「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


銀行にて No.465

銀行にて

 団地の家賃1年分を払うために横浜の銀行まで行ってきました。 私一人なら歩いて30分とかからないのですが、母と一緒だとそうも行かずタクシーに乗ると片道千円くらいかかります。 バスだと混んでいるし・・・
 
 一年分の家賃をまとめて払うということで定期預金を一口下ろすことにしましたが、母は自分の名前を書くことくらいしかできないので本人を連れて行っても手続きに時間がかかりました。 最近は安全のために通帳に捺印していないのですが、持って行った印鑑は届出印と違うということで、結局ハンコを取りにまた戻ることになって二往復してしまいました。 何をやっているんだか・・・

 ともかく本人を連れて行っても預金を下ろすのが難しいのであれば、もし母が入院などした場合私一人ではとても無理そうなので、定期預金は全部解約して普通預金に入れてもらいました。 最近は金利が低いので利息が付いてもタクシー代にもならず、えらく待たされてまた風邪がぶり返すし疲れました・・・
 4回乗ったタクシーは同じ距離でも980円~1,140円と値段にバラつきがあり、安い方が親切で、一番態度が悪かったのが値段も高いという結果でした。 偶然でしょうか?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

多分偶然ではありませんね。

預金はお母さまに万一のことがあると
家族であっても僅かな預金でも自由になりませんから(相続人の協議が成立するまで)要注意ですね。お父様の時でご存知だと思うけど・・・

銀行往復ごくろうさまでした。フゥ

  • 2007/11/24(土) 17:50:24 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お疲れでしたね。
私も銀行では苦労しました。
私の母は名前さえ書けないし、銀行の本人確認はうるさいし。
まだ家の近くに銀行があって良かったのですが。
タクシー代も馬鹿になりません。
風邪、気をつけてください。慢性疲労になりませんように。

  • 2007/11/24(土) 20:18:22 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

父が亡くなった時すぐに銀行口座が凍結され、母一人では下ろせないので家族全員の戸籍謄本を持って銀行に行ったことがあります。
自分の家の預金が自由にならないと言うのは困るので、今の内にいつでも下ろせる準備をしておきました。 どうせ今は定期に入れておいても大したことないし・・・

明日は兄が来るとのことなので、その件についても話すつもりでいます。

  • 2007/11/24(土) 20:29:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんばんは。

銀行は預金をする時は良いのですが、下ろす時は面倒ですね。
キャッシュカードでは一度に10万円までしか下ろせませんが、いざという時に使えないのでは困るので普通預金にしておきました。
たぶん来年は母を連れて行くことは無理でしょうから・・・

タクシーに限らず私はバスも嫌いなので、一人の時は2キロくらいの距離なら歩きます。 先日は「みなとみらい」の病院から歩いて戻りましたが、1時間かかりませんでした。

  • 2007/11/24(土) 20:39:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

初めまして。
パソコンのお絵かきの検索をしているうちに
こちらに辿り着きました。
まんがお絵かきの練習中です。
パソコンだと色をつけることができていいなあ、
どうしたらできるのかなあと思っていました。
ちょっとずつharuuo先生のブログで勉強していきたいです。
よろしくお願いします。

  • 2007/11/26(月) 10:32:31 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

私がパソコンを始めた時、Windows付属の「ペイント」とマウスで絵を描けることに気付き、以来色んなことを試しながらPCでお絵描きしています。
パソコンの良い点はワン・クリックで色を塗れることと、失敗しても簡単に直せる
ことなどですね。

PCお絵描きの初歩なら左サイドバーの「Windowsペイントの絵」あたりから
読んでみて下さい。 でも「先生」はやめて下さいね。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2007/11/26(月) 10:33:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

返信をありがとうございます。
マウスでのお絵かきはしばらくがんばってみたのですが、
ちょっとさぼるとすぐに下手になってしまって
マウスを使っての落書きには限界を感じていました。
頂いたアドバイスのとおり、「Windowsペイントの絵」を
のぞいて見たのですが、ものすごく難しいです。
パソコンはとことん、わからないのですが、
まんがに色をつけるということを目標にしています。
週刊ゴハチさんのところからこちらに来たのですが
ゴハチさんのモノクロ、グレイの色の具合が好きで
あんなふうなまんがを目標にしています。
とりあえず、ペンタブレットを買うというのが先でしょうか。
紙に描いた原稿をスキャンして色を塗ろうとすると
線が消えてしまうので困っていました。
もう少し試行錯誤してみます。

  • 2007/11/26(月) 14:43:38 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ゴハチさんも手描きの原稿をスキャンしてPCでトーンや文字を入れているみたいですが、さすがにプロだけあってきれいですね。

PCに取り込んだ線画に色を塗る場合、塗りつぶしの「許容範囲」を調節できるソフトだときれいにできます。 
2千円ソフトの「Paintgraphic2 」などはそうした調整ができて色々なトーンも使えて便利ですが、その分使い方が難しくなります。

ペンタブレットもあれば便利ですが、やはりマウスと同じで慣れるまでは練習が必要で、買ってすぐにスラスラ描ける訳ではありません。
でも色々と試している時が楽しいので、色んなサイトを見て参考にして下さい。
同じように手描き原稿を使っているサイトがあれば、その方がここよりは参考になると思います。

  • 2007/11/26(月) 14:58:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

銀行にて

私も姑を車に乗せてよく銀行や郵便局に行きました。
年金や遺族恩給が降りる日には、しっかりしていた頃は自分で処理
出来たのですが、今で言う認知症になってしまい、30万円近いお金を
前掛けのポケットに入れたままあちこち買い物に寄ったりして危ないと
主人が私を付き添わせることにしたのですよ。16~7年昔ですが・・・
この絵を拝見したらなんだか当時のことを思い出してしまいました。
お母様のお姿が前回の厚着したところも含め、可愛いですよね。
やっぱり、すみさんはお母さんに愛情たっぷりに対応しておられます。

madamkase さん、こんにちは。

うちの母は軽度の認知症で、自分の家が判らなくなったり買い物で支払いができなかったりするので私が世話をしています。
頭がはっきりしていても自分の脚で歩けない人は介護が必要ですし、いずれにしても世話が焼けます。

預金を下ろすので本人を連れて行ったのですが、自分の名前を書くのが精一杯なので手続きが面倒でした。 銀行は融通が利かないので困ります。
普通預金にしておけばキャッシュカードでも下ろせるので、いざ入院した時のことを考えたらその方が安心でしょう。
最近は年金も銀行口座に振り込まれるので、その点では楽になりました。

  • 2007/11/27(火) 10:25:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/597-d5c1680e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

