「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

冬支度 No.464

母と散歩3

日曜日の夜に木枯らしが吹き荒れてから、急に寒くなってきました。 今週は布団を出したり、母の冬着を出したりして俄(にわ)かに冬支度を始めています。 昨年が暖冬だったせいか、急に寒くなってくると体にこたえますね・・・

 私は風邪っ気がなかなか抜けず、まだ喉が痛かったりするので買い物以外ではあまり外に出ないようにしているのですが、母は元気で部屋にいるとすぐに退屈してしまって外に出たがるので困ります。
 厚手のジャケットとマフラーでぐるぐる巻きにして一人で散歩に行かせていますが、さすがにこう寒いと長時間の外出ということはなくなって、大抵は20~30分くらいで戻って来るようになりました。 寒いとトイレが近くなるという利点(?)もありますけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

寒くなってきましたね!
風邪、長引きますね~
今日の、お母様の絵も、すき!
いっぱい着込んで~
足下の枯れ葉が、かさかさ音がしそう♬♪

風邪お大事に。

  • 2007/11/21(水) 14:10:52 |
  • URL |
  • mvbaba #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。

鼻風邪の時にキチンと治しておかなかったせいか、喉がやられてしまってウガイ薬とのど飴がかかせません。 風邪にしっかり根を張られてしまいました・・・

イラストは毎回同じことをやっていると飽きるので、描き方を変えながらあそんでおります。
ペンタブレットのIntuos3には入力範囲のマッピングというのがあって、いつも使うペイント・ソフトのキャンバス・サイズに合わせてみたら入力範囲が広く使えるようになり、描きやすくなりました。 (もっと早くやれば良かった?)

  • 2007/11/21(水) 14:40:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

全国的に寒いのでしょうか?
ここ札幌も寒くて寒くて(まだ寒さに身体が慣れてない)外に出ると
風邪を引きそうです。

haruuoさんも風邪長引いているみたいですが、どうぞお気をつけください。
お母さんはお元気でよかったですね。

  • 2007/11/21(水) 20:13:06 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こちらも今朝霜を確認しました。
私に一番苦手な冬です。
四季は良いんだけど冬なしの3期だったらもっといいな。

  • 2007/11/21(水) 20:13:53 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

昨年の冬は一度も冬用のコートを着ずに終わってしまったけれど、
今年はまだ11月というのに寒くなってきて早々に冬支度です。
母はコタツに入っているから良いけれど、部屋にいても朝晩は肌寒くなってきました。
そろそろ暖房器具も出さないと・・・

  • 2007/11/21(水) 20:29:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

東京・埼玉・神奈川と私の住んでいた所は冬でも雪が降るのは2~3回くらいで、
それほど寒くないので冬は嫌いではありません。
寒ければ服を着ればよいのですけど、暑いとどうしようもないので夏は苦手になりました。
戸外であそんでいられた若い頃は夏が一番好きだったのですけどね・・・

母がいると、おちおち風邪もひいていられません。

  • 2007/11/21(水) 20:31:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

今年は、いつまでも暖かかった分だけ急な寒さがこたえますね。
室温が低いと、頭からしんしん冷えてくるような気がして
今週に入ってファンヒーターをつけました。
まだ風邪が抜け切らないとのこと、どうぞご自愛ください。
イラストの感じが変わりましたね。こちらの絵も好きです。

  • 2007/11/23(金) 10:04:57 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

このところ急に寒くなってきたので、うちもそろそろファンヒーターを出そうかと
思っています。 去年はほとんど使いませんでしたけど・・・

イラストは同じ描き方をしているとすぐに飽きてしまう性分なので、色んな
ツールを試しています。
基本的に母が寝ている時しか描けないのは、子供の頃と変わりません。

  • 2007/11/23(金) 10:11:43 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/596-b419d36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad