「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


SDミニコンポ No.457

ミニコンポ

 こちらに来てから9ヶ月になりますが、終わりの見えない介護生活に最近はちょっと煮詰まっております。

 母はTVをつけっぱなしにしているのですが、私の部屋でもFMくらい聴けたらいいな――ということで、先月ミニコンポを買いました。 一応CDとラジオが聴けて、ラジカセに比べるとセパレート・タイプなので場所を有効に使えます。 本体のレシーバーは左サイドに置いて、その上に置いた電話台を兼ねています。スピーカーはディスプレイの両脇に置いていますが、PCの音も外部入力端子につなぐことで、ディスプレイのスピーカーよりはずっと良い音で聴けるようになりました。

 TVの音声はFM波なので、TVアンテナをつなぐとFMがかなり良い音で聴けます。 横浜ではローカル局を含めて10局が受信できますが、面白いのはSDカードに録音ができること。 かつてのカセットテープによるエアーチェック(懐かしい)と同じ感覚で録音ができます。 PCにSDカードを入れると編集もできるし、Windows のWMA形式で圧縮録音するので、メディア・プレーヤーで取り込んだ音楽ファイルもSDカードにコピーしてミニコンポから再生できます。
 
 最近はSDカードも1GB、2GB とかなり容量の大きなものが出ているし、値段も安くなっていますね。 カード容量64MBで1時間、1GBなら16時間録音でき、1曲4分として250曲くらい入ります。 PCで音楽を聴きながら絵を描いているとどうしても重くなるし、場合によってはフリーズして絵がパアになる怖れもあったけど、これで気軽に音楽が楽しめるようになりました。
(SDカードはクラス4・書き込み毎秒5Mb以上の物でないと録音した時に音が切れますが、再生だけなら古いデジカメのカードでも充分使えます) 

 母と一緒だとなかなか身動きがとれないのですが、録音ができるミニコンポが来たことで少しだけど自分の時間が戻ってきたし楽しみもできました。 もちろん母のことがメインで、まさかのことがあると困るので部屋の扉はいつも開けてありますが、それでも音が流れている方が気が紛れて良いし・・・ 母は何も無いところから音が聞こえてくるので、不思議そうな顔をしています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

何がなんだか分からないんですが
こういうカチッとしたものを、
柔らかい線で書いてある絵を見るのが好きです。
楽しくなります。

  • 2007/10/25(木) 19:49:13 |
  • URL |
  • school-t #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

色々工夫されてますね。
頭が疲れたとき、音楽を聴いてリフレッシュするのは、いいことですね。

ぜんぜん話は違うと思いますが、私はOTTAVAでクラッシック音楽を
聞きながらパソコンをやるときもあります。

またサブを留守番させるときも、ラジオはつけっぱなしにしていますよ。

  • 2007/10/25(木) 20:46:04 |
  • URL |
  • mink330 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

何が何だか判らなくても良いのです。
独り言みたいな感じで書いておりますから、判る人にしか判らないでしょう。

SDカードはデジカメのみならず、最近は色んな用途で使えるようになりました。
メモリーカードとして持ち運びに便利なだけでなく、この調子で大容量の物が
できればハードディスクなど要らなくなるでしょう。
これも判る人にしか判らないでしょうが・・・

  • 2007/10/25(木) 20:55:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

OTTAVAって何だ?―と検索してみたら、
  TBSラジオ、クラシック専門のインターネットラジオ「OTTAVA」
―というのが出てきました。 
インターネットラジオも色々ありますが、やはりPCを同時に使いながらというのは
面倒なので、ちゃんとした(?)ミニコンポを買いました。
埼玉にあるオーディオは昔の馬鹿でかい奴なので、先日やっとカセットデッキだけ
持ってきたところです。 (アンプは重くて持てない・・・)

動物でも音楽好きなペットがいるみたいですが、
サブちゃんも人の声が聞こえる方が安心でしょうね。
うちの母もTVはつけっぱなしです。 (電気代の無駄・・・)

  • 2007/10/25(木) 21:05:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

BGM

もう7~8年前ですが、娘が重たい思いをして日本から運んできてくれた大きなCDラジカセで楽しんでいましたが、ある日パソコン用の220Vプラグを見て、なんて便利なんだ、とそのラジカセのコードの先端にはめ、CDをまわし始めたとたん、白い煙を吹いてラジカセは昇天してしまいました。無知蒙昧な私は、それ以後BGMなしの無味乾燥なパソコン作業をしております。

最近の技術ってすごいですよね~。
わたしも、カセットテープ世代なので、SDカードみたいな小さい物に、
こんなにたくさんの曲が入るなんて、不思議でしかたがない。
うかうかしてると、どんどん文明に置いて行かれそうですよ。

  • 2007/10/26(金) 10:04:33 |
  • URL |
  • koarak3 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。 こちらは雨です。

電気は100Vのプラグと200Vのコンセントでは規格を変えるべきなのですが、同じサイズで入ってしまうから事故になるのですね。

最近は世界中のインターネットラジオが聞けるので、検索してみると
良いBGM局が見つかるかもしれません。
日本でも何局かやっていますが、J WAVE でやっているBrandnew J など日替わりで楽しめます。→ http://www.j-wavemusic.com/

ご指摘の通り、プリンターはキャノン製です。
インクは詰め替え用の他社製ですけどね・・・

  • 2007/10/26(金) 10:32:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、おはようございます。

CDサイズのDVDにレーザーディスクの映像が入ったり、小さなi-pod に
何千曲もの音楽が入ったりというのは、データの圧縮技術のお陰です。
デジカメ写真もJPGに圧縮することで、小さなカードに何百枚もの写真が
保存できますが、音楽もMP3とかWMAと言った圧縮形式を使っています。

そんなこと知らなくても便利になればそれで良いのですけどね。
カード録音も便利ですが、私は根がアナログ人間なので、先日埼玉の
アパートからでかいカセットデッキを持ってきました。
古いカセットテープの音を、PCに取り込んで保存するためです。
ものすごい手間がかかるから、CDを借りてきた方が早いですけど・・・

  • 2007/10/26(金) 10:40:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おはようございます

先の見えない介護の日々、少しの時間でも自分の事だけを考えたり、楽しめる時間が欲しいですよね。
私は、まだ、家では介護をしなくてもいいのですが、家族と暮らしていると、いろいろな用事があって、自分の時間がもっとあればと思うこともあります。
haruuoさんは目を休めないといけないようなので、音楽を楽しめるようになって良かったですね。
技術的なことはわかりませんが、どんな状況になっても、いろんな方法を考えていくのってすごいなと思います。

  • 2007/10/28(日) 10:42:07 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

母には昼も夜もなく、ほぼ1時間おきに起きてくるのでなかなか自分のことが
できません。
TVは映像中心で見ていると手が止まってしまいますが、ラジオや音楽だと
音だけなので具合が良いのです。

最近は工事の音が連日うるさいので、気を紛らわせる意味でも
FMを流していたりします。
もっともすぐそばで発電機やドリルの音が響いてくると何も聞こえないので、
早く工事が終わってくれると良いのですが・・・

  • 2007/10/28(日) 10:55:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/589-98880554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

