「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



頑張れ母さん No.444

頑張れ母さん

 母は起きている時は結構歩き回りますが起きるまでが大変で、まずは四つんばいになって柱などにつかまりながら立ち上がります。 こちらに来てから手摺りの代わりに突っ張りポールを付けてあげましたが、最近ではポールと机の両方に手をかけて、「どっこいしょ」とか「よっこらしょ」といった掛け声と共に立つようになりました。

 母は何をするにも確認を欲しがり、寝たくなると「寝てもいい?」と聞き、起きるときは「起きてもいい?」と一々たずねます。 寝ても起きても好きにすれば良いのですが、「起きたければ起きなさい」と言うと「そう言うけど起き上がるまでが大変なのよ」と言いながらやっとの思いで立ち上がります。

 それでも私は手伝いません。 自分で出来る内は自分でやる方が運動になると思うからです。 私にできることは机をポールに近づけてあげるとか、滑り止めの付いた靴下を履かせるとか、補助的なことくらいです。 寝たきりにならないためにも自分で立つことは必要でしょう。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お母さん、がんばっていますね。
毎日の、ちょっとした運動で、元気が保たれるんだったら、
お母さんにとっても、いい事ですよね。  ガンバレ、お母さん ♪

  • 2007/07/06(金) 13:48:12 |
  • URL |
  • koarak3 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。

母はこれといったことはしていませんが、立ったりしゃがんだり散歩をしたりが良い運動になっています。
入浴後に体を拭いたり服を着たりはできませんが、自分で風呂に入ることはできるので、まだ良い方でしょう。
いよいよ立てなくなったら、その時は手伝いますけどね。

http://haruuo2.exblog.jp/

  • 2007/07/06(金) 13:56:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

やっぱり冷たいようでも、手を貸さないのが一番だと思います。
親切心から何でもしてあげると、頼ってしまいますから・・・
でも言葉で確認を取るということは、少しは手伝ってもらいたいと
思っていらっしゃるのかも。

ここは心を鬼にして見守るしかない・・・

  • 2007/07/07(土) 10:49:52 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

老化防止に一番大切なことは自分の能力を使うことなので、なるべく自分で
できることは自分でやらせています。
母になにか趣味や仕事があれば、今でもボケたりしなかったでしょう。
私にできることは補助的な手助けと、なるべく散歩に行かせたりちょっとした作業の手伝いをさせることくらいです。

  • 2007/07/07(土) 10:57:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母さんのがんばっている姿は、じ~んときます。
あと少し!もうすこし!
と声をかけてしまいそう。
    元気ばば

  • 2007/07/07(土) 10:58:22 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4 さん、こんにちは。

母はボケ始めていて、買い物をしたり鍵をかけたりができなくなっていますが、まだ自分の脚で歩けるのだから良い方でしょう。
これで寝たきりになったら何もできなくなるので、せめては足腰の運動になることをさせています。
散歩が好きなのがせめてもの救いですね。

  • 2007/07/07(土) 11:06:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・
ちょっと ご無沙汰しました 立派な介護士さんですね 本当はそうでないと
いけないとおもいます 
小さな子供も靴を履くのに 自分で履かないで履かせて貰う・・・ そうして
伸びる芽をつんでしまう事に気がつかない 母親が多いですね~

お母さんはしあわせですね~ 何時も思います
春魚さんに勝る介護士さんは
いませんからね~・・・ 「がんばれ 母さん」 良い言葉です 私まで
嬉しくなってきます・・・。

  • 2007/07/07(土) 11:09:14 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

どんなことでも大切なのは本人のやる気なので、私はその手助けはしますが甘やかすことはしません。
それはかえって本人のためにならないと思うからです。

優しさと甘やかしは違うし、厳しさと虐待も全く別物ですが、その区別が付かない人は多いですね。
本当の優しさは、厳しさと賢さを兼ね備えたものだと私は思っています。

  • 2007/07/07(土) 11:17:31 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

その立ち上がり方は正しいですね。
これからもっと立ち上がるのが大変になったら
ズボンのうしろをちょっと引っ張ってあげれば
まだまだず~っと先まで自分で立ち上がることができるでしょう。

圧迫骨折にはお気をつけください。
骨密度は?

  • 2007/07/07(土) 11:21:01 |
  • URL |
  • school-t #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は寝ている時に手を引っ張ってもらいたがるのですが、今は手伝いません。
甘やかすと益々弱くなると思うからです。
私がこちらにいるのは母にできないことを手伝うためで、一人で放っておくよりは良いだろうくらいに考えて厳しくしています。

歳をとると骨が弱くなるというので、カルシウム分は摂らせています。
おやつ代わりにミニヨーグルトを食べさせたり、コーヒーはカフェオレにしたり、小魚をちょっと添えたり――といった程度ですが。

  • 2007/07/07(土) 11:30:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん お母様に今何をしてあげたらいいのか・・・
そばにいてようすを見ているからこそ、考えることができるんだと思います。
haruuoさんのやり方を拝見しながら、いっしょに考えさせてもらっています。

  • 2007/07/07(土) 15:01:58 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

asunaro-2007 さん、こんにちは。

私は自分のことは自分ですべきという考えですが、その人が怪我をしたり歳をとったりしてできなくなったら手伝うようにしています。
全部やってしまったら何もできなくなってしまいますからね。
介護施設ではないので、母に合わせたやり方でやっています。

  • 2007/07/07(土) 15:15:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは。
おかあさんのお世話に少しずつ、パソコンの時間を調整していらっしゃるのですね。
私の母も家事いっさいをやっていますが、股関節が悪いのでひとりで起き上がるのは大変です。ベッドでないと起き上がれません。靴下もつかまりながら立ってはいています。私もいつか母のようになる気がします。
私の願いは母との散歩です。

  • 2007/07/07(土) 20:13:47 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。

母は散歩には行けますが、服を着たり靴下を履いたりはできないので手伝っています。
散歩は毎日一緒に出かけていますが、母は歩くのが遅い上に手を引いて歩いているので結構疲れます。

ブログはペースを落として隔日くらいにしていますが、無理をしなければ息抜きにもなるので、しばらくは今のペースでやってみます。

  • 2007/07/07(土) 20:25:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

大賛成ですね。自分のことは自分でするのが
体にもよいですからね。
生半じかか手を出すと、その人も甘えたくなりますからね。
仕事でも自立できるように願って、厳しくなるときがありますが
その人のことを思うからなのですが、優しい気持ちが出るときは
自分に言い聞かせています。

  • 2007/07/08(日) 19:53:18 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

介護でも子育てでも全てをやってあげるより、できないことだけ手伝う方がその人のためになるでしょう。
私のやっているのは補助的なことと、危険を避けることなどです。

  • 2007/07/08(日) 20:01:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに仰る通り、御自分で立ち上がる行為も
歩くという行為も、本当に大切なことなんでしょうね。
私の祖母は転んで骨折して、寝たきりになってから認知症が進みました。
コレは実体験なので(根拠は明示できないのですが)…そう感じて
しまいました。

  • 2007/07/08(日) 20:02:07 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

元気な老人を見れば判りますが、歳をとっても元気な人は皆な自分の脚で歩いて自分で色んなことをやっています。
することが無かったり何でも人にやってもらっているから、ボケたり足腰が弱くなったりするのでしょう。
私は母に寝たきりや車椅子の生活をさせたくないので、なるべく自分の脚で歩かせています。

  • 2007/07/08(日) 20:10:53 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/576-5063cf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

