「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

眼の検査 No.456

目の検査

 何年も前から左眼の中央に円い影ができて物が見づらい症状がでています。 本で調べると中心性脈絡網膜症(中心性網脈絡膜炎)―とかいう長い名前の症状みたいで網膜の裏に水が溜まって焦点がボケるらしいのですが、これといって有効な治療法は無い様なので放ったらかしにしていました。

 最近では「加齢黄斑変性」という似たような症状もあり、こちらは網膜の裏に新生血管という余計な血管が生えてきて出血を起こすというもの。 こちらは放っておくと失明の可能性もあるとのことなので、とりあえず眼科に行って検査してもらうことにしました。 歯科くらいしか行ったことがない私としては、自分のことで病院へ行くのはめずらしいことです。

 母のこともあるので午後の3時からの部に行ってみたら既に多くの患者さんが来ていて、 30分くらい待って視力と眼圧の検査をして、更に30分くらい待って別の医師による眼の検査があって、そのあと瞳孔を広げる目薬(しみる)をさして30分くらい待ってから眼底の検査になりました。 結果としては例の「中心性脈絡網膜症」らしいのですが、造影剤を使った眼底撮影で詳しく調べた方が良いでしょう――とのことで、総合病院への紹介状を書いてもらいました。
 結局2時間かかって3,220円払って本に書いてあったこと以上のことは判りませんでしたが、その後瞳孔が開きっ放しになったので車のライトや電灯光がやたらとまぶしかったです。 当然TVやPCもNGでした・・・

 紹介してもらった総合病院は「みなとみらい」にあるそうですが、初診の外来患者は午前の11時半までとのことなので、母の昼食を用意しておいて10時頃に出かけて行きました。 かなり大きな病院で受付だけでも結構待たされ、更に眼科の受付でも待たされ、最初の視力検査までに1時間くらいかかりました。
 その後も前の眼科医院でやったのと同じ検査を別々にやって、4人目の医師に眼底を看てもらったところで既に午後3時。 結局前と全く同じ検査を倍の時間待たされてやった訳ですが、診断も前と同じで特にこれといった治療法は無いそうです。 レーザー治療も最近はあまりやっていないし、内服薬も特に効果的なものはないとか、自信の無さそうな若いお医者さんの話を聞いていても馬鹿らしくなってきました。
 「造影剤を使った検査をしてみますか?」―と言うのですが、私はてっきりそれをやるために来たつもりだったのに、何のための紹介状だったのか判りません。 仮にやったとしても治療法が無いなら無駄なことなのでそれで終わりにしました。 全く同じ検査のために時間を無駄にして、お金は更に2,100円払って、空しさだけが残りました・・・

 その後外へ出たら晴れてきましたが、瞳孔を開く薬をさしていたのでまぶしくてまぶしくてトンネルから出た時みたいでした。 病院は大勢の患者さんを診るのだから待たされるのは仕方のないことですが、1時間以上待つ時は一言言ってもらえればカフェテリアで軽食くらいは摂れたのに、結局トイレにも行けず食事もできずで待っているのは苦痛でした。 医療とか薬とかはあまり信用していないのでこれまで行く気になれずにいたのですが、やっぱり結果はこんなものでした。

 現在のところ明るい所なら見えるので机のライトは二つにして、なるべく眼を休めるようにして、後は眼に良いと言われるビタミン類や抗酸化物質(ポリフェノールとか)などを摂るようにしています。 結局自分のことは自分でやるしかないですね。 とりあえずまだ見えるからいいけど・・・ 医師に言わせると目薬は効かないそうですが、疲れ眼にはスッキリするので気休めにさしています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お大事になさってください。
私も左目に飛蚊症があり、一時かなり大きくなりました。
ところがここ幾日か、邪魔にならないくらい細く小さくなっています。
まるで太陽の黒点のようではありませんか。
リンクしていただきありがとうございました。

すみさん こんばんわ

実は私も40歳の頃 同じだと思うのですが 目の中に黒い丸が出来てそこの分が見えなくなり 病院でスミさんと同じ検査を受けて「中心性網膜炎」だと診断されました。
 当時かなり強いストレスがあり それが発端になったと思われます。
私は薬を飲んで収まりましたが 何度か再発しましたが 
今ではほとんどその症状は出ていませんが 視力はかなり落ちました。
造影剤の検査もいたしましたが・・

どうぞ お大事に・・・

  • 2007/10/22(月) 10:22:39 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おはようございます。
お母様のことと、ご自分の目のことと、いろいろ心配な事が
続いてご心情お察しいたします。

何を書いても、どうにもならないこと分かっているのですが、
せめての息抜きにブログの更新をお待ちしています。

あまり無理をせずに、どうぞお大事にお過ごしくださいね。

  • 2007/10/22(月) 10:23:28 |
  • URL |
  • mink330 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

hatimitu さん、こんにちは。

この眼病は40代のストレス世代に多い症状と言われていて、若い頃に眼が良かった人に多いとも言われています。
レーザー光で患部を焼くとか薬による治療もあるみたいですが、医師もあまりハッキリしたことは言わないので当てにはせず、自然に治癒することを選びました。

私の場合も良くなったり悪くなったりと波がありますが、とりあえず見えているし明るい場所なら問題無いので照明を増やしたりして対処しています。
老化現象の一つとして半ば諦めの心境ですが、失明するものではないので問題無いでしょう。
あとはストレスを少なくするとか、栄養を摂るとかして何とかいたします。

  • 2007/10/22(月) 10:39:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

飛蚊症(ひぶんしょう)というと、眼の中に虫みたいな影が見える症状ですね。
硝子体の中の濁りや剥離が原因とか・・・

眼が見えにくいとそれだけでストレスになりますから、眼は大切ですね。
私は若い頃は視力が1.5~2.0くらいあって、現在でも眼鏡は必要ありませんが、左眼だけ視力が落ちているのでとても疲れます。
この眼病の場合視力が変化するので眼鏡を作る訳にも行かず、効果的な治療法は無いみたいでした。
せめてはこれ以上悪くならないように気をつけています。

  • 2007/10/22(月) 10:55:59 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、おはようございます。

私はマイペースでのんびりやっておりますが、母のことや一向に進まない団地の工事のことなどがやっぱりストレスになっているみたいです。
この眼病はストレスから来るとも言われているので、自分のバロメーターみたいなものですね。
調子の良い時はほとんど気にならないし、悪い時は影が濃くなって物が見えないので眼が疲れ、それによって頭や体も疲れてきますから・・・

このところ天気が好いので、毎日母を連れてお散歩しています。

  • 2007/10/22(月) 10:56:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。
ストレスがいろいろな病気を引き起こすのは本当ですね。
お大事に。。。

  • 2007/10/23(火) 09:56:53 |
  • URL |
  • school-t #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

私は個人で仕事をしていたのでストレスとは無縁でしたが、
老母の世話をしていると毎日色んなことがありますし、
大勢の人が暮らしている団地に住んでいると騒音とか色んな問題もあります。

私はそうした状況を割りと冷静に判断することができるので、
無理をしない程度にマイペースでボチボチやっています。
仕事ができないことが一番つらいのですが、今の状態では仕方ないでしょう。

  • 2007/10/23(火) 10:09:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私も飛蚊症と言われ瞳に穴が開きレザー光線で穴をふさぎ
又穴が開くかもしれないといわれそのときは黒いものが多くときますから
と言われて、それがひどくなると網膜はく離といわれ
失明すると言われてショックでしたが
今では、余り気にしないで目薬をつけていますが
介護の試験もあり勉強どころではありませんでしたが
年を取るといろんな症状がでて来ますと
カンセリングの先生の一言ほっとしました。
最初の先生の一言も体にもよくないですね。
私も介護の仕事での一言に注意しなければと思いました。
お大事にしてくださいね。

  • 2007/10/24(水) 10:12:30 |
  • URL |
  • risu777771 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

飛蚊症も硝子体が収縮するだけのものなら単なる老化現象ですが、
網膜が引っ張られて剥離すると失明することもあるそうなので怖いですね。
歳をとると色々と不具合が出てきますが、医者の言うことはあまり当てに
していません。

今回はとりあえず検査だけはしてみましたが、効果的な治療法は無いみたい
なので、これ以上悪くならないように自分で気を付けます。

  • 2007/10/24(水) 10:29:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私の目は老眼が進んでいるくらいですが・・・
(中心性網脈絡膜炎)初めて聞きました!
真ん中が見えにくいと、凄くうっとうしそうですね~
あまり無理をなさらずに
どうぞ、お大事に。

  • 2007/10/24(水) 22:29:13 |
  • URL |
  • mvbaba #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんばんは。

「中心性脈絡網膜症」(中心性網脈絡膜炎)は長ったらしい名前ですが、
割と一般的な中年以上によくある眼病です。
最近は「加齢黄斑変性」という似たような症状もよく聞きますが、
やはり視野の中心付近が見えにくくなるみたいです。

見たい部分に影ができるので困りますが、今のところ
明るくしていれば特に問題ありません。
歳をとると色々出てくるけど、まあ老化現象の一つとして諦めております。

  • 2007/10/24(水) 22:38:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/588-e1ca1ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad