「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

わびしいそば屋 No.466

鍋焼きその2

 郵便局に母と行った帰りに、向かいのそば屋に入りました。 
母は食が細くなって歯も少ないので外食は控えていたのですが、サンプルを見た母が食べたそうにしていたので「、たまにはいいかな」―と思ってのことです。

 ちょっと奮発して1,050円の鍋焼きうどんを頼みましたが、出てきたものはダシが全然きいていない冷凍うどんよりまずいものでした。 なるほど、ひる時にもかかわらず店が閑散としていたのはそういうことであったか・・・
 
 その後常連客らしき人物が入ってきたら店主が客席に座っておしゃべりを始め、店の雰囲気まで悪くなってきました。 店員の態度や店の雰囲気もサービスの一つとすれば、ミシュランの調査員ならどんな星を付けたでしょうか・・・

 結局母は半分も食べずに店を出ましたが、これなら家でうどんを作った方が良かったと思った次第です。 わびしい気分になるためにお店に入る人はいませんからね。 団地周辺は人が住んでいる割には寂びれた店が多く、過疎地で暮らしているような気がすることがあります。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

関西のおうどん、食べさせてあげたい!
ダシは薄味ですが、大体、美味しいですよ。
蕎麦なら、関東と聞きますが。
私も気分転換に、母を外食させたことが何回かあります。
回転寿司でも、海辺よりでけっこう美味しいのです。
今では外食も無理になっていますが…
せっかく入ったお店、あまりサービス精神がないみたい。
残念でしたね。
お母様、やっぱり春魚さんのお料理の方がいいのでしょう。

  • 2007/11/27(火) 12:29:22 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

関東のそば屋でもおいしい店はありますが、ここはハズレでした。
今日はうちで野菜などの具を入れたそばを作りましたが、
母は自宅でゆっくり食べる方が良いみたいです。
食べるとすぐに寝てしまうし・・・

  • 2007/11/27(火) 14:21:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

せっかくおいしいものを食べようとしていたのに、残念でしたね。
味もさることながら、お店の人の態度も味に影響します。
ついてなかったなぁと、あきらめるより仕方のないことでしょうね。
今度はいいお店に当たるよう、祈っています。

  • 2007/11/28(水) 10:23:34 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

まあ、せっかくだったのに。
仕切りなおすったって容易じゃないのに。

そんなお店は早く閉店すべきですね。

  • 2007/11/28(水) 10:24:15 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

母と一緒の時はあまり外食をしませんが、たまに入るとこんなものです。
どうせすぐに忘れてしまうからどんな店でも同じかもしれませんが、気分の問題ですね。
団地周辺はあまり店がなく、あっても寂れていることが多いです。

  • 2007/11/28(水) 10:32:33 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

たまには外食も良いかと思って入ってみましたが、今回はハズレでした。
大した金額ではないし、二度と入らないから良いですけど・・・

寂れているお店というのは、やっぱりそれなりの理由がありますね。
それに気付いている人なら、とっくに直しているでしょう。

  • 2007/11/28(水) 10:37:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

あらら、、、すごく惜しい。せっかく、お母様が食べたそうにしてたのに、、。私なら一月くらい愚痴言ってますよ。だって、せっかくお金も払って食べたのに。。主婦はこの点、厳しいですよ(笑)店の雰囲気が悪けりゃ、味もおちて当然でしょうね。団地周辺でお店が少ないのなら余計、美味しくすればお客様もきてくれるのにね。

  • 2007/11/29(木) 09:52:44 |
  • URL |
  • marippe-diary #DdotX70I
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。

現在母が住んでいる団地は20年前に妹夫婦が引越してきたのが始まりですが、
あの当時は団地内の店舗もきれいで新しい感じがしていました。
今は皆な寂れてお客もまばらです。
お客が入らないから寂れているのか、寂れているからお客が入らないのかは
判りませんが・・・

外で2,100円出すくらいなら、300円で結構おいしい冷凍うどんとかありますから、やっぱり自分のうちで作っている方が無難ですね。
母は食べるのが遅いから尚更です。

  • 2007/11/29(木) 10:02:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/598-8f0d9335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad