「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ディスプレイ故障 No.447

ディスプレイ故障

 昨日PCを立ち上げようとしたら、ディスプレイが映らなくなっていました。 前日にはディスクのデフラグやシステム・チェックをして動作が軽くなり、バックアップも取り直しておいたのですが、ディスプレイが壊れてもPCは使えません。 1月に買ったばかりで、1万9千円と安いし軽いしで気に入っていたのですけどね・・・

 メーカー(I-0 DATA)に問い合わせたらサポートセンターに送って修理することになりましたが、戻って来るまでに二週間くらいかかるということでした。 その間PCが使えないと不便なので、埼玉のアパートにある古いディスプレイを持ってくることにしました。 先日の日曜日に戻ったばかりなのに、都合良くは行きません・・・

 古い三菱のディスプレイは梱包して8kg.と重い上に箱がデカイので、電車で運ぶには不便です。 昨日は雨で傘を差していたので正にお荷物でしたが、これで何とかPCを使えるようになりました。 PC本体のみならず、ディスプレイが壊れてもPCは使えませんが、ウチみたいに単品の組み合わせPCの場合壊れた機器だけを交換すれば済むことなので一体型よりは融通が利きます。

 ところで修理のために保証書なども持ち帰ってみたら、「ピックアップ・リペア・サービス」というのがあって、Fax で申し込むと代替の貸出機を送ってくれて、その箱に修理品を入れて電話すれば引き取りに来てくれて輸送費もかからない――とのことでした。 まあ今回は代わりがあったから良かったけど、そうでない場合には便利なサービスですね。
 それから私の場合通販で購入したので保証書の販売店印が無いので、そちらもこれから販売店に連絡しなければなりません。 通販って便利なようでいて、故障した時のことを考えると不便ですね・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ディスプレイ

今年のお正月に私のディスプレイも故障して、メーカーが休み中なので困りました。3、4日PC使えず、ちょっとイライラしてました。結局、修理不能でエプソンで新しいのをネット購入しました。値段は春魚さんとほぼ同じ、1万9500円くらいでした。

今の世の中、PCが使えないのは、とっても不便ですね。
8キロの重くて大きいのを電車で持って帰られたとは、しんどいです。通販って便利なようで、故障時に不便なのですね。
昨日は電車が大雨で不通、連休に泊まり込みの介護に行こうと思ったら、台風で危なそうです。私の顔もイラストの春魚さんになってます。

  • 2007/07/13(金) 19:43:30 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

新しいディスプレイは2万円以下で安かったけど、半年で壊れました。
まだ保障期間中だから良いけど、使えないのは困ります。
古い方は4年前に買った店頭品で4万円くらいしたけど、まだ壊れずに使っています。

PCが無くても生活はできるけど、無いと不便ですね。
今回は埼玉にもう一台あったので助かりました。

  • 2007/07/13(金) 20:43:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

パソコンに詳しいharuuoさんですから、どんなアクシデントがあっても平気でしょうが、もし私がその立場になったら、きっと一人では対処できないでしょうね。
 幸い今までパソコンが壊れたことも、ディスプレイが壊れたこともないのですが、
壊れた時の心構えをしておかないといけませんね。
 あっ!そうだ、一度インターネットが繋がらない時がありました。
結局自分ではどうしようもなくて、サポータの方にお願いしましたっけ。

  • 2007/07/13(金) 20:44:11 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

PCに詳しくなくてもディスプレイが壊れれば映らなくなるから判ります。
今回は縦に虹色の縞模様が出て画面が表示されませんでした。
メ-カーに送って修理してもらうしかありませんが、その間使えないのでは
困るので埼玉から古いのを持ってきました。

PCトラブルで一番多いのはシステム・エラーでOSが起動しないとか、
ハードディスクが壊れてデータも開けないといったことでしょうか。
特にHDD は寿命がくれば壊れますから、データのバックアップは
必要ですね。

  • 2007/07/13(金) 20:52:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

わ~大変ですね。19000円で購入したのですね。
修理するほうが高くついてしまうのではないでしょうか?
元気ばば

  • 2007/07/13(金) 22:41:48 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんばんは。

最近のディスプレイは随分安くなりました。
でもちゃんと一年保障が付いているので大丈夫です。
大抵は保障期間が過ぎてから壊れるから、その点では良かったかも?

  • 2007/07/13(金) 22:54:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・
雨の中を大変でした 私はPCは 機械の方にはとんと疎く そんな時点が
到来すれば じーっと待つことになると思います

春魚さんは PCには可なり詳しくおいでですから 良いですね~
PCを遣る以上 少しは機械の方も勉強しなければ・・・と思ってはいるのですが

お母さんは お元気ですか? 色々ご苦労様です・・・。

  • 2007/07/13(金) 23:17:16 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

今使っているPCは自作パソコンで、妹宅で壊れたPCをバラして中身の部品を
別のケースに移植したものです。
自分で組み立ててみると大体のことが判るので、故障しても何とか対処できます。 何といっても安上がりですし。

母は一人でも散歩に出ています。
今朝も雨だけど部屋にいると落ち着かないみたいで、起きるとすぐに傘を差して
出かけて行きました。
なるべく好きなようにさせています。

  • 2007/07/14(土) 09:49:27 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

パソコンは難しいですね。
左のブログの初歩を読んだりしていますが
分からないことが多いいのですが
来年の介護の試験が終わりましたら
分からないことを教えてください。
今は、受験生ですので介護の勉強をしなくてはいけないので
そのときはよろしくお願いします。

  • 2007/07/14(土) 09:50:17 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

ブログ初心者の方のために自習コーナーを設けていますが、
パソコン教室をやっている訳ではないので個人授業はしていません。

一人ひとりの質問に応えていると自分の生活がおろそかになるので、
判らないことは検索で調べて下さい。

  • 2007/07/14(土) 09:56:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん スペアって必要ですね。それにしても、埼玉からお疲れ様でした。
我が家も正月3が日にプスプス、パチパチとディスプレイが火をふいたのにはおおあわてしました。そのディスプレイは、今も庭にディスプレイされたままです^_^;

  • 2007/07/14(土) 12:19:21 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。

火を吹いたとは怖いですね・・・
私なら即メーカーにクレームを付けるでしょう。
故障ならともかく、そうした場合はたとえ保障期間が過ぎていたとしても
代替品くらいは送ってくれるはずです。 
明らかに欠陥品で下手をしたら火災になりますからね。

埼玉のアパートには月に二度戻るくらいでPC はほとんど使っていませんから、
PC が壊れても代わりになるものは持ってこられます。

  • 2007/07/14(土) 12:27:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

故障したのが週末じゃなくてよかったですね。
台風が接近していて、大荷物を持っての往復は大変でしょうから。
私はノートタイプなので、ディスプレイが壊れてもHDDが壊れてもお手上げです。
こういう時に、デスクトップは便利ですね。早く直りますように。

  • 2007/07/15(日) 10:14:49 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

私の場合、値段が安いのとメカの勉強も兼ねてデスクトップ型を選びました。
場所をとるし配線も面倒ですが、壊れてもその部品だけ交換すれば良いので
そんなにお金がかかりません。

昨年はHDDが壊れましたが、自分で交換してデータも無事でした。
自分でPCを組み立てることができれば、大抵のトラブルには対処できます。

  • 2007/07/15(日) 10:25:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★確かに通販の場合はそういう問題がありますよね。
でもharuuo2さんにとっては大事な仕事道具ですから…一日も早く修理から
上がってくると良いのですが。

  • 2007/07/15(日) 12:09:06 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/07/15(日) 12:13:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/579-5ed8e66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad