「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

一人でお散歩3 No.460

パンツ交換3

 母は一人で散歩に出ると戻って来られなくなることがあるので、最近は昼と夕方に1時間くらい一緒に散歩に出ていました。 母はますます歩くのが遅くなり、手を引いて歩いていると疲れます。
 
 昨日は一人で部屋着のまま外に出ようとしたので、キチンと服を整えて「遠くへは行かないこと」―と念を押してから出したのですが、案の定なかなか戻ってきません。 昼食も摂らずにどこをうろついているのか知りませんが、そろそろ電話がかかってくるかと諦めかけた夕方の4時過ぎにノコノコ戻って来ました。 5時間も何をしていたのかと思うのですが、本人はほんの10分くらいのつもりでいるので処置なしです。 時間の感覚が無いみたいなのですね。

 先日あるお母さんから、「バス通りの向こうの幼稚園でお母さまを見かけたけど一人で戻れましたか?」―と聞かれましたが、なるほどそんな方まで遠征していたのであったか・・・ それでは戻るまでにあちこち迷う訳です。
 
 母は散歩に出てもトイレが近いので、1時間以上の外出には介護用トイレがある所でないと行けません。 当然紙パンツを交換したらコップ1杯分くらいのオシッコが溜まっていましたが、まあ自力で戻って来られたのだから良かったです。 本人はそれでサッパリしたみたいですぐに寝てしまいました。 いつもなら起きるとすぐに何かを食べる母がお腹も空いてないみたいで、ひょっとして誰かが食べ物を恵んでくれたのでしょうか? 母は誰とも付き合いが無いし、謎のままです・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

親孝行な息子さんでいつも感心して寄らせていただきました。お帰りになられてよかったですね。

  • 2007/11/08(木) 18:08:42 |
  • URL |
  • tonko #-
  • [ 編集 ]

別に親孝行な訳ではなくて、他にやる人がいないので仕方なくやっているというのが実情です。
介護をしていて楽しいことは何もありませんから・・・
頭のボケ始めた母の相手をしていると、時々怒りたくなる時もあります。

  • 2007/11/08(木) 20:13:26 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

親切な人がいますからお母様も誰かに頂いたのかもしれないですね?
私も訪問したお宅でみかんやらお茶、ケーキだからやせないですね~~笑
スイミングで泳いでいるのですか、食べる量が多いいですからね~~~~(●^o^●)

  • 2007/11/11(日) 17:13:19 |
  • URL |
  • risu777771 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

母は時々一人で外に出て行きます。
帰れない時もありますが、たまには一人で歩きたいこともあるだろうから
好きにさせています。
誰とも付き合いが無くて知り合いの家もないはずなのですが、
誰かが哀れんで何か食べ物をくれるのかもしれませんね。

  • 2007/11/11(日) 21:05:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/592-45feb1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad