「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



風邪でダウン No.461

風邪ひきさん

 今月は天気や気温の変化が目まぐるしく、季節の変わり目にありがちな風邪っ気が抜けません。 何となく熱っぽかったり体が冷えたりといった時でも早めに寝れば大抵は治るのですが、母の世話をしているとそうも行かないのですね。 風呂に入った後で母を風呂に入れてから体を拭いて服を着せて・・・とやっていると体が冷えるし、寒む気がする時でも散歩に連れて行ったりしていると益々具合が悪くなってきます。

 月曜日はとうとう熱を出してしまい、母の食事だけ作ってまた寝てしまいました。 とりあえず母の食事の時だけ起きて食事を出し、散歩は一人で行ってもらって、それでも何とか戻って来られたし、一晩寝たら具合も良くなりました。

 会社員の時もそうだったけど、休みたいのに休めないと治るものも治らず益々ひどくなるので、そうした時はちょっとつらいですね。 まあ仕事をしていたり家族のいる方は誰でもそうでしょうが・・・ 母はそんな時でも自分のことしか判らないので、相変わらずのマイペースです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん
お風邪ですか・・・お母さんのことも気がかりだし、ゆっくり休んではいられませんね。幸い熱も下がったとのことですが、くれぐれも油断なさらないように。

  • 2007/11/14(水) 13:07:33 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

私は鼻風邪をひいてもめったに寝込むことはないのですが、
母がいると思うように休めないのでちょっとこじれてしまいました。

このところ天気が好くて暖かいので体調もまずまずですが、
スッキリとは治らないので油断は禁物です。

  • 2007/11/14(水) 13:14:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

よくわかります。
私も風邪で熱を出したり寝込んだりなんてしたことなかったのに
父の介護をしている時、初めてこじらせて高熱で震えました。
一晩なにもかもほったらかして寝たら直りました。
好きなときに寝られるって贅沢ですよね~

  • 2007/11/14(水) 21:24:30 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

自分一人なら食べずに寝ていても良いのですが、
母がいるとそうも行きません。
母の頭がしっかりしているなら食事だけ作って後は放っておいても
良いでしょうが、そんな時でも外に出たがるので困ります。

まあ母独りの時よりはマシくらいに考えて、
たまには放っておいても良いでしょう。
そうでないと自分の身が持ちません・・・

  • 2007/11/14(水) 21:33:30 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

>まあ母独りの時よりはマシくらいに考えて、
>たまには放っておいても良いでしょう。
>そうでないと自分の身が持ちません・・・

本当にそうですね。ご自愛ください。

  • 2007/11/15(木) 10:06:19 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

一緒に暮らしているとどうしても過保護になるので、
できればスープの冷めないくらいの距離にいて
時々様子を見に来るというのが理想でしょう。
それができないので時々面倒に思うことがあります。

  • 2007/11/15(木) 10:31:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すみさん、少しは回復しましたかぁ?
確かに自分ひとりだと食べなくてもいいやだけど
誰かがいると大変ですよねぇ・・・。
あたしも実家にいると自分がどんなに具合が悪くても
ご飯の用意だけはかかせません。

こんな時位、手を抜いてゆっくりしてくださいね。

  • 2007/11/15(木) 20:33:14 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんばんは。

先日はちょっと具合が悪かったけれど、一日寝たら良くなりました。
外に仕事に出ていた頃はもっと無理もしていたけれど、それでも
休めないのはつらいですからね。
風邪には寝るのが一番です。

  • 2007/11/15(木) 20:41:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめまして、検索からきました。

{ペイント}の使い方を検索しましたら、すみ様のブログにたどり着き
たいへん参考になりました。ありがとうございます。切手の形になってるねこさんがとっても可愛いですね!!まったくの初心者ですので時々お邪魔させて頂いて勉強したいと思います。m(_)m

  • 2007/11/16(金) 09:28:41 |
  • URL |
  • utsugi #-
  • [ 編集 ]

utsugi さん、こんにちは。

「ペイント」についての記事はかなり前に書いたものですが、
お役に立ったなら何よりでした。
私も最初は「ペイント」とマウスだけで描いていましたが、
それでもかなり練習になりました。
右手首は痛くなりましたけどね・・・

Windowsの「ペイント」はシンプルなところが好きで、
今でも時々使っています。

  • 2007/11/16(金) 10:03:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/593-a8238b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

