「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母とコタツ No.459

母とコタツ

 最近は朝晩肌寒くなってきたので、母のためにコタツを出しました。 夏の間はキッチンのテーブルで食事する習慣をつけさせたのでコタツで物は食べませんが、やっぱり母にコタツは定番で、あると落ち着くらしく良く寝ています。 夜は足だけコタツに入れて寝るようにしていますが、アンカ代わりといったところでしょうか。

 母は台所のフローリング(板の間)でもスリッパを履かないので、ホットカーペットもついでに出しました。 まだ電気は入れませんが、カーペットだけでも無いよりはマシというものです。 母は昼と夕方に散歩に連れて行きますが、それ以外でも1時間おきに起きてきて部屋の中をウロウロします。 邪魔くさいので現在も机の後ろに座らせているのですが、黙って見ていると言いながら手を出したり口をはさんだりでしっかり邪魔をしてくれています。 静かなのは寝ている時と食べている時くらいのものでしょうか・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コタツに寝るのって、気持ちが良いんですよね~
現在、コタツは使っていませんが(北海道ではあまり使わないのですよ)
東北に住んでいたときは、コタツを使っていました。
でもコタツがあると、その中に入ってしまい、仕事が出来なかったです。

お母様もきっと、気持ちがいいのですね~

  • 2007/11/02(金) 20:15:43 |
  • URL |
  • mink330 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コタツに入っていると動けなくなるので私は使いませんが、
母がコタツが好きなので出しました。
夏場はそのままテーブルになるタイプなので、
布団を掛けて電源を入れただけですが・・・

母は猫にコタツと同じで、良く寝ております。

  • 2007/11/02(金) 20:20:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母さまの寝顔がやすらかですね^^
良い夢を見ていらっしゃるのかな。

優しい息子を持ってお幸せですですね。

  • 2007/11/03(土) 15:35:26 |
  • URL |
  • school-t #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は散歩と食事の他は、ほとんど寝ています。
でも度々トイレに起きるので、昼でも夜でも良く邪魔をされます。

調子の悪い時でもお構い無しなのが困りもので、
そんな時には一人に戻りたいこともよくあるのですよ。

  • 2007/11/03(土) 15:43:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

もうコタツの季節ですね!
オコタって何だか落ち着くんですよねぇ♪
ふふっ!
机の後ろに座っているお母様、想像できます。
とても微笑ましいです。
年を取ったら可愛らしく・・・が私の目標です!

私、最近絵日記にはまってペンタブレット、フル回転してます(*^_^*)

  • 2007/11/05(月) 09:56:41 |
  • URL |
  • mvbaba #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

母はコタツで寝ていてくれると楽なのですが、トイレに起きる度に
こちらにやってきては作業の邪魔をしてくれます。

集中力が途切れると絵も続けて描くことができないので、
私の場合ペンタブレットは宝の持ち腐れ状態です。

  • 2007/11/05(月) 10:05:13 |
  • URL |
  • haruuo #BDoIATQU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/591-b57b9f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad