:41:04 |
  • URL |
  • kosuzume2 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kosuzume2 さん、こんにちは。

うちの母も時々どこかへ行ってしまうので困ります。
小さな子供と同じで周りのことを考えられないから仕方ないですけどね。
寝たきりになるよりは良いけど、どこに行くか判らないので目が離せません。
一応、名札は付けてありますが・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 11:47:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちは~♪
いつもご苦労様です。我が家でも今まで父を買い物に連れ出した時、一人待たせることがありましたが、時々一人でトイレを探しに行ったりして・・・ドロンです。そんな時は店中探し回ることとなり大変でした。最近はなるべく大きなスーパーで車椅子に乗せて買い物するようにしています。側に居てくれるだけで安心ですから。
体に気をつけて頑張って下さいね。(*^。^*)

  • 2007/07/05(木) 11:48:37 |
  • URL |
  • koinobori4s #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

koinobori4s さん、こんにちは。

私も普段は母の手を引いて散歩や買い物をしていますが、最近の母はすぐに疲れるので買い物の間くらいはベンチで休ませていました。
でも母が置いていかれるものと心配してベンチから離れることがあるので、やはり少しの時間でも一緒にいることにしました。

それ以外の散歩では一人で外に出していますが、1時間を過ぎても戻らないと少し心配になってきます。 今のところは何とか戻ってきますが・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 11:54:32 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

トイレですね。問題は。
お力にはなれませんが、いつもお母さんのことを考え、日々の暮らしをしていらっしゃる春魚さんには頭が下がります。
 元気ばば

  • 2007/07/05(木) 19:57:00 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんにちは。

母には色々と問題がありますが、一番の問題は頭がボケていることです。
頭さえしっかりしていれば一人でもある程度のことはできるでしょうが、そうでないから一緒にいて世話をしています。
歳をとれば仕方のないことですけどね・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 20:04:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★その連れて行った時の状況が良く分からないのですが
お母さんが一人で来て休んでいる…と思ったのですかね? お連れさんがいる
事が分かっていなかったのでしょうか? それとも分かっていたのに…。
状況が良く分かりませんが、haruuo2さんが探し回った時の心境を思うと...。
まずはお母様に何もなくって良かったです。

  • 2007/07/05(木) 22:25:11 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。

母は軽度の認知症なので、たぶんその人に何か言ったのでしょう。
その人も親切心で連れて行ってくれたのだから悪くはとれません。
ただ勝手にいなくなると困るので、これからは注意します。
子供と同じで、何かあったら私の責任ですから・・・

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/05(木) 22:33:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/575-ffc65ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad