「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


嵐の日曜日 No.448

嵐の日曜日

 昨日は台風の接近で朝から雨でした。 進路は予想より東に反れたみたいで雨も小降りですが、台風特有の湿った空気でムシムシします。 そんな日でも母は外に出たがるので傘を持たせて出しましたが、子供みたいに落着きがないのが困りものです・・・

 午後になって雨がやみ雲が切れてきたのでそのまま晴れるかと思いきや、今度は台風が通過した後の吹き返しが強まり、夕方から夜にかけては風が音を立てて吹き荒れていました。 昨日は横浜の花火大会が予定されていたのですが、当然延期です。 母は退屈して寝ておりました。

 今日は台風一過の青空が広がり、風は強いけど空気はきれいです。 外に出て高台に上ってみたら遠くまで見渡せたので、湿気も飛ばされたみたいですね。 今夜は花火大会ができるでしょうか? ―たぶん今後の風次第というところでしょう。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、はじめまして

イスタンブールに住むmadamkaseと申します。
TV番組コーディネーターや通訳・翻訳業をしています。
台風4号は大暴れしたようですね。その上新潟ではまた大きな地震とか。日本の皆様に心からお見舞い申し上げます。
さて、私、しばらく前からすみさんとお母さんの日々を読ませていただいていました。ご自分で介護をなさるご苦労をお察し申し上げます。
最近こちらのサイトならばコメントもできることを知り、お伺いしました。
9日付の騒音裁判の件、精神的に成長していないエセ大人がいかに多いかを感じました。私も1年に何回もこうした人間と出会うことがあります。トルコにやってくる日本人の若者や娘達ですよ。
時代が変わろうと人間の根本的な礼節までが変わってしまうことはありえないと信じております。これからもご活躍ください!
お母様お大事に。

madamkase さん、こんにちは。 初めまして。 トルコからようこそ。

エキサイトブログの方は匿名コメントの拒否ができないので、仕方なくログイン・ユーザーのみの設定にしています。

母はあまり他人を信用していないし、私も人任せにしたくないので自分で世話をしています。
医者や介護福祉士にも良い人はいるでしょうがこちらで選べませんし、自分でやる方が間違いないですから。

コメントどうもありがとうございました。

  • 2007/07/16(月) 22:12:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

関東地方も風雨がひどかったようですね。
お母様、外出されて大丈夫でしたか?
昨日は台風一過の青空でしたが
今日はすでに曇り空。ポツポツ雨も落ちてきました。
花火が見られるといいですね。

  • 2007/07/16(月) 22:13:09 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

母は雨でも外に出たがるので困ります。
でもあまり抑え付けたくないので好きにさせています。

今日は朝の内は晴れていましたが、午後になってまた雲が広がり、
夕方からは雨になりました。 当然花火は中止です。 
また8月1日にあるから良いですけど・・・

  • 2007/07/16(月) 22:17:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・
年を取るとこどもに返る・・と云いますが  私のところのチビさんも 外に出れない日は むずかって大変です
何とか工夫して 体を使う遊びを考え 疲れて貰うことで何とか納まります

昨日は 食事の途中で飽きてしまったチビさんと 夜の街を一時間近く 歩き
廻りました が やはり外気浴ということでしょうか?・・・。

  • 2007/07/17(火) 09:57:34 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

母は何か趣味やすることがあると良いのですが、呆れるくらい何もないのですぐに退屈してしまいます。
歳をとってからは掃除も洗濯もしなくなり、出来合いの物を食べていたから料理もしなくなりました。

人間怠惰な生活に慣れて仕事をしなくなるとボケてしまうみたいですね。
せめては唯一の楽しみである散歩くらいはさせています。

  • 2007/07/17(火) 10:07:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

昨日は良いお散歩日和でしたね~
でも夕方からはどうだったのでしょう
私風邪をひいて熱があったので午後から寝てしまったので・・・
花火大会は出来たのでしょうか?
お部屋から見えるんですか?

  • 2007/07/17(火) 14:03:14 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

昨日は夕方から雨になって、結局花火大会は中止になりました。
団地は高台にあるので、上の階まで上れば見えるみたいです。
また8月の1日にあるから、その時は見られるでしょう。

  • 2007/07/17(火) 14:06:27 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★観測史上最大と言われていたので、心配しましたが
関東圏は比較的小さな被害だったようにも思います。
もっとも命を落とされた方もいらっしゃるので…軽率な事はいえませんが。

花火大会…今年はどこかに行けるか・・・スケジュール帳とにらめっこです。

  • 2007/07/18(水) 10:03:09 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

台風は去りましたが、相変わらずぐずついた天気が続いています。
母は散歩以外にすることがないので、雨の日は退屈して困ります。
何か趣味でもあると良いのですが・・・

  • 2007/07/18(水) 10:07:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

雨の日の子供たちと同じお母様、
お外遊びが好きなんですね。でも家の中ばかりよりいいですよ。
花火は残念でしたね。
元気ばば

  • 2007/07/18(水) 10:08:16 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

元気ばばさん、こんにちは。

母はほとんど子供と変わりません。
自分のことしか考えられないので、よく作業の邪魔をしてくれます。

花火はまた十日後にあるので、その時は見られるでしょう。

  • 2007/07/18(水) 10:12:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/580-8d539d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

