「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雨でも洗濯 No.450

雨でも洗濯

 台風が去ってからもスッキリとは晴れず、雨や曇りの梅雨空が続いています。 昨日は昼に少し晴れたし、今朝も久々に青空が広がりましたが長続きせず、スンナリ梅雨明けとは行きません。

 雨の日でも母の肌着などが溜まるので洗濯はしています。 ベランダに干しておいてもある程度は乾くし、そのあと部屋干しすれば細菌の繁殖が抑えられるので匂いもしないみたいです。

 今週は7月にしては気温が低く夜など肌寒いくらいですが、何だか夏という気がしません。 今年は空梅雨かと思っていたけど、あれだけ降ったからもう水不足の心配はないでしょう。 子供たちは明日から夏休みですね。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

本当に、雨の日の洗濯物って困りますよね。
先週の土曜日は台風が近づく中、コインランドリーには朝早くからたくさんの人が
集まっていました。
わが家では除湿機を使っています。エアコンのドライに似ていますが
温風が出るので乾きが早いです。
体操服やプールの用意など、翌日必要なものを乾かすのに重宝しています。

  • 2007/07/21(土) 10:02:18 |
  • URL |
  • sonetto80 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

私も埼玉のアパートに除湿機がありますが、今では使っていません。
部屋を閉め切らないと効果が無いし、室温が上がるし、古くなってくるとエアコンと同じで匂いが出るからです。

ベランダでも大体乾くし、後は部屋干しで着られるようになります。
今朝も雨が降りましたが、そろそろ梅雨明けも近いでしょう。

  • 2007/07/21(土) 10:30:05 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

札幌は昨日から雨になり、久しぶりのお湿りに、農家の方はホッとしていると
思います。
雨の日でも洗濯しなければならないのは、仕方のないことですね。
乾燥機があればいいのでしょうが・・・
私は前の洗濯機、乾燥機が付いていたのですが、全然使いませんでした。
やっぱり外に干したほうが気持ちが良いと思って。
今は乾燥機がついていない洗濯機です。
早く梅雨明けするといいですね(でも暑さがやってくる?)

  • 2007/07/21(土) 10:30:56 |
  • URL |
  • mink330 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

乾燥機はベランダの無いアパートにいた頃、雨で洗濯物が乾かない時にコインランドリーで利用していましたが、今では使いません。
繊維が傷むし、着心地もゴワゴワするからです。
やっぱり自然乾燥が一番良いみたいです。

母の団地はベランダに干しておいても雨にはぬれないから、そんなに困りません。

  • 2007/07/21(土) 10:32:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★本当に台風の後から、天候が優れませんよね。
今日は比較的良かったのですが。。。。それでもなんだか嫌な感じの蒸し暑さは
ずっとありますし。
寒い日はポロシャツ一枚じゃ寒過ぎるほどですものね。うーん落ち着きませんね。

  • 2007/07/22(日) 10:30:54 |
  • URL |
  • nachopapa #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。

今朝も雨が降って梅雨空が続きますが、気温が低めなので楽ではありますね。
洗濯するには困りますが・・・
でも雨続きでも困るので、そろそろ晴れてほしいところです。
夏はやっぱり暑くないと・・・

  • 2007/07/22(日) 10:37:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・
春魚2さんの 張り切っている様子が とても 微笑ましく 嬉しくなります
ほんとに 雨続きはお洗濯物には苦労します

春魚2さんの 愚痴も無くすんなりと お母さんのお世話をして下さる様子 何故か我が事のように 感謝してしまいます とても嬉しいです
屈託無く お洗濯物を干している 絵の勢もあるかもしれません・・・。

  • 2007/07/22(日) 10:47:08 |
  • URL |
  • etyam #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

母の世話をしているとイライラすることもあるし、PCに向かっていてもすぐに邪魔が入るので中断することもしばしばです。
でもそうしたことを書いても仕方が無いし、今は母のことがメインなのでブログもペースを落としています。

最近は更に手間がかかるようになってきたので、場合によってはお休みするかもしれません。
ともかく、現在は母次第ですね。

  • 2007/07/22(日) 10:59:58 |
  • URL |
  • haruuo #NKsq5/Tk
  • [ 編集 ]

梅雨時の洗濯は大変ですね。
乾かしても生乾きのような気がして。
私は布団乾燥機を使い、専用の大きな袋に入れて乾燥させます。
電気代がかかるので、最後だけですよ。
お母さんが後ろから心配そうに見ています。
元気ばば

  • 2007/07/22(日) 11:09:18 |
  • URL |
  • kentyansyan4 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

kentyansyan4さん、こんにちは。

布団乾燥機と専用乾燥袋はずっと以前に使っていたことがありました。
今はどちらも使いませんが・・・
こちらは部屋干しでも結構乾きます。

母はすぐに下着を汚すし汗かきなので、肌着の洗濯物は溜めないようにしています。
きれいな肌着に替えてあげる方が気持ち良いですしね。

  • 2007/07/22(日) 11:10:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

今日はこちらは太陽が出てきましたが蒸し暑いので体のほうがだるくなりますね。
洗濯物が乾くので良いかも。

利用者さんの家も、洗濯物がお部屋にいっぱいです。
早く天気にならないと困りますね。

  • 2007/07/22(日) 20:56:12 |
  • URL |
  • risu777771 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

洗濯は小まめにして、なるべく溜めないようにしています。
部屋干しでも結構乾くし、きれいな肌着を着せてあげたいですから。

最近は晴れると暑いし母のトイレは近いしで、散歩も遠くには行けなくなりました。

  • 2007/07/22(日) 21:05:38 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

選択はカラっと乾いて欲しいですよね~
涼しい日が続きましたが、今日は土手の散歩が蒸し暑くてまいりました!
ホントはもっと暑くても良いんでしょうが
涼しい陽気に体が慣れてしまっているようです(-_-;)

  • 2007/07/22(日) 21:14:40 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

今朝も雨が降りましたが、昼間の散歩は蒸し暑かったですね。
部屋にいる分には割りと涼しいですが、そうすると母は寝てばかりいるので
なるべく外に出るようにしています。

  • 2007/07/22(日) 21:20:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~
ご無沙汰です。梅雨がダラダラしてるのか異常気象か良く分かりませんが
そろそろ、梅雨明けして欲しいものです。
暑いのも嫌ですが・・・梅雨も、低気圧がらみで憂鬱です・・・
でも、農作物とか、ダムの貯水量とか的にはもう少し
雨が降ったほうがいいのかな・・・

  • 2007/07/22(日) 21:21:30 |
  • URL |
  • shima1019 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

shima さん、こんばんは。

6月は空梅雨かと思っていましたが、今月はよく降りますね。
でも来週には梅雨明けしそうです。
雨も充分降ったから、水不足の心配は無いでしょう。

  • 2007/07/22(日) 21:25:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

水不足

すみさん、こんにちわ。
毎日お母さんのお世話、ご苦労様です。
今年は空梅雨ぎみといわれても、やはりそこは台風王国日本。
河川の氾濫などで被害を受けた方々にはお気の毒ですが、日本の
夏場の水不足が解消されたのはともかくもよかったですね。
反対に冬場が雨期にあたり、夏場極端に雨が少ないトルコでは、
冬の降雨・降雪がダムに豊かな水をもたらすのですが、
昨年冬から雨も少なく、雪はまったく降らなかったので、8月はダムが干上がるという心配があります。
今はまだ毎日洗濯でき、よく乾くのですが、さてこれからは
どうなるか、水も大切に使うよう心がけています。

madamkase さん、こんにちは。

このところずっと梅雨空が続いていましたが、今日はやっと晴れました。
これで夏の水不足は解消しそうですが、逆に農作物の不作が心配されています。

日本にいると水の有難さが判りにくいですが、雨の少ない国では大切なものでしょうね。
日本でも降りすぎて被害の出ている地域と、降らずに水不足の心配がある地方とで差があります。
適度に降ってくれると良いのですが・・・

  • 2007/07/24(火) 16:42:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは。
室内干し用洗剤がでまわるはずだなぁを実感しました。先日都内の集合住宅1階に住む子どもたちを訪ねました。洗濯ざんまいを堪能して参りました。
西向き1階。思うように乾きません~。乾いた!と思っても湿っている。家の中、なにもかもしっとりしている。
都会暮らしってこういうものなんだなぁと思った次第です。
雨にも負けず、風にも負けず、都会の人は暮らしていくのですね。
お母様も美容室に清潔な衣類。しあわせ!

  • 2007/07/24(火) 16:43:19 |
  • URL |
  • grapefruit07 #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。

この団地は高台なので風があり、天気が悪くても結構洗濯物が乾きます。
今日は久々に晴れて湿気もとれました。
このまま梅雨明けになると良いのですが、そうなると今度は暑さですね。

このところ母の手間がかかるので、自分のことであまり時間がとれません。
母は相変わらずのマイペースです。

  • 2007/07/24(火) 21:05:26 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/582-bab74574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad