「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

一時帰宅 No.462

一時帰宅

 今日は久々に埼玉のアパートに戻ってきました。 普段なら月に1度は出かけるのですが、今月は風邪気味だったこともあって、ほぼ一月半ぶりの帰宅です。 アパートは留守にして閉め切っていても埃は入るし何となくカビくさかったりして、段々と自分の部屋という感じが薄れつつあります。 使っていないガスを止めてもらい、インターネットも解約して、残るは電気と水道と電話くらいになりました。 電話はまだ留守電が入っていたりします・・・

 今日は銀行に家賃の入金もしてきましたが、使ってもいない部屋代や公共料金を毎月払うのは無駄な気もします。 でも母の団地は高齢者向けの優遇料金で他の家族が一緒に住む訳には行かないのですね。 私の場合は介護ということで一時滞在となっています。

 出かける時には母に寿司弁当など買っておくと、一人で適当に食べております。 横浜から埼玉まで急行乗り継ぎで片道2時間くらい、アパートでは1時間くらいで用を足してとんぼ返りしても戻れるのは夕方くらい。 それから母にお茶をいれて夕飯の支度というのがいつものパターンです。 母にとってはそれも一眠りしている間の出来事ですが・・・

 埼玉に戻ると本とかカセットテープとかを少しづつ持ってくるのですが、実際には母がすぐに起きてくるのでゆっくり本を読んだり音楽を聴いたりする時間が無く、単に荷物が増えるだけということになっています。 先月はカセットデッキも持ってきたし・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

いつまでこの状況が続くのかなあ、と不安になりませんか?
思うようにお仕事が出来ないのがお辛いですね。

  • 2007/11/17(土) 10:04:24 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は私がいると自分のこともしなくなるので、なるべく自分でできることは
やらせるようにしています。
そうでないと私がいなくなった時にもっと困りますから。

母がいると仕事どころか自分のことも満足にできない状態ですが、
それもあと数年くらいのことでしょうから長い目で見ています。
幸いまだ貯金もあるし・・・

  • 2007/11/17(土) 10:11:23 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ちょっとお久しぶりです。
風邪をひかれていたのですね。私も少し体調を崩しPCもなかなか開けず・・・。
少し前の記事で、スキンの編集を拝見して懐かしかったです。
何しろ私がここへお邪魔するきっかけになったページですので^^

寒くなりました。お母様もharuuo2さんも体調を崩さないようご自愛ください。

  • 2007/11/17(土) 21:01:24 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。

今月は天気の変化が目まぐるしくて風邪がなかなか完治しません。
悪くはなくても少し体が冷えたり喉が痛かったりでずっと潜伏しているようです。

スキン編集はスキン・コンテストを機会に改めて記事を編集し直してみたのですが、お陰でまたあれこれいじるようになりました。
スキン編集をやっているとキリがないので困ります。

  • 2007/11/17(土) 21:13:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

埼玉へのトンボ返り、お疲れです。
なかなか音楽も聴けないでしょうが、
何らかの楽しみもないと続きませんね、介護って。
風邪をひくと、年々治りが悪くなっています。
時にはぶり返すこともあり、体調のコントロールは
難しいですね。

一年は早いですね。お体壊さずに、師走を迎えてください。

  • 2007/11/17(土) 22:27:55 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんばんは。

介護といっても他人を義務でやっている訳ではないので、
言いたいことは言っているしそんなに大変でもありません。
その気になればいつでもサボれますしね。

大変なのはむしろ仕事ができないことの方ですが、
こちらも多少は貯金があるので何とかやっていられるというところです。

  • 2007/11/17(土) 22:38:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

二重暮らし

しばらくお邪魔できずにいましたが、お変わりないご様子、
安心すると共にたいへんだなあ、と遠くながら思っています。
介護にかかりきりで、本来のお仕事が出来なくなるとか、
本来の家で暮らせず、かといってお母様のお住まいに完全同居する
わけにはいかない規則・・・
私も介護ではないのですが、何度も八方ふさがりを体験してきているので、
こういうことはじっと時の過ぎるのを待つしかないのが分かります。
お母様を通して恵まれたすみさんの才能は、今多少足踏みしたところで、
決して失われるものではないと信じています。頑張ってください。

madamkase さん、こんにちは。

介護をしている人の中にはもっとひどい状態の方もいますし、ロクに介護を受けられない人もいますから、うちなどはまだ良い方でしょう。

母がいるとちょっと家を空けるだけでも大変なので、仕事に出る訳にも行きません。 でも今の状態でもPCに向かう時間くらいは取れるので、自分にできることをやっています。 
その内、今の生活が思い出になる時も来るでしょう。

  • 2007/11/21(水) 14:25:34 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/594-553a4b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad