「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

美容室にて2 No.463

美容室にて

 母の髪が伸びたので、美容室に連れて行きました。 夏以来だから四ヶ月ぶりです。 
 
 これから寒くなるから短くしない方が良いかとも思ったのですが、長いと額の毛を気にしたり、ヘアピンが見つからず洗濯バサミで髪を止めようとするので刈ってもらうことにしました。 母は髪の毛の量が多く洗髪の後は乾かすのが大変なので、その方が楽というのもありますけどね・・・
 
 美容室でラジカセから流れてくる音楽に母は興味を持ったみたいでしたが、TVだと食事中に手が止まってご飯をこぼすし、かといって何もないと寂しがるのでラジオでも買ってみようかと考えています。 何しろ昼間でも幽霊を怖がっているくらいですから・・・ 
 
 久々に美容室へ行ってサッパリとした母でしたが、帰る頃には行ったことをすっかり忘れていたので連れて行った甲斐がありません。 まあ少しはきれいになったのだからそれで良いですけどね・・・
 
 ※今朝はエキサイト・ブログがメンテナンス中で、こちらを先に更新してます。 
ミラー・サイトがあるとこんな時に便利ですね。(エキブロには後からコピペします)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん こんばんは

お母様、美容室へ行って髪がさっぱりしたようですね。
>帰る頃には行ったことをすっかり忘れていたので連れて行った甲斐がありません・・・
と、書かれていましたが、
直前の楽しかったことや気持ちよかったことをすぐに忘れてしまっても、
その瞬間、そのとき、気持ちよかったらそれで、とても幸せなのでは・・・と、
思います。
ずっと前に、アルツハイマーの方でオーストラリアの方だったかな。
自分の病気のことを日本で講演されていた方のお話に
「今を生きる」という言葉がありました。昔のこと、直前のことでも・・・忘れてしまうし、何時なのか、何曜日なのか、誰なのか・・・わからない。
これから先、どうなるのかもわからない。
だから、「今」を生きている・・・て。
うまく言えませんが、連れていった甲斐はとてもあると思います。
その時間、たぶん、お母様は気持ちよかったのだから。

ラジオも不思議なものって思うでしょうかね。
さっき、投稿したのに上手にいかなくて・・・今度は大丈夫かな。

  • 2007/11/19(月) 21:25:27 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんばんは。

やり甲斐が無いからといって何もやらずにいたら、母を毎日風呂に入れたり
肌着や紙パンツを交換したりといったこともしないでしょう。
本人はボケていても気持ち良さや食事のおいしさは判るので、なるべく
母のためになることをやるようにしています。

髪を切ると見映えが良くなるだけでなく、髪を洗ってもすぐに乾くから具合が
良いというのもありますけどね・・・

  • 2007/11/19(月) 21:37:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

きっと、髪を切ってもらっている時はお母様も気持ち良かったのでは?
急に寒くなりましたから、髪の毛が早く乾くというのは大切だと思います。
濡れたままだと風邪を引きやすいですから。

メンテナンスの具合でしょうけれど
せっかくのharuuo2さんのイラストが見れず残念です。

  • 2007/11/20(火) 11:02:39 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

髪を切ってから急に寒くなったので、母には厚手のジャケットとマフラーを
着用させてから外出しています。

昨日は結局メンテナンスとその後のトラブルの対応で丸一日かかったみたい
ですが、現在は復旧したみたいですね。
これでしばらくは快適に使えると思います。

  • 2007/11/20(火) 11:35:24 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

4ヶ月ぶりのサイクルは、まりっぺに近いですね(笑)。。お母様、さっぱりしたご自分の顔には気がついていらっしゃるのでしょうか。この時期、髪が短いと寒いかもしれませんが、お手入れがしやすいのは、何よりだと思います。
歳をとって、ゆっくりの時間の中で美容院に行けるのは、いいですね。
しかも、息子さんに連れて行ってもらうなんて、、幸せです。

  • 2007/11/24(土) 13:10:28 |
  • URL |
  • marippe-diary #DdotX70I
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。

母は髪が伸びるのは遅いのですが、それでも結構長くなっていました。
本人が邪魔そうにしているし、外出時にはマフラーを巻いているので短くても良いでしょう。

母は鏡に向かってブラシをかける時、「これでも女ですもの」―と独り言を言っていますが、一応きれいになったことは判るみたいですね。
寝てばかりで寝癖が付いているので、後ろは私がとかしています。

  • 2007/11/24(土) 13:11:23 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/595-8df623bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad