「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



美容室にて No.449

美容室にて


 母の髪が伸びたので、美容室へ連れて行きました。 母には若い人向けのヘアーサロンより、昔風の美容室が良かろうと思ったからです。 入ってみたらお店の人は母のことを知っていて、どうやら妹がいつも連れて行っていた所みたいでした。 さすが兄弟で、同じようなことを考えています。

 お店の人は良くしゃべるおばさんでしたが、母は人付き合いが無いのでたまにはこうした所に来るのも良いかも・・・私は15歳の頃から自分で刈っているので床屋とか行ったことありませんが、昔風の懐かしい道具類が並んでいました。

 これから夏に向けて少し短くしてもらい、サッパリして2,500円。 これまでは髪を洗うと乾かすのに時間がかかりましたが、これで手間も省けるというものです。 母は軽くウェーブもかけてもらい、少しオシャレになりました。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは~♪
お母さん、さぞかし若返ったことでしょうね~鏡の中のお母さんの笑顔が微笑ましい。\(*^_^*)/
我が家の義父は要介護認定がやっと降り、先週からデイサービスに週に二日行っています。義母も私もその間本当に安気です。貴方のお母様も時にはデイサービスなどを利用して多くの人達と交流できたらもっともっと良くなられるのでは・・・そして貴方もその間自由時間が出来て良いと思いますが・・・

  • 2007/07/18(水) 19:42:12 |
  • URL |
  • koinobori4s #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

koinobori4s さん、こんにちは。

ウチの母も要介護認定を取得して、近くにデイケア・センターもありますが、定員いっぱいで予約待ちの状態だそうです。
今のところ介護の必要はないけど、たまに話し相手のいる所に行くのは良いでしょうね。
ただうちの母は人付き合いが嫌いなので、妹とその話しをしていると嫌がります。
茶飲み会みたいなのがあれば気楽に行けるでしょうけどね。

  • 2007/07/18(水) 19:56:05 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いくつになっても、女性はやはり綺麗でいたいと思うもの。
老人ホームなどへ出張美容院が来ると、皆さん顔が輝くと聞きます。
お母様も、髪がさっぱりして少しウェーブもかけてもらって
気持ちが弾んだことでしょう。

  • 2007/07/18(水) 23:19:24 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。

母はさっきやったことも忘れてしまいますが、髪が短くなったことは判るみたいです。
何より良かったのは美容室へ行って話しができたことでしょうか。
部屋にばかりいないで、そうしたお店があればまた連れて行ってあげるとしましょう。

  • 2007/07/18(水) 23:24:59 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・
お母さん 髪を短くしてさっぱりされた事でしょう 馴れた美容室で良かった
ですね
春魚さんは15歳の時から 自分で刈る・・・っと 成っておりましたが・・・
自分で如何して刈るのですか?・・・ 随分器用ですね~・・・

以前から 色々とマメな方だと 思っていましたが床屋さんまで ご自分で
なさるなど ・・・  驚きました すごいですね~・・・。

  • 2007/07/19(木) 09:43:28 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

私は高校1年の時に友人からサボというレザー・カッターを教わり、以来ずっと
自分で髪を刈っています。
元々床屋で待たされたりバッサリ刈られるのが嫌いだったので、自分で
やる方が具合が良いのです。
後ろはハサミで揃えますが、少しづつやっていればアラも目立ちません。

  • 2007/07/19(木) 09:50:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おはようございます。
髪を綺麗にすると、気持ちまでがすっきりします。
きっとお母様は一日中ニコニコ顔ではなかったでしょうか?
そういう私は、近日中に美容院に行かなければ・・・
と思いながら、なかなか行けません。

  • 2007/07/19(木) 09:51:49 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、おはようございます。

母は髪が短くなったのは気に入ったみたいで、良く鏡の前で髪をとかしています。
髪を洗った後で乾かすのも短時間で済むので、私も楽になりました。
次回はもう少し早く連れて行ってあげるとしましょう。

  • 2007/07/19(木) 10:03:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私もここ数年、美容院に行ったことがありません。理由はプロに切ってもらっても、特別きれいに見えないからです。そろいは多少悪いけど…。問題は後ろが見えないので、困るのですが、サボというレザー・カッター探してみます。

春魚さんは15歳からですか! 器用ですね。何でも自分でやれるのは、春魚さんの得意技? セーターを着て笑っておられる写真も、とても素敵でした。デザインも素敵だしよくお似合いです。上手に編まれるのですね! 私は編み物は全くダメ。

お母様、きれいになられてスッキリ! イラストもご機嫌良さそうなお母様です。接客商売は話し好きな人も多いから、お母様には良かったかも知れませんね。

  • 2007/07/19(木) 13:01:20 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

サボは高校生の頃に買った物をいまだに使っていますが、
現在でも売られているかどうか判りません。
「文句あるなら自分でやれ」―がモットーで、しかも文句の多い私は
大抵のことは自分でやります。
その方が気楽でお金もかかりませんから・・・

母は髪が短くなってサッパリしましたが、あまり他人と会話すること
がないのでたまにはお店に行くのも良いでしょう。
人付き合いが良くて積極的に何かしている人なら、
そう簡単にはボケないでしょう。

  • 2007/07/19(木) 14:10:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お久ぶりです~、お母様、、ニコニコしてらたんでしょうね。。
うちの母も、毎月1回くらい出かけてます。。褒めてあげるとすごく嬉しそうですが、口には出しませんが年々、薄くなってきて寂しい、、、ですが、あのニコニコ顔が見たくて、なんども褒めちゃう(笑)

haruuoさんは器用ですよね。。まりっぺも美容院嫌いで、自分で挑戦しましたが、、後ろがどうしても切れない。。はて、どういう技でそろえられるんでしょう??

  • 2007/07/19(木) 20:26:36 |
  • URL |
  • marippe-diary #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。

美容室には妹が連れて行くと前から言っていましたが、全然連れて行かないので
自分でいきました。
短くすると手入れが簡単なので私も楽です。

私は人からどう見られるかは気にしないので、あえて揃えようとはしません。
時々飛び出している髪を見かねた人が切ってくれたりします。
男の髪はボサボサが一番だぜ・・・

  • 2007/07/19(木) 20:36:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

やはり夏はショートカットの方が涼しくて良いですね。
私はあまり短くしたことないんですが
去年の冬、坊主よりちょっと長い位に切ってしまって
寒い思いをしました!

  • 2007/07/20(金) 10:31:58 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

夏場は髪を短くした方が涼しいし、洗ったり乾かしたりするのも楽です。
冬場は長めの方が良いでしょうけどね。
少しは気分も変わるみたいで良いと思います。

  • 2007/07/20(金) 10:45:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★えっ? haruuo2さんご自分で切っているのですか?
僕はそういう意味では不器用なので…絶対に出来ません(T_T)泣ナキ

そうですね。お母様 さぞ気持ちよかったでしょうね。鏡の中の自分が綺麗になって行くのが分かりますからね(o^-^)ゞハイ

  • 2007/07/22(日) 10:17:50 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

髪の毛は見た目を気にしなければ自分でも刈れます。
いきなりバッサリ切ってしまうと目立ちますが、気になる部分だけ少しづつやっていればほとんど判りません。

母はあまり身だしなみを気にしないので、だらしなく見えない程度に整えてあげています。

  • 2007/07/22(日) 10:23:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/581-916a98eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

