「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


またまた迷子 No.455

迷子再び


 母は朝起きて着替えるとすぐに散歩に出かけます――というより、明け方から鍵のかかったドアをゴンゴンと開けようとするので目が覚めるのですが・・・
 「団地から出ないこと」を条件に外に出すと大抵は20~30分で戻ってくるのですが、時々はどこへ行くのか2~3時間経ってから帰って来ます。 団地から出るなと言っているのは道が判らなくなることと、自動車事故などを考えてのことなのですが、要するに幼い子供と同じくらいの知能程度ということですね。 遅く帰ってきて叱ると子供みたいに「もうしないから・・・」―とは言うのですが、翌日になればまた同じことの繰り返しです。
 
 昨日も朝食が済んでもまだ戻って来ないので諦めかけていたら、近くの生協から電話がありました。 こんな時のために名札を付けた帽子をかぶらせているのですが、迎えに行ってみるとずる休みがバレた子供みたいにしょげかえっています。 たぶん私に叱られるのを覚悟していたのでしょう。 私にしても怒りの矛先を母に向ける訳には行かないので、ブロック塀を拳でボコボコ殴ったりしていましたけどね・・・
 
 ボケ老人もたまに接するくらいなら良いのですが、毎日毎日四六時中付き合っていると時にはイライラしたり怒りたくなる時もあり、上手に付き合って行くのは大変です。 夏の間更新をサボっていた一番の理由は、楽しいことよりも不愉快なことの方が多かったので、そんなことなら書かない方がマシと思ってのことでした。 傍(はた)から見れば母と手をつないで孝行息子のように見えるかもしれませんが、実際にはかなり厳しいことも言っています。 そうしないともっと悪いことが起こりますから・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さん おはようございます

ブログの更新が再開されたので、お母様のようす、また読ませていただいてます。
毎日、上手につきあっていくのは大変・・・
本当にそうでしょうね。じっと座っていられない・・・。歩きたい、出かけたい・・・
自分でもどうしようもできない、そうなってみないとわからない状態かなと思います。
週に4日通われている方が、1日に数え切れないくらいトイレに行きます。
本当はトイレじゃなくて、どこかへ出かけたいのを我慢しているんだと思います。
1日に6時間しか関わっていないのですが、ご家族の大変さを毎日想像しています。いろいろありますが、事故が起こらないように。そして、ほんの少しでも、笑顔で会話ができたらと思っています。
その方に、私は「○○さんは怖いからな・・・」と、言われています。(^^)
何も言わずにどこかへ行きそうになると、「何も言わないで遠くへ行かないで下さいね。心配する人がいるんですよ。」と、何度も言います。

  • 2007/10/14(日) 10:39:44 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

母は寝てばかりいても良くないので、夜以外はなるべく自由に外に出られるようにしています。
困るのは遠くへ行って道が判らなくなり他の人に迷惑がかかることで、要するに幼い子供と同じなのです。
できるだけ一緒に散歩に行くようにはしているのですが、母にずっと付き合っているとそれだけで一日が潰れてしまいますから、ある程度は一人で行動してくれる方が助かるのですけどね・・・

団地の周りは車の通りが多いし、現在は大掛かりな工事が行われていて危険なこともあるので、私の気が休まるのは母が寝ているわずかの間だけです。
まだ自分の脚で歩けるから良い方ですけど、頭の方が先にボケてしまったから色々と問題も起こります。 
何を言ってもすぐに忘れてしまうのが一番困りますね・・・

  • 2007/10/14(日) 10:54:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~☆
更新があってホッとしました。
お母さんの話がブログにのるようになって、時々読ませていただいていました。
亡くなった義母を思いだしながら、当時の自分も思い出していました。
お母さんと同じような動作を義母もしていて、時々自分でいけないと思いながら大きな声出している自分がいました。
一緒に住んで見ないとわからないことが一杯ありますよね。
道に迷って何人もの人にお世話になり、助けられました。
お母さんとうまく付き合ってやってくださいね。

  • 2007/10/14(日) 20:12:44 |
  • URL |
  • wakaba0818 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

wakaba0818 さん、こんにちは。

母もたまに訪ねていた頃は良かったのですが、自分のこともできなくなって一緒に暮らし始めてからは色々あって、最近では正直うんざりしています。
何をやっても良くなることはなくてどんどん悪くなる一方ですから、先のことを考えると気が重くなったりもします。

母はまだ自分の脚で歩けますが、頭が先にボケていて自分の家が判らなくなるので困るのです。
でも食事の後はすっかり安心して寝ていますから、それで良いのかもしれません。

  • 2007/10/14(日) 20:29:24 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん、お久しぶりです。お母様もお元気そうで何よりです。
更新をお休みされていた間の幸福論も読ませていただきました。

2~3時間も帰らないとさぞ心配でしょうね。
でも今が一番過ごしやすい季節。
寒くなる前に散歩もしたいでしょうし・・・難しいですね。

  • 2007/10/17(水) 10:02:20 |
  • URL |
  • sonetto80 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

ブログを休んでいると何だか落ち着かないので、無理をしない程度でボチボチ再開いたしました。 
母との生活は毎日ほぼ同じことの繰り返しなので、最近は取り立てて書くほどのこともありません。

母は今朝も散歩に出たきり2時間くらい戻ってこず、自由にさせたいとは思ってもなかなか難しいところです。

  • 2007/10/17(水) 10:16:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちは。ブログを再開されていたんですね。
毎回お気に入りから開いていたんで、申し訳ありませんが
勝手に新しいブログともどもリンクさせていただきました。

うちの母は、90%寝たきりなんですが(一人で暮らしてます。)
頭はしっかりし過ぎてて、勝てません。。。
それを思うといろんな意味で、スミさんのお母様は幸せだと思います。
スミさんが大変なのは・・・すっごいわかりますが・・・。
がんばりすぎて、倒れないでくださいね。

  • 2007/10/19(金) 12:44:07 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんにちは。

更新といってもボチボチなので、次回はいつになるか判りません・・・
リンクしておくとRSSで更新状態が判るので、手間がかからず良いかと思います。

頭はハッキリで寝たきりが良いか、体が丈夫でボケてる方が良いかとなると、
どっちもやっぱり嫌ですね。 体も頭も健康が何よりです。
うちの母は食べて寝て散歩して――の繰り返しで気楽なものです。
私も真面目にやると身が持たないので、テキトーに手を抜いております。

  • 2007/10/19(金) 17:39:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

気持ちわかります。
私も介護で、脳障害のお年寄りにわかっているような言葉が返ってきますので
脳障害があることを忘れてしまうことがあります。
私のこともわかっているよう言葉が出るのでよけいに頭にきますが
冷静に考えればよいのですが、そのときに自分の感情を抑えるのが精一杯です。
家族はもっと大変だと思います。

でも手をつないであげる心が素敵ですね。σ(゚ー^*)

  • 2007/10/19(金) 22:53:32 |
  • URL |
  • risu777771 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

こんにちわ。待望のブログ再開ですね。
私も来るたびトマトを見ていましたから、久々にお母さんとすみさんのコンビ復活をたいそう喜んでおります。といっても、その間、すみさんはずっとお母さんとのお付き合いを続けていらしたわけですから、ブログを休んでも本当の意味の休息にはならなかったことでしょう。
たくさんの方々がお2人を見守っていると思います。応援していると思います。
みなさんの心情的な応援は実際のお手伝いにはならなくとも、きっとすみさんの忍耐力やお母さんへの感謝の心となって、お2人の間に潤滑油の役目を果たしていると信じています。
私もささやかながら一滴の潤滑油になりたいと思いつつ書いております。どうぞお大事に。

risu さん、こんにちは。

母は今朝も迷子になってよそから電話があり、連れ帰ってきました。
散歩くらい自由にさせてあげたいのですが、他の人の迷惑も考えると
そう言ってもいられません。 
ボケていて困るのはこんな時です。
私にしてもそうしたことが繰り返されると上機嫌でいられるはずもなく、
今朝は朝食抜きになってしまいました・・・

  • 2007/10/20(土) 10:58:30 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

ブログを休んでいると何だか落ち着かないので、
ボチボチ再開いたしました。
でも最近はあまり楽しく語れることもないので、
更新も不定期になっています。
不愉快なことはあまり書きたくないし、見に来てくれた人には
なるべく暖かい気持ちになってもらいたいですから。

  • 2007/10/20(土) 11:03:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私の両親は動けなくなっていましたが、
介護していた私にとってはその方がラクだったんでしょうね~

でも私が介護されるがわになったら・・・
haruuoさんのお母様のようになったほうが幸せですよね~

  • 2007/10/21(日) 10:12:15 |
  • URL |
  • mvbaba #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

haruuoさん ご無沙汰です
秋になって、haruuoさんのブログがまた始まってうれしいですよ。
超 消極的… にも、おじゃましますね。
わたしも、ぼちぼちやっております。

  • 2007/10/21(日) 10:13:03 |
  • URL |
  • grapefruit07 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

いずれにしても介護をしていて楽しいはずはありませんから、
一番いいのは自分が人の負担にならないことでしょう。

子供ならまだ成長の楽しみがありますが、
老人は日に日に悪くなるだけですから・・・
毎日同じことを注意していますが、
何を言っても判らないというのが一番つらいですね。

  • 2007/10/21(日) 10:19:38 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。

ボチボチ再開してはみましたが、毎日母が色々とやってくれるので
落ち着いて更新しているヒマがありません。

イライラしながらPCに向かっているのは体にも心にも良くないので、
現在は母が寝ているわずかの間が自分の唯一の自由時間です。

  • 2007/10/21(日) 10:24:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/587-c12dbdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

