「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



台風の置き土産 No.458

柿3

 昨日駆け足で通り抜けて行った台風が去って、今日は朝から良い天気。 母は二日間外に出られず退屈していたので、昼に公園まで散歩に出かけました。

 公園は台風一過で枝や木の葉が散乱していましたが、陽射しが明るく木々の葉はきれいです。 柿の実が落ちていたので拾ってきて絵にしてみました。 柿の木は大抵ムクドリやヒヨドリがやってきて実を穴だらけにしてしまうし、利口なカラスは枝を折って丸ごとくわえて行きます。 この柿はめずらしく無傷だったけど、果たして食べられるでしょうか・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

えっ?柿ってそんなに鳥に狙われるんですか?
今年柿の木の苗を植えるのですが、今から心配です。

↑ほんとの柿みたいですね^^

  • 2007/10/28(日) 21:01:58 |
  • URL |
  • school-t #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

柿はムクドリの大好物で、ムクドリは秋に大きな群れを作るので
時に大きな被害をもたらします。
ヒヨドリも猿も柿は好きですけどね。

桃栗三年柿八年と言いますから、今から心配することもないでしょう。

  • 2007/10/28(日) 21:06:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

柿の実

こちらにも柿がありますが、全部渋柿のようです。
私は、焼酎で渋抜きするというのを思い出し、トルコ焼酎を振りかけて
1週間後くらいに食べてみましたら、多少エゴいものの、なんとか食べることが出来ました。
う~、こんな話をすると日本のおいしいアンポ干し柿を思い出してたまらなく食べたくなります。

すみさんお久しぶりです。

台風の思わぬ置き土産ですね。実家にも先祖代々の柿の木が数本あるのですが、きっと今頃はたくさん落ちていることでしょう。我が家の柿は高いところは家に寄ってくるムクドリへ。落ちたものは地面の虫たちへというのが昔からの決まりごとですが、カラスの枝からお持ち帰りには少々閉口気味ですが、生きるもの互いに仲良くという祖父の言いつけを守るようにしています。ここ数年は実家の柿を口にすることができませんが、きっと今年も美味しい柿がなっているだろうと思っていたところにこちらで綺麗な柿を拝見できて嬉しかったので一言コメントさせていただきました。

  • 2007/10/29(月) 14:44:56 |
  • URL |
  • singalife #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

柿って東洋のイメージでしたが、トルコにもあるのですね。

子供の頃に渋柿をもらうと、しばらく米びつに入れておいて
柔らかくなってから食べていました。
最近はもっぱらスーパーで売られているものを食べています。
こちらでは地面に落ちたものを車が踏み潰しているだけですが、
何だかもったいないですね・・・

  • 2007/10/29(月) 15:48:52 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

singalife さん、こんにちは。 お久しぶりです。

最近は柿の実がなっていてもあまり取る人はおらず、
もっぱら鳥たちが食べています。
民家の柿だと問題もあるでしょうが、団地の公園の木に生っていた柿なので
拾ってきて絵にしてみました。
やっぱり日本の秋のイメージでしょうか。

  • 2007/10/29(月) 15:49:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

素敵な柿の絵ですね。
これは渋柿でしょうか?
柿は懐かしい子供のころの思い出がたくさんあります。
郷愁をそそります。

  • 2007/10/29(月) 19:52:01 |
  • URL |
  • mink330 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

柿はお店で買ったのがあるので食べはしませんが、鳥が食べていたから
たぶん食べられると思います。

母は歯が悪いのでリンゴをむいてあげてもあまり食べませんが、
柔らかい柿だと喜んで食べております。
この柿もしばらくして柔らかくなったら、むいてみることにいたしましょう。

  • 2007/10/29(月) 19:58:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/590-b7353846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

